この方 学者としても他の面でも本物ですね: ずくなしの冷や水

2020年04月06日

この方 学者としても他の面でも本物ですね

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/4/2のツイート
返信先: @koichi_kawakamiさん, @i_loved_forestさん
「つまづきやすい」物理は多岐にわたります。力学、電磁気学、量子力学、熱(統計)力学、等々。私は量子力学、熱力学は好きでしたが、電磁気学はさっぱり。つまづいて良いのです。大学は何をやるか見極める所。全部できる必要はない。私は物理で食ってくことができないと思ったので生物学やってます笑

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/4/3のツイート
つまづいたら、(必須科目ならば)単位はとっておいて、好きなことに打ち込めば良いと思います。

・・・・・・

@koichi_kawakami氏のアカウントをフォローし始めたのは、新コロナウィルス問題が起きてからですが、いろいろ教わりました。社会事象に対する見解も違和感なくすんなり理解、同意できます。一方で

※ Takayuki Miyazawa(宮沢 孝幸)@takavet1氏の2020/4/4のツイート
思っていることを素直に発信すべきなのか、同様を与えないように楽観論で発信すべきなのか。

Takayuki Miyazawa(宮沢 孝幸)@takavet1
京都大学 ウイルス・再生医科学研究所
附属感染症モデル研究センター
ウイルス共進化研究分野主宰
Research Map:http://researchmap.jp/read0165095
Facebook:http://facebook.com/miyazawa.taka?
ウイルスと宿主の共進化を主に研究しています。



※ sivad@sivad氏の2020/4/4のツイート
専門家には国民をコントロールする権利はありません。知見を率直に述べることが責務です。

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/4/7のツイート
”なぜ専門家会議は「命」より「経済」を優先したのか?”
「経済が止まると死人が出る」最近よく聞くフレーズ。真実なのでしょうけど、特に今の日本の経済界にはバブル崩壊のトラウマがあるように思えます。経済が止まっても、死なないように対処するのもまた政治でしょう。

・・・・・・

宮沢 孝幸さんという方、まだお若いようなのに、なかなかの思い上がりですね。古参の学者ほどそういう傾向が強まっているんでしょうね。

この際なので、私のお世話になっているツイート主

※ sivad@sivad氏は、私は知るのが遅かったが、福島第一原発事故後早い段階からブログで海外の文献を紹介しておられる。

※ 善川チャーリ@GoodBye_Nuclear氏にも原発事故の影響に関していろいろ教わった。お若い感じだったが、もう9年経って発信に重みが付いた感がある。あはは、他の人もそう見ている。



※ Angama@Angama_Market氏は、この9年間の変化が最も激しい方。福島第一原発事故発生当時は、家で絵を描いておられたのではなかったか。プロフィルに次のようにある。
「2011年末に全財産6万円で日本を出て1年世界ホームレスを経験した後、ルーマニアに住んでます。」
クリスバズビーを訪ねて行って、どの核種が一番害があるかと尋ねてウランだとの答えを得ている。そのツイートを読んで私はこのブログを書くことに弾みがついた経過がある。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏は、ツイート一つ一つが勉強になった。

※ mko@trappedsoldier氏は、シリア問題を追い始めてから。氏の情報収集範囲は広く、問題意識も鮮明。氏のツイート追っていれば海外情報を読む時間が取れなくても動きにはついていける。

皆さんに感謝。
posted by ZUKUNASHI at 10:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。