新コロナウィルス関連情報 6: ずくなしの冷や水

2020年03月02日

新コロナウィルス関連情報 6

相反する情報が並列的に流れ出しました。混沌としています。

日刊スポーツ3/2(月) 12:57配信
国立感染症研究所が声明、コロナ報道で「事実誤認」
国立感染症研究所は2日、新型コロナウイルス感染症をめぐり、一部で「検査件数を抑えることで感染者数を少なく見せかけようとしている」などと報道されていることについて、「事実誤認」だとした。
同研究所の脇田隆字所長名で「新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について」と題した声明を公式ホームページに掲載。「一部の報道では、北海道に派遣された職員がPCR検査について『入院を要する肺炎患者に限定すべき』と発言し、『検査をさせないようにしている』との疑念が指摘されています」と報道に言及し、「しかし、積極的疫学調査では、医療機関において感染の疑いがある患者さんへのPCR検査の実施の必要性について言及することは一切ありません」とした。
同職員に聞き取り調査を行ったところ、同職員は「PCR検査確定者の接触者であれば、軽症でも何らかの症状があれば(場合によっては無症状の方であっても)、PCR検査を行うことは必要である」「一方、接触歴が無ければ、PCR検査の優先順位は下がる」と述べただけであることがわかったとした。
同職員の述べた考え方について「感染伝播の状況を把握することを目的とした、積極的疫学調査における一般的な考え方です。しかし、この考え方は、体調を崩して医療機関を受診する患者さんに対するPCR検査についての考え方ではありません。現在の政府の方針、すなわち、『医師が総合的に新型コロナウイルス感染症の疑いありとした患者に関しては検査が可能である』という考え方を否定する趣旨はなく、また、医療機関を受診する患者さんへのPCR検査の実施可否について、積極的疫学調査を担っている本所の職員には、一切、権限はございません」と説明。「よって、本所職員の発言の趣旨が誤った文脈に理解され、事実誤認が広がった可能性があるものと考えます」とした。
【関連記事】


毎日新聞ニュース@mainichijpnewsの2020/3/2のツイート
政府、ジムやビュッフェ自粛呼びかけ 「換気悪く密集」にリスク 新型コロナ
・・・空気感染しないと言っているけど、どうなっているの?

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/3/2のツイート
桑ちゃんナイロン袋かぶって買い物行ってるよ〜〜〜!ゴム手袋して買い物。買い物したものは首にぶら下げた消毒液ぶっかけて30秒してから一拭きして買い物袋に投入。(皆大笑いしてる)

※ mko@trappedsoldier氏の2020/3/2のツイート
日本からニューヨークに帰国した男性が、咳・発熱の症状が出たが、市はコロナウィルスの検査を拒否した。アメリカにそんな例はいくつあるのか? なぜCDCは検査を拒否する?

※ ☆Chris*台湾人☆@bluesayuri氏の2020/3/1のツイート
驚いたね。
先防疫センター発表、ダイヤモンド客船の70才台湾女性感染者、チャーター機ではないよ、日本で二回全て陰性と退院したが、2月26日帰国、陽性反応で入院させられた。
日本のせいではないよ、新型コロナウィルスが凄く狡いです。
台湾今は三回検査を実施やっと安心。
今台湾40例、12人退院。

※ NHK2020年3月1日 13時25分
静岡 新型ウイルス感染男性 スポーツクラブの浴室など利用
新型コロナウイルスの集団感染があったクルーズ船の乗客で、28日、感染が確認された静岡市の男性が、クルーズ船を下りたあと市内のスポーツクラブで浴室などを利用していたことがわかりました。市は同じ時間帯に利用した人たちの健康観察をすることにしています。
男性が利用していたのは静岡市葵区上土にある「スポーツクラブセイシン千代田」です。
静岡市保健所などによりますと、28日、新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表した市内に住む60代の男性が、集団感染があったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した当日の先月20日と22日、このスポーツクラブを訪れ、いずれも浴室や更衣室を利用していたということです。
29日夜、クラブの入館記録から確認されたということで、それによりますと、男性と同じ時間帯に施設を利用した人の数は、
▽20日は41人、
▽22日は99人で、男女の内訳はわからないということです。
男性は、
▽20日は午後5時44分から35分間、
▽22日は午前11時10分から40分間、利用していたということで、市は同じ時間帯に利用していた男性客の健康観察をするとともに、14日間は不要不急の外出を控えるよう求めることにしています。
このクラブは1日は臨時で休業して、2日以降の営業は市と協議して決めるとしています。
静岡市保健所の加治正行所長は「一緒に浴室を利用していたとしても、浴槽のお湯などから感染が広がる可能性は低いと考えられるが、さらに詳しい調査を実施していく」と述べました。
利用者「来たら休館 感染者がいたと知り驚いた」
この施設をほぼ毎日利用するという70歳の女性は「ここ数日もふだんどおり利用者はたくさんいて、運動をするので施設の中でマスクをつけるような人はほとんどいませんでした。来てみたら休館で、患者さんがいたと知って驚きました。しばらく気をつけて過ごします」と話していました。
週に5回ほど利用しているという60代の女性は「自分の間近で感染の影響があるとは思っていなかったです。自分が感染していて孫たちにうつしてしまったりすることを考えると、心配になります」と話していました。
スポーツクラブで消毒作業
スポーツクラブセイシン千代田では、保健所の職員が出入り口の手すりなどの消毒作業を行いました。
クラブの運営会社によりますと、男性は浴室や更衣室を利用していたということで、営業再開の時期などについては市と協議して決めたいとしています。
運営会社によりますと、会員数は静岡市在住の人を中心におよそ3000人で、会員のほかに個別に施設を利用することも可能ですが、こうしたビジターの利用者はあまりいないということです。

毎日新聞2020年3月1日 01時25分(最終更新 3月1日 01時26分)
名古屋の70代女性感染、重篤症状 4人部屋で容体悪化し移動後確認
 名古屋市は2月29日、市内の70代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は同市緑区の総合病院「南生協病院」に入院中で、これまでに感染が確認されている人との接触は今のところ確認されていないという。
 女性は23日朝、発熱や嘔吐(おうと)などの症状を訴えて同病院に救急搬送され、肺炎と診断されて入院した。当初容体は安定しており、一般病棟の4人部屋に入院。28日未明に容体が悪化したため個室に移動し、29日の遺伝子検査で感染が確認された。
 同病院によると、現在は重篤な肺炎で集中治療中だが、呼びかけに反応はあるという。同室だった他の患者3人や、同じ病棟の医師や看護師にこれまでに肺炎などの症状は確認されていないという。
 同病院は現在、計245人が入院中。院内感染防止のため当面、救急を含めて外来診療を休止するほか、入院患者への面会も禁止する。また、女性の病棟を担当していた医師5人を含むスタッフ約40人を自宅待機とし、入院患者の診療は他病棟のスタッフが行うという。

※ Sakai子午線・経線のある地球着信中CreaScien, Inc.@sakai_web氏の午後7:07 ・ 2020年2月28日・のツイート
新型コロナウイルスの遺伝子解析の最新の研究から分かった事
・ゲノムの変異状況から見ると、人為的に作られたものではない
・最初の発生源は武漢ではないどころか、中国ではない
・変異元を辿ると、過去アメリカで小規模に流行ったコロナウイルスが源である可能性が大きい
遺伝子配列は嘘をつかない

airborne spread、airborne transmission 空気感染に否定的な声が出ています。それでは何が主要伝染経路?
'Don't see any evidence' of airborne spread of COVID-19, says Singapore's health ministry

※ CGTN@CGTNOfficial氏の2020/2/29のツイート
WHO-China Joint Mission report on #COVID19:
- Coronavirus is a zoonotic virus
- Bats appear to be the reservoir of the virus, but the intermediate host(s) yet to be identified
- Airborne spread not believed to be a major driver of transmission

※ 青猿@TheENDofTHSK氏の午後9:00 ・ 2020年1月24日のツイート
『#クレベリン』などの二酸化塩素による除菌をうたった商品に対する「国民生活センター」のまとめです。
要約すると、今のところ、インフルエンザ予防などに効果があるという科学的な証拠はありません。一方で、特に幼児やペットなどの健康を害する可能性を指摘されています。
http://kokusen.go.jp/pdf/n-20101111

※ 藤田康介@mdfujita氏の2020/2/28のツイート
#新型コロナウイルス肺炎 上海市では2月上旬に、市内の耳鼻咽喉科・歯科・眼科等を閉鎖させています。感染リスクが高いからです。うちのクリニックのように発熱専用外来を持たないところも即閉鎖の通知があり結局約3週間休診。その後の再開は当局からの許可が必要でした。
https://thepaper.cn/newsDetail_for

The Spectator Index@spectatorindex氏の2020/2/28のツイート
BREAKING: Disneyland closes its venues in Tokyo until mid-March amid coronavirus outbreak
ディズニーランド3月中旬まで閉鎖

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/2/28のツイート
しかし原発事故でも同じだが、新型ウイルス対策の検査も満足にできない現状考えると、アメリカで問題になった炭素菌など生物化学兵器で日本は簡単に滅ぼすことができる。「不安をあおる」政策をしている方は誰か。日本はレベル低い方で成り立っていたという事理解できる「滅びろ日本祭盛んです。」

※ 近藤 弘幸@TGU_Kondo氏の2020/2/28のツイート
岡田先生、今すごいこと言ったぞ。感染研OBが、データ独占のために、民間でのPCR検査をブロックしてたって。スタジオが静かになるほどの衝撃告発。

※ 内田@uchida_kawasaki氏の2020/2/28のツイート
“感染した人の4分の1は重症” WHO会見 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200127/k10012260561000.html
引用>厚生労働省は国内では持続的な人から人への感染は認められていないとして、過剰に心配することなくインフルエンザなどと同様に手洗いやせきエチケットなど感染症対策に努めてほしいと呼びかけています。

NHK2020年1月27日 19時00分
“感染した人の4分の1は重症” WHO会見
WHO=世界保健機関によりますと、今回の新型コロナウイルスに感染して発症すると、発熱やせき、それに息苦しさや、呼吸困難といった呼吸器の症状が出て、重症化した場合肺炎を引き起こしたり腎臓の機能が低下したりして、死亡することもあるとしています。
また、武漢の病院の医師などの研究グループがイギリスの医学雑誌「ランセット」に発表した論文によりますと、感染が始まった初期に入院した患者41人を調べたところ、発熱やせきなどのほか筋肉痛やけん怠感の症状もみられ、一部の患者は頭痛や下痢などもあったということです。
一方で、症状の重さについて、WHOは23日に行われた記者会見で、これまでに感染した人のうち4分の1は重症になったものの、ほとんどの人の症状は比較的軽いと説明しており、中国の保健当局は、一部の患者では体温がほぼ平熱など症状が軽いことが比較的多く、感染の有無の見分けが付かないため予防対策が難しいとしています。
また、感染してから症状が出るまでの潜伏期間について、中国の保健当局は比較的症状が軽い患者ではおよそ10日前後で、最も短いと1日、最長で14日で発症しているとしていますが、潜伏期間でもまわりに感染させることがあるとしています。
さらにWHOによりますと、これまでに死亡した人のほとんどは、高血圧や糖尿病、それに心臓や血管の病気といった免疫を低下させるような持病があったということです。
致死率は3%から4%程度と考えられていますが、WHOは感染の拡大はまだ続いていて、正確な致死率やどれぐらい重症化しやすいかなどはよくわかっていないとしています。

※ 簿記会計@Jnn9876氏の2020/2/27のツイート
!!やっと怒り出した!!
これまで消費税増税や災害対策の不備をいくら言っても「ふーん」としか言わなかった人たちが「政府のコロナ対策費国民ひとり当たり125円」にはさすがに怒り出しました。
ちなみに安倍政権の海外支援費は、国民ひとり当たり50万円以上です。

※ 哲夫:反ファシズム@bbtetsuo氏の2020/2/28のツイート
アベノウィルスにかかると脳がやられる。致死率は0%だが脳が徹底的にやられるためほとんど廃人になってしまう。生きる屍と言う意味において致死率は100%とも言える。患者田崎が発見されたころは寿司が媒介するのではないかと疑われたが、患者百田の証言で金が媒介することが明らかになった。

※ ono hiroshi@hiroshimilano氏の2020/2/27のツイート
イタリアは検査は病院でやらないで警察に検査希望の電話予約をして専門医療スタッフが家に来て在宅検査するシステムにしています。救急扱いだから無料のはず。6日で9500人の検査をしています。検査をすれば医療崩壊とか言ってる人はホントバカですよ。

※ よどがわ@yodogawa111氏の2020/2/27のツイート
感染者がひとり見つかった。じゃあその人が立ち寄った所、接触した人をたどり、検査してたどっていこう、という段階をすっとばし「もう止めようがないから、皆でガマンして通り過ぎるのをまとう」に一気に行った感じ。豪華客船をじーっと眺めていたあの時間に政府はもっと何かできなかったのか?

※ sivad@sivad氏の午後11:15 ・ 2020年2月26日のツイート
この論文を見る限り、2019-nCoV感染で特に危険なのはARDS(急性呼吸窮迫症候群)となる場合。ARDSは高熱が出るとも限らず、発症すると3~7日で急速に悪化する。この場合、4日間の待機は非常に危うい。

※ shiawasegohan@shiawasegohan氏の2020/2/27のツイート
母はARDSで亡くなったけれど(新型肺炎ではない)、2日前のレントゲンでは肺炎一歩手前でまだまだ様子見で大丈夫、CRPも低くて、高熱でもなくて、これで入院なら多くの人が入院しなければならないような状態と言われていました。その2日後、直前まで父と喧嘩して突然亡くなりました。

毎日新聞2020年2月27日 09時26分(最終更新 2月27日 09時26分)
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、千葉市議会や成田市議会は、感染拡大防止を理由に本会議の傍聴をできるだけ控えるよう呼び掛けている。地方自治法115条は「議会の会議はこれを公開する」と定めており、事務局は「あくまでお願い」と説明している。

専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ
感染しても全体の8割は軽症で、無症状の人もいる。感染してから発症するまでの潜伏期間も多くは5、6日間ですが、もっと長い人もいる。
軽症者や、感染しても症状のない人、さらに潜伏期間内の人でも、周囲に感染させている可能性があり、感染連鎖が見つけにくいのです。
多くの人は重症化しません。
高齢者は致死率が高いのですが(中国では80代以上で14.8%)、重症化した時点で多くの人にウイルス性肺炎が見られます。肺の多くの部分が機能しなくなります。
今回のウイルスはSARSより感染力がはるかに強かった。しかも症状が見えにくい。
新型コロナウイルスは現在、致死率は2.3%程度ですが、もっと低い可能性が高いと思います。
感染した人が重症化する率はSARSに比べると少ない。
ただし、感染性が非常に高く、むしろ重症者が少ないことが感染連鎖を見えにくくしています。
SARSは下気道(気道の下部)、つまり肺でしか増えなかったのですが、新型コロナウイルスは肺でも増えるし、上気道(気道の上部)、つまり喉のあたりでも増えます。
上気道でウイルスが増えた場合、症状は軽いけれど、喉のあたりでウイルスがたくさんあるから、簡単に感染が起きてしまいます。
飛沫感染や接触感染が主体だと考えられますが、例外的に咳やくしゃみのない人から会話などで人に感染させてしまう可能性が否定できません。

※ 森村廣@hiromu_morimura氏の2020/2/26のツイート
今、電車の中で国交省と厚労省からのお願いってことで「テレワークや時差出勤のお願い」がアナウンスされたけど、この時間帯の満員電車にそれを自分で決められる人は乗ってないんだわ。

毎日新聞2020年2月26日 23時49分(最終更新 2月26日 23時49分)
千葉・市川市立の全小中を休校 フィットネスクラブ利用の3人感染判明で
 千葉県市川市は26日、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で、市立の全小中学校や幼稚園を28日から3月12日までの2週間、休校や休園にすると発表した。市教育委員会によると、県内で確認された感染者のうち3人が発症後、市内の同じフィットネスクラブを利用していたことが判明したため。
 千葉県は感染者と同じ時間帯に約600人がクラブを利用していたとしており、市は保護者らが濃厚接触者となった可能性を視野に入れ、早急な対応が必要と判断した。
 3月12日に予定されていた市立中学校の卒業式は延期し、規模を縮小する方針。(共同)

※ 大阪の人が北海道に行って体調悪化、検査したら陽性判明

※ suzu@suzu2014a氏の2020/2/26のツイート
えぇー
韓国はPCR検査料を国が負担。
PCR検査は民間を活用し、1日1万件以上可能になる。
家族の中の働き手が14日以上の入院、隔離の場合は12万円支給。
感染者が出た病院が閉鎖された場合にはその分の補償を国が負担。
何で日本にはそれができないの。
#モーニングショー

※ 九州北部に感染者は多数いるはず。

※ Hi Satoko Hayashi@hisatocoba氏の2020/2/25のツイート
COVID19で重篤な看護師さんが行ったコンサート情報を福岡市は秘匿!
中国、韓国、イタリアだったらコンサートに行った全員を自宅待機(検査?)させる勢いだと思う。
「世間を騒がせる」事が罪悪であると思う日本の文化背景がCOVID19の蔓延に拍車をかけそう。

※ Kino@quinoppie氏の2020/2/26のツイート
母の施設から連絡があり、感染症予防のため面会は当分禁止とのこと。厚労省から通達があったらしい。一般的には望ましい措置かもしれないが、人づきあいが苦手で、ぼくと菓子を食べたり散歩したりすることだけが楽しみの母の精神には、確実に悪い影響を及ぼすはず。困った。頭をかかえている。

西日本新聞2020/2/25 06:02 (JST)2/25 09:32 (JST)updated
熊本の1例目女性、医療機関たらい回し 新型肺炎
熊本県内で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された熊本市東区在住の20代女性は発症後、せきや高熱が続く中、医療機関で確定診断に至らず「たらい回し」の状態となっていた。21日の救急搬送まで50代の父親の車で三つの医療機関と自宅を往復し、結果的に父親も2例目の感染者になった。女性が入院したのは発症から5日目。初期対応は適切だったのか、市は今後検証する方針。

市が初期対応検証へ

市によると、20代女性は17日にせきの症状が現れ、18日に発熱。市内の医療機関Aを受診してインフルエンザの検査で陰性と確認されたが、原因は分からず、父親の車で帰宅した。
19日には体温が39・6度に達し、市内の別の医療機関Bを受診。だが、前日のインフルエンザ検査で陰性だったにもかかわらず、再び同じ検査を受け、再び陰性を確認。この日も父親の車で帰宅した。
女性の症状は20日、さらに悪化。せきや高熱、嘔吐(おうと)、下痢の症状があり、深夜になって医療機関Cを受診した。コンピューター断層撮影(CT)検査で肺炎が確認され、医師が保健所に連絡。検体を採取し、ようやく新型コロナウイルスの検査につながった。だが結果は出ず、この日も医師から自宅待機を指示され、父親の車で帰宅した。
検査で陽性反応が出たのは21日正午。40度の高熱で同日午後、救急車で市内の感染症指定医療機関に搬送された。入院後も肺炎の症状や全身の倦怠感が続き、市は24日、「重症化した」と判断。意識はあるが歩行は困難という。

厚生労働省の検査対象の基準は、感染者との濃厚接触や流行地域への渡航歴があり、37・5度以上の発熱と入院が必要な肺炎が疑われる症状がある場合。ただ、実際には医師の判断に委ねられている。
市によると、医療機関A、Bはいずれも、市や保健所に相談していなかった。ある市幹部は「初めてのケースであり、医療機関にも戸惑いがあったかもしれない。だがAはまだしも、Bの対応には疑問もある」と指摘する。
一方、20日に自宅待機させた経緯について、市は「医療機関と相談センターが協議して決め、家族にも感染防止の徹底を伝えていた」と説明。「結果的に感染が確認され、父親も感染した。今後改めて検証し、次の感染例に備えたい」としている。 (古川努)

※ onodekita@onodekita氏の2020/2/25のツイート
熊本市は25日、熊本県内で初めて新型コロナウイルスに感染した同市の20代女性看護師が今月8日、福岡市のマリンメッセ福岡であったロックバンド「WANIMA(ワニマ)」のライブに行っていたと明らかにした。

※ Mighty Jack@Mightyjack1氏の2020/2/24のツイート
返信先: @kentarotakahashさん
休業補償とか、公立学校の休校とか、PCR検査の保険適用とか「政府でないとできない事」が何一つ無いですね。

※ ono hiroshi@hiroshimilano・氏の2020/2/24のツイート
いいんですよ、国内は「原因不明の流行で今年は肺炎死者が多かった」ってことにしとけば軽傷者は熱が下がれば元気になるし無症状で終わる人だっているんだから。好きなだけ隠蔽すりゃあいい。でもね、どこかの(検査する)国の人が日本から帰ってきた人にコロナウィルス感染が見つかればバレるのです。

※ ono hiroshi@hiroshimilano氏の2020/2/24のツイート
違いますよ。感染者の殆どは重症化しないのです。日本のように重症化した人だけ検査してたらイタリアはまだ感染者が一桁です。感染者が見つかれは家族、知人、同僚を検査して無症状キャリアも見つけて隔離しないと蔓延は防げません。これをやってない国がどこかにあるようですが。

※ so sora@sosorasora3氏の2020/2/24のツイート
病院の受付の看護師さんがマスクで問診して感染したケースが北海道ででてるし、
発症の数日前から感染力もつというし、もう防ぎようがないんじゃ。
当面、集まらない方がいい、
せめて学校休みにすればいいのに。
医療や救急の現場の装備もアップしないと。高リスクの人が感染してしまう

※ HattoriM@HattoriM氏の2020/2/23のツイート
HIV治療薬のLopinavir/Ritonavir及びインフルエンザ治療薬のUmifenovirの新型肺炎に対する治験の結果が「中华传染病杂志 」に発表されました。前者については今後日本でも治験予定とのことですが、残念ながらいずれも対照群に対して有意差なしとのことです。
http://rs.yiigle.com/pdfAttachment.

※ sivad@sivad氏の2020/2/24のツイート
無症状はともかく、重症化するまで待っていたら感染の封じ込めもできず、抗ウイルス剤の効果も減少しますよ。
>厚生労働省は集中治療室(ICU)に入ったり、人工呼吸器を装着したりした患者を「重症者」と定義

※ sivad@sivad氏の2020/2/24のツイート
低線量被曝が高血圧リスクを増すとのコホート調査結果。
A long-term study of Russian nuclear plant workers suggests that prolonged low-dose radiation exposure increases the risk of hypertension.
https://ahajournals.org/doi/10.1161/HY

※ ボート(船)️mottyボート(船)️@novtnerico氏の2020/2/24のツイート
《安倍内閣は見かけ上の感染者数を抑制するために検査自体を抑制していると見られるが、この対応が逆に感染の爆発的拡大を招く原因になる》

※ nagaya@nagaya2013氏の2020/2/24のツイート
大事なのは世界と足並みを揃えることです。日本は人口密度が高いので、よほどのことをしないとどっちみちピークは大きくなります。今の政権にはその対策は無理でしょう。そうすると検査をしてないぶん封じ込めの対策が遅れ、世界が終息に向かう時期に、新たな感染源として世界中に再拡散しかねません。

※ ケロ爺@kero_jiji氏の2020/2/24のツイート
検査キットに不足はない
検査企業の能力も機材も潤沢にある
ソレなのに
実質的な検査件数の実態は呆れる程少なく
検査受け入れの敷居も恐ろしく高く
検査を受け入れて貰えない
その結果の感染者数なので
潜在的には10倍どころでは済まないだろうよ
どう見ても政府は検査せぬ事での実態隠しやってる

※ 唐老鸭@上海迪士尼@donananaduck氏の2020/2/22のツイート
役に立つかわかりませんが、私の今回の症状を書いておきます。友人も同じ症状ようでしたので、少しでも目安になればと考えます。
体調が悪いと感じた1日目が、私も友人も咳や熱では無くお腹の症状でした。
お腹の気分が悪く、食べられない。気持ち悪い。お腹が痛い、下痢。それが2日くらい続いて咳が

※ Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa氏の2020/2/23のツイート
原発事故の際に「風評被害」と言うマジックワードに騙されてしまった人も、今回で「風評被害」の何たるか、を理解して頂けましたでしょうか…

※ Fonzy@kazparis氏の2020/2/23のツイート
イランは14の地方で全ての学校と文化施設を閉鎖。28人が新型コロナウィルスに罹患、6人が死亡。首都テヘランではレストランが全て閉まり、水飲み場も封鎖。Iran shuts schools, cultural centres as coronavirus kills six https://aje.io/6vma5
正しく恐れるとはこういうことではないか

※ 一色登希彦@ishikitokihiko氏の2020/2/23のツイート
伝染病の感染者数さえも「数を数えない」「検査しない」「実態を発表しない」に出てこられるとは思いもしなかった。思いもしなかったのはただ自分が甘いのだろう。放射能汚染の実際を「数えない」「調べない」「発表しない」という、そんな事あり得ないと思っていた目に、すでに遭っているのだから。

FARSNEWS2020/2/23
Health Ministry Raises Number of Coronavirus-Infected People in Iran to 28, Fatalities to 5

※ 怪老医@doctor0621@doctor0621氏の2020/2/23のツイート
陰性者中に「隠れ陽性者が30〜50%の確立で潜む」を厚労省は知らなかった?取返しのつかない大失敗だ。だから各国はその後も14日観察期を作った。日本は公共の乗り物を許可し全くフリーにしてしまった。少なくとも下船時にもう一度検査すべきだった。時すでに遅しで偽陽性者が自由に行動中だ。

※ EHA News@eha_news氏の2020/2/23のツイート
#BREAKING: Turkey closes border with Iran amid coronavirus concerns.
The Kapikoy border in eastern Van province and the Esendere border gate in Hakkari province were closed to visitors from #Iran according to Sabah Daily Newspaper

※ Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics氏の2020/2/23のツイート
【感染男性 本人希望で店名公表】
https://yahoo.jp/XfCV6o
北海道で新型コロナウイルス感染者が相次ぐ中、旭川市が22日会見し、同日確認された11例目の70代男性が同市に拠点を置く飲食チェーン「とんかつ井泉」の役員だったことを明らかにした。本人の希望で公表。

※ ツイッター速報@tsuisoku氏の2020/2/23のツイート
「犬を散歩させないでください。見つけた場合、一律に殴り殺します」と中国の武漢でアナウンスが流れる・・・ http://tsuisoku.com/archives/56456986.html
.
※ 箱コネマン@HAKOCONNEMAN氏の2020/2/23のツイート
【速報】中国の医師は #新型コロナウイルス 感染症を治癒した患者が「再感染」する症例を中国で少なくとも72件確認、心臓・肺・腎臓・精巣にあるACE2受容体を攻撃し臓器を破壊 その上に抗ウイルス薬治療の副作用で再感染後に心不全で突然死するところまで突き止めた
https://thailandmedical.news/news/latest-mo

※ レイ@3104rei228氏の2020/2/23のツイート
アビガンやり始めてるんだ。さすがに抵抗あるなあ…
予防措置で大変な思いするより、副作用等に目をつぶっても薬剤投与するわけだ。そんな付け焼刃で事態が収まるとは思えないけどな。

※ 里見宏@satomihiroshi氏の2020/2/22のツイート
厚労大臣はアビガンを使うようだ。しかし、アビガンは胎児に奇形を作るので、現在、使えない薬だ。遺伝子(RNA)に入り込む新しい薬だ。中国でコロナ感染者に試験投与されているそうだ。
死ぬか生きるかの瀬戸際で使う薬だ。安倍政権のどさくさに紛れた、一か八かの賭けにつき合わされてはたまらない。

※ mko@trappedsoldier氏の2020/2/23のツイート
ゲノム調査をした結果、武漢の水産市場がコロナウィルスの発生源ではないというランセットの報告。

China News 中国新闻网@Echinanewsの2020/2/23のツイート
A recent study has found further genome evidence to prove that the seafood market in Wuhan is not the source of the novel #coronavirus - a claim first made in a paper published on The Lancet.

※ eiko@eiko87107259氏の2020/2/23のツイート
私は大阪のある病院の職員です。
職場のそこそこの規模の病院ですが、今現在コロナウイルス疑いの患者さんが数名入院されています。しかし、コロナ陽性→病院閉鎖→数億円の損害…となるのを恐れてかコロナ検査はしないとの方針でした。
患者さんや職員を守るでもなく、病院の保身を優先しています。前々から病院の方針には疑問を呈すことが多かったですが、今回の対応については疑問と怒りが収まりません。なぜ早急に検査をして命を優先させてくれないのでしょう。
昨日も外来にはたくさんの患者さんや面会者が来院されていました。
命よりも経営を優先させる病院。
病院名を公表したいぐらいです。

※ 平凡な労働者の一人トレードマーク(TM)@macfreesoftjp氏の2020/2/23のツイート
マスコミ(NHKスペシャル)でも、医師が保健所から「風邪という風にしてください」と指示されたらしいので、政府主導で隠蔽しようとしていると思われます。
特に、維新の会との結託があるとみられ、カジノと万博のために被害をとにかく矮小化しようと企んでいるようです。

韓国、新型ウイルスの危機レベルを最高に
共同2020/2/23 17:01 (JST)2/23 17:13 (JST)updated
 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は23日、新型コロナウイルス感染の危機レベルを4段階のうち最高の「深刻」に引き上げると明らかにした。

北海道で堰を切ったように感染者が見つかっています。東京などではウィルス検査を保健所が拒んでいるとの情報も。新コロナウィルスのウィルス検査が保険搭載の見込みとも伝わっています。他の都県でも堰を切ったように感染者が増えるはず。特に神奈川、千葉。不思議なことに静岡県はまだ感染者が見つかっていないです。

※ 松尾 徳大 (まっちゃん)動物の足あとNaruhiro Matsuo, MD@pychiatrist1972氏の2020/2/22のツイート
ICUに入った武漢の方の死亡率5割。
凄まじくないです?
これのどこが、軽いだの致死率は低いだの。インフルエンザでICU入った人、半分死にます?

※ 立川談四楼@Dgoutokuji氏の2020/2/23のツイート
加藤厚労相が経済団体に「労働者が安心して休めるよう収入に配慮した病気休暇制度の配備を」と要請したが、何と厚労省の職員の53%(約35000人)が非常勤と発覚、彼らは病気で休むと無給になってしまうのだ。しかも53%は省庁中ダントツで、何という矛盾、ブラックであることか。さあごはん論法をどうぞ。

原発はいますぐ廃止せよ@kokikokiya氏の2020/2/23のツイート
スウェーデン専門家「WHOが新型コロナウイルスの感染力を過小評価」
スウェーデンの研究者が行った研究では、世界保健機構(WHO)が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染力を過小評価していると指摘した。

epochtimes.jp午後1:37 ・ 2020年2月23日・
スウェーデンの研究者は、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染力を過小評価していると指摘した。
WHOは、新型コロナウイルスによる肺炎の基本再生産数R0(1人の患者が何人に感染させるかを示す数値)について、1.4〜2.5人と推測している。
これに対して、スウェーデンのウメオ大学(Umeå University)のヨアキム・ロックロフ(Joacim Rocklöv)教授らは、最近発表された新型コロナウイルスに関する研究報告書12本を精査したところ、同ウイルスのR0平均値は3.28人で、中間値が2.79人と算出した。WHOの数値より高い。
同教授は2月17日、米科学ニュースサイト「Sci-news.com」の取材に対して、「研究は、現在新型コロナウイルスの感染がなぜこれほど深刻なのかと説明できた」と述べた。
ロックロフ教授と同僚の研究者が共同執筆した論文は2月14日、英オックスフォード大学出版局の「ジャーナル・オブ・トラベル・メディスン(Journal of Travel Medicine)」に掲載された。
12本の研究論文の大半は中国および湖北省武漢市の専門家や医師による研究で、残りの一部が海外研究者の研究調査だという。
ロックロフ教授によると、12本の研究論文の中に感染拡大の初期に行われた研究がある。初期の研究から得た新型肺炎のR0数値は低かった。時間の推移に連れ、R0数値が2人から3人までの間に上昇した。「R0数値が6.47人や6.49人と示す論文もある」と述べた。
教授は、新型コロナウイルスの感染力はSARS(重症急性呼吸器症候群)より強いと指摘した。

・・・引用終わり・・・

吉森 保氏の資料から


「新型コロナウイルスの感染力はSARS(重症急性呼吸器症候群)より強い」というのは正しいように感じます。死亡率が高くなくても一定の死亡率があり、感染力が強ければ生物兵器としてはより効果が大きい。
posted by ZUKUNASHI at 17:26| Comment(5) | Covid19
この記事へのコメント
おーーーっと、遂に出たぁ!!
伝家の宝刀ー世界に全く通用しない四字熟語

「風評被害」

わが国へのいわれなき風評被害…石原伸晃氏
Posted by デスラー at 2020年02月24日 01:54
おお! 流石、ノビテルさん!!
 「
「痴性全開」

この新コロナウイルスの感染爆発で「食べて応援」の方々もやっと「反対言葉遊び」に気づく?
Posted by たぐちゃん at 2020年02月24日 08:25
こんにちは。
再感染でクリティカルなプロセスが判明してきました。
https://tamasakainaika.timc03.jp/2020/02/25/ade01/
1回目感染を乗りきった抗体が、2度目にわずかに変異したヴィルスに感染すると、不完全な抗体はヴィルスを撃退出来ず、抗体のFc が免疫細胞のFc受容体に結合します。Fc 自体は免疫系の保護機能に関与するタンパク質として知られています。それがBリンパ球、濾胞樹状細胞、ナチュラルキラー細胞、マクロファージ、好中球、好酸球、好塩基球、ヒト血小板、およびマスト細胞といった特定細胞の表面に存在するFc 受容体と結合し、免疫細胞をヴィルスに感染させます。自身の免疫細胞が敵となるAIDS様の症状を発症し、-HIV ヴィルスの免疫不全に類似-心不全で死亡するというものです。
Posted by Saito at 2020年02月28日 10:59
こんにちは、いつも正しい情報をありがとうございます。日本は中国・韓国との往来は大変激しいものがあります。勿論他の国との往来も多いですが、他国で発生した感染症において、なぜもっと注意をしないのか小生には非常に不可解です。国民が健康な生活を送ることが出来なければ国の繁栄なんてありえないです。国民の健康を守るためには感染症のことに熟知し水際でくい止める手立てをしなければなりませんし、万が一侵入されたなら拡大しないように予防措置をとるのが為政者(政治家や官僚や医学者達)の務めではないのかな?小生は毎日パソコンの前に釘付けです。世界各国と日本を比べたら思考力に大きな違いが生じています。日本は後進国並みですね。311以降の落胆と今回のようなことでの落胆で、目の前が真っ暗闇になってしまいました。黙って自分一人で隠れて行動するしかないのかな?知り合いに話しても大袈裟すぎると逆に批判されてしまいます。福祉国家なんて絵に描いた餅ですね。まとまりがなくてすみません。感情の赴くままに・・・
Posted by 上野孝典 at 2020年02月28日 12:36
こんにちは お説の通りだと思います。
イタリアの流行原因を調べていますがよくわかりません。ですが、当局の動きは速く厳しい措置を取っています。これが当たり前ですよね。
日本人、政治家も学者も頭おかしくなっています。三流国以下です。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年02月28日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。