新コロナウィルス 日本国内でパンデミック状態: ずくなしの冷や水

2020年02月22日

新コロナウィルス 日本国内でパンデミック状態

続々と陽性反応の者が出ています。明日以降も続くのでしょう。死者も出始めました。自分が感染したら他の人にも移すから感染しないようにする。そう考えて行動したほうが良いです。特に年寄り仲間では感染が多いし、重症化しやすい。

※ fusion@__fusion氏の2020/2/20のツイート
「患者約4万5千人を分析した中国疾病対策センターの報告によると、重症は18.5%、死亡率は2.3%。年代別の死亡率は、10〜30代は0.2%にとどまる一方、70代8%、80代以上は15%と高い」
という先行情報があるんだから、発熱−即入院が最善だと思うけど…
http://blog.livedoor.jp/syoko_yashinoki/

地域分布
発症の経過

クルーズ船の乗客、乗員には感染者が多いようです。
陽性となった那覇市の女性タクシー運転手が乗せたお客は横浜市の年配女性4人だそうですから、この人たちは当然感染しています。
クルーズ船全体では、千単位での感染者がいるはずです。

東京都の個人タクシー運転手の周辺では本人含めて4人の感染者。1/18に新年会があり、その参加者が相互に感染させた、させられた可能性があります。参加者は100人近かったそうです。参加者はタクシー運転手がほとんどですから、彼らから感染した乗客がいないのか。

1月には日本へは武漢コロナウィルスに感染した中国人が大勢流入していたと推測されます。

汚染地から来た旅行者たちは時間の経過とともに症状を示すようになっています。それと並行して日本での感染者が増えてきたであろうことは明らかで、感染者が発症していない間に感染した人は、相当多いと見られます。

沖縄の女性タクシー運転手は、クルーズ船乗客で乗船前からの感染者とみられる香港80歳男性との直接の接触はありませんから、他の乗客から感染ということになり、少なくとも第4次の感染者ということになります。横浜出航時点で他に感染者がいなかったと仮定すれば、東京で一次感染者から→香港男性→クルーズ船内で他の乗客→寄港地の沖縄で感染者発生 です。

和歌山県湯浅町の済生会有田病院でも男性外科医などが集団感染。こちらは外来受け付け停止で患者の増加は今のところ止まっています。

注目される情報も出ています。

@ 初発症状は、発熱(98%)、咳(76%)、筋肉痛、全身倦怠など。嘔吐、下痢も多いと。

A 症状の軽い患者では、ウイルスが最も排出されやすいのは発症から3〜4日

B 臨床的に回復しても、かなりウイルスは残存し、感染性は残る可能性がある。

C 感染力は極めて強い。対面の会話で15秒のみの場合でも感染。

D 初発症状が消えた後にそのまま快癒する人と重症化する人がいるそうです。

E これまでの事例からは、年配者は感染から発症までに時間がかかっています。若い人は発症が早い印象です。

F 重症化するのは年配者が多い。しかし、武漢では子供が少なからず死んでいます。

G 中国では、コロナウイルス肺炎が治ったら、すぐに再発するケースが多くて、治った後から追加14日間の隔離観察期間を設けているそうです。

H 一方、感染後治癒した者の血漿にコロナウイルスに効果的な抗体が見つかったと伝えられています。抗体ができるという説は初めてです。

NHK2020年2月13日 21時46分
東北大学の押谷仁教授は「国内ではすでに相当数の感染者がいて、今後、見つかる患者の数が増えるおそれがある」として、今後は水際対策よりも重症の患者を集中的に治療できる医療態勢の整備を迅速に進めることが重要だと指摘


こんな意見もあります。

※ kmiura@kmiura氏の2020/2/13のツイート
感染者の拡大を放置すると「風邪程度」で済む人がほとんど、死ぬのは健康弱者だけ、というのは初期段階で、感染者が多ければ多いほど、変異の確率が上昇、二段階目に入り致死率が上がる。今の段階で本腰入れて企業・学校は4月まで物理閉鎖、オンラインのみにすべし。満員電車はもってのほかである。


※ kmiura@kmiura氏の2020/2/12のツイート
"重症化する人の割合は低いが、重症化した人ではウイルスそのものが肺の中で増えるウイルス性肺炎を起こす。重症のウイルス性肺炎は治療が困難で、日本でも救命できない例が出てくる可能性は十分に考えられる。"

https://med.tohoku.ac.jp/feature/pages/

中国人に人気の観光地、スポットは一般に人気のあるとされる観光地と変わらないようです。東京に隣接した千葉県の観光地はやはり人気スポット上位にあるらしい。この遊興施設に関連する場で感染している人もいるかもしれません。

中国人に人気があるとされる北海道、感染者1例目、2020/1/21来日の40代中国人女性。続いて2/14、北海道在住の50代男性が陽性と確認されています。重症とされています。さらに4、5名の感染が判明しています。

北海道での感染例の出方が不気味です。どこでつながっているかがわからない。これまでに札幌雪祭りに関連したと見られ感染者が3名出ています。1名は熊本で検査を受けて判明。患者が全道に分布です。東京に住む50代女性会社員が2/11の札幌雪祭りに参加した後発症しています。札幌雪祭り(1/31〜2/11)での感染者続出です。

名古屋はさらに感染者が出るでしょう。スポーツジムを介した感染拡大です。

神奈川は、潜在的な感染者が多いはずだと思っていましたが、相模原では陽性の方を受け入れる病床がなく自宅療養だそうです。自宅療養の方が多ければ感染拡大のスピードが上がるでしょう。

九州も感染源がわかりません。

何といっても感染者が多いのは東京。クルーズ船、屋形船、医師からの感染、何でもありです。

・・・・・

読者からコメント
展開が早いですね。予想はしていましたが、日本はこれからがもっと早いかもです。
念のため、注意喚起ですが、エレベーターのボタン、銀行ATMのタッチパネル、電車のつり革など、素手で触ってないですよね?
ドアノブ、ポストなどは定期的にアルコール消毒してますよね?
特に集合住宅はドアのすぐ外を人が通るわけですから。
あと、現金、小銭を触ったら手を洗いましょう。
スーパーのセルフレジもタッチパネルです。
医者通いをされているなら、処方箋を多めに出してもらって、しばらくは行かないほうがいいです。
紅茶は私もマサラチャイにして飲んでいます。
市販のスパイスミックスは砂糖が入っているので避けて、ティーバッグに適当にスパイスを混ぜています。
暖かくなったら(4月くらいかなと)ウイルスは弱るかなと思っていましたが、今度のウイルスはそうでもないのかもしれません。
人造だとしたら非常に出来の良いウイルスですね。

・・・引用終わり・・・

武漢コロナウィルスに感染すると突然死するケースもあるとされています。
posted by ZUKUNASHI at 18:09| Comment(2) | Covid19
この記事へのコメント
今日、TVで中国ではお金を洗浄し、何日か保管してから流通させる方法も
取られていると言ってました。
お金は不特定多数の人が触るので危ないな・・とは思ってましたが。
放射能汚染も心配でしたが、更に追加でウイルスが加わったんですね。

コロナなんかなくても、もう誰がいつ突然してもおかしくないのですから、
「亡くなるのはコロナウィルスのせい」と思わせるように、被曝隠しをしたいために
日本は積極的に感染を広げる政策をとっているように見えます。

毎日の電車や道端で倒れる人も「コロナのせい」になっていくんじゃないでしょうか?
Posted by 横浜にて at 2020年02月15日 22:22
もう手段はなんでもいいんですよ。選挙権を持って与党にたてつく人口を減らしたいのですから。
労働者は世界からいくらでも集めて来れる。ビザを取れるかいつも心配している外国人のほうが日本人の派遣労働者よりよほど従順で、奴隷労働に耐えますからね。
Posted by ずくなし at 2020年02月15日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。