北海道、特に札幌は新コロナ汚染地帯の可能性: ずくなしの冷や水

2020年02月22日

北海道、特に札幌は新コロナ汚染地帯の可能性

札幌雪祭りに参加した方の発症が続いています。現地の作業従事者も2名発症。旅行者が2名。

どんな風に行われるのか知りませんが、屋外で見物するんですよね。屋外で感染したのか、あるいはホテルなどでか、飲食店か、交通機関か。

雪祭り観光した人には近づかないことです。

札幌空港の検疫所係官が最近発症しています。海外からの旅行者に感染者がいる、感染者の訪日、流入が続いていることになります。

NHK2020年2月19日 15時28分
「市中感染」の可能性 北海道で3例目の新型ウイルス感染確認
札幌市に住む40代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。札幌市の秋元市長は、いつどこで感染したか追跡できない「市中感染」の可能性があり、感染拡大のおそれがあるとして市民に注意を呼びかけました。
札幌市によりますと、感染が確認されたのは、単身赴任で札幌市に住む日本人の40代の男性会社員です。

男性は今月8日にけん怠感や筋肉痛を訴え、その後発熱やせきの症状が出たため、13日に札幌市内の医療機関を受診し、薬局で薬を受け取りました。症状が改善せず17日に同じ医療機関を受診したところ、両方の肺に肺炎の症状が確認されたため、検体を採取してウイルス検査を行った結果、18日、感染が判明しました。

・・・引用終わり・・・

北海道は外国人観光客が多かったですから、感染者が出るのは当然とも言えますが。
早速次の事例です。

NHK2020年2月19日 17時24分
新型ウイルス 北海道で4例目の感染確認 60代男性
北海道は、南部の渡島地方に住む60代の男性が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。北海道内での感染確認は4例目です。
北海道によりますと、新たに感染が確認されたのは南部の渡島地方に住む60代の日本人の男性です。
posted by ZUKUNASHI at 18:21| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。