新コロナウィルス関連情報 4 女性による危機拡散が始まった: ずくなしの冷や水

2020年02月14日

新コロナウィルス関連情報 4 女性による危機拡散が始まった

厚生労働省のサイト

概要
(1)年代: 30代
(2)性別: 男性
(3)居住地: 神奈川県
(4)症状、経過:
2月10日 自治体職員であり、ダイヤモンドプリンセス号で陽性反応が出た患者を病院へ搬送。(搬送時、ゴーグル・マスクを装着)
    同日夜  発熱
2月11日 解熱   
2月14日 帰国者・接触者外来を受診。新型コロナウイルスの検査を実施したところ、陽性と判明。
(5)行動歴:現在調査中
本人からの申告によれば、2月11日から13日まで勤務はしておらず、また、渡航歴なし。

本日(2月14日)、5自治体より、今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が6例報告されました。
 新型コロナウイルスに関連した感染症の患者の発生が国内で確認されたのは合計36例となりました。
概要
患者1(和歌山県)
(1)年代:70代
(2)性別:男性
(3)居住地:調査中
(4)症状、経過:
2月1日  感冒症状あり、近医受診。
2月5日  37.9℃の発熱あり。
2月6日 和歌山県内の医療機関を受診。肺炎像を認め、入院。
2月12日 画像上、肺炎像の悪化があり、また酸素投与を開始。
2月13日 呼吸状態悪化し、和歌山県内の別の医療機関へ転院。同日ICUに入室し、気管内挿管施行。
和歌山県内の地方衛生研究所においてPCR検査を実施し、同日陽性と判明。
(5)行動歴:国内29症例目の医師が勤務していた医療機関に受診歴あり(詳細調査中)。
        本人からの申告によれば渡航歴なし。

患者2(沖縄県)
(1)年代:60代
(2)性別:女性
(3)居住地:沖縄県
(4)症状、経過:
2月1日 ダイヤモンドプリンセス号に乗船していた4名を乗車。
2月5日 咳がひどくなり関節痛等の症状が出現。
2月12日 沖縄県内の医療機関を受診し、CT上で肺炎像を認めた。新型コロナウイルスの検査のため検体を採取し、沖縄県内の地方衛生研究所へ検体を搬入。本人の希望により入院せず帰宅。
2月13日 同地方衛生研究所においてリアルタイムPCR検査を実施し、陽性と判明。引き続き確認のための検査を実施。リアルタイムPCR検査の結果を受けて、患者は沖縄県内の別の医療機関へ入院。
2月14日 確認検査の結果、陽性と判明。
(5)行動歴:詳細は現在調査中。本人からの申告によれば渡航歴なし。

患者3(東京都)
(1)年代:50代
(2)性別:女性
(3)居住地:東京都
(4)症状、経過:
詳細は現在調査中。
2月4日  嘔吐、下痢症状。勤務。
2月5日  発熱、咳。都内会場のセミナー参加。
2月6日  勤務。
2月7日  仕事を体調不良のため早退し、東京都内の医療機関を受診。
2月8〜9日 自宅療養。
2月10日 都内の医療機関を再受診し、別の医療機関を紹介され入院。
2月13日 都内の地方衛生研究所において新型コロナウイルスの検査を実施。
2月14日 検査の結果、陽性と判明。
(5)行動歴:本人からの申告によれば湖北省及び浙江省の滞在歴なし。発症後は、外出時を含めてマスクを着用している。

患者4(東京都)
(1)年代:70代
(2)性別:男性
(3)居住地:東京都
(4)症状、経過:
1月20日 体調不良(倦怠感)が出
1月21日 発熱・食思不振を主訴に、近医受診。
1月22〜26日 自宅療養。
1月27日 症状悪化、東京都内の医療機関に入院。呼吸不全の悪化により、非侵襲的陽圧換気療法を実施。
2月6日 状態改善傾向。
2月13日 退院予定であるも、接触者検診の対象となり、PCR検査実施。
2月14日 PCR検査陽性。
(5)行動歴:
本人からの申告によれば、発症前14日以内に湖北省及び浙江省の滞在歴はない。
1月15日 勤務先で武漢からの観光客と接触し、至近距離で会話をした。

患者5(愛知県)
(1)年代:60代
(2)性別:男性
(3)居住地:愛知県
(4)症状、経過:
2月3日  感冒様症状が出現。
2月8日  発熱39℃あり、近医受診。
2月10日 食思不振出現、近医再診し、肺炎像を認めた。
2月13日 ふらつきがあり、愛知県内の医療機関に救急搬送され入院。新型コロナウイルス検査のための検体を採取。
2月14日 愛知県内の地方衛生研究所においてPCR検査を実施し、陽性と判明。
(5)行動歴:
1月28日〜2月7日まで旅行目的でハワイに滞在。
2月8日以降は自宅療養していた。飛行機搭乗中及び外出時はマスクを着用していた。

患者6(北海道)
(1)年代:50代
(2)性別:男性
(3)居住地:北海道
(4)症状、経過:
1月31日 発熱、咳、倦怠感が出現。
2月3日 北海道内の医療機関Aを受診。
2月4日 医療機関Aを再受診し、レントゲン上で肺炎像を認めた。北海道内の医療機関Bを紹介受診し、抗菌薬治療を開始。
2月11日 症状改善しないため、北海道内の医療機関Cに入院。胸部CT上で両側に肺炎像を認めた。
2月12日 呼吸状態改善せず、ICUにおいて人工呼吸器管理となる。
2月14日 北海道内の地方衛生研究所において、新型コロナウイルスの検査を実施したところ、陽性と判明。
(5)行動歴:
詳細は現在調査中
本人からの申告によれば渡航歴なし。

※ p9oneh@p9oneh氏の2020/2/14のツイート
日本国の医療の低さ!
感染の知識と技術の無さ!
アレ
?
救急車で運ばれたのでないの
!
自治体職員って救急隊員の事??
感染症患者を運ぶのに #厚生労働省 は十分な講習も出来ないの?
予測以上に幼稚な日本の医学レベルに感染対策!
#新型コロナウイルス肺炎

NHK2020年2月14日 22時41分
新型ウイルス 愛知県で60代日本人男性感染確認
厚生労働省によりますと、愛知県に住む60代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
男性は今月3日にかぜの症状が出たあと、今月8日に39度の発熱があり医療機関を受診しました。
今月10日に再び受診した際に肺炎の兆候がみられ、13日ふらつきがあり、愛知県内の医療機関に救急搬送されて入院しました。
そして検査の結果、14日新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
男性は先月28日から今月7日まで旅行でハワイに滞在し、8日以降は自宅で療養していました。
飛行機に搭乗した際や外出時はマスクを着用していたということです。

厚生労働省によると、神奈川県の自治体職員の30代男性の感染が確認された。クルーズ船で陽性反応が出た患者を病院に搬送していた。

共同2020/2/14 22:30 (JST)2/14 23:15 (JST)updated
屋形船従業員は武漢市からの旅行者を接客
 東京都によると、屋形船従業員の男性は1月15日か16日のいずれかに、屋形船で中国・武漢からの旅行者を接客していた。

当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について
2020年2月14日
株式会社NTTデータ
当社拠点ビルに勤務している協働者1名が新型コロナウイルスに感染していることを本日確認しました。
本件を受けて、社員の健康と事業継続を保てるよう本社対策本部を設置し、所管保健所と連携を図り対応を進めてきました。その結果、感染者の当社拠点ビルにおける行動履歴と、14名の濃厚接触者が保健所によって特定されております。
感染者が発生したビルに対しては、本日時点で以下の対応を取っております。
当該ビルおよび周辺3拠点の関連部門に勤務する社員/協働者の在宅勤務指示
当該ビル居室の消毒作業の実施
なお、感染者の当社拠点ビルにおける行動履歴ならびに、濃厚接触者の特定がされたことから、2月15日(土)以降については、濃厚接触者を除き在宅勤務指示を解除するとともに、濃厚接触者への14日間の在宅勤務指示を行うこととします。
以上

※ kanata@dokka612796氏の午後10:10 ・ 2020年2月14日のツイート
千葉県の20代男性は、検査してほしいと言ってもしてくれないから病院を4件も転々としたのか。#NTTデータ #都営浅草線 #総武線

※ Hiroshi Makita Ph.D.@BB45_Colorado氏の2020/2/14のツイート
BBCは、有田市で全く感染経路の分からない人がCOVID-19に感染していることをかなり重視して報道。
市川市・浅草間で感染者が通勤していたこともじきに世界にバレるだろう。

※ T.Katsumi@tkatsumi06j氏の2020/2/13のツイート
米医師「コロナウイルスの感染は温暖な気候でも続くだろう」と推測。優れた保健衛生制度のあるシンガポールで日中約30℃でも感染が増え続けていることから「#コロナウイルス は新型故か温暖な気候でも感染を続けるだろう」と推測。「これでは交叉免疫は発生しえない」と楽観的な観測に警鐘を鳴らす。

WMRM@早期リタイヤ組@WMRM_2011
コロナ関連情報共有
東京 田町駅 三田駅 泉岳寺駅 が近い 日本生命三田ビル におけるコロナウイルス感染者の件
14時30分時点で確認できた事実は
「感染の疑いのある者が居た」
「同じビルに一部部署が入っているNTTデータ社は社員の同ビルへの出社を禁止して全員在宅勤務」
です。
#コロナウイルス


どうしん02/14 20:07
道内2例目 新型肺炎感染者を確認
 道は14日、道内2例目となる新型コロナウイルスの感染者を確認したと明らかにした。道内での感染確認は1月28日以来。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaienkaigisiryou04-02.pdf
1例目は2020/1/21来日の40代中国人女性
北海道在住の50代男性


毎日新聞2020年2月14日 20時13分(最終更新 2月14日 20時13分)
新型コロナ感染の男性2人退院 愛知県内の医療施設から 濃厚接触者にも肺炎なし
 愛知県は14日、新型コロナウイルスに感染し、県内の医療施設に入院していた中国・武漢市在住の男性2人がいずれも退院したと発表した。濃厚接触者についても肺炎の発症はなかったという。
 2人はそれぞれ1月26日と同28日に県内で感染が確認された。いずれも入院後の県の検査で陰性と判断され、2月6日と同8日に退院した。家族とみられる濃厚接触者5人も保健所が2週間の経過観察を行った結果、肺炎の発症はなかった。【黒尾透】

福島県議会議員 古市 三久@f393氏の2020/2/14のツイート
今保健福祉部から電話があった。ダイヤモンドプリンセスの陽性の患者2名を県内の指定病院に受け入れたと。どこの病院かと聞いたら明らかにできないと。国から公表してはダメと釘を刺されているとのこと。公表すべきと強く抗議した。

NHK2020年2月14日 18時46分
今回、感染が確認された沖縄県のタクシーの運転手は、那覇港に寄港したクルーズ船に乗船していた横浜市在住の女性4人を乗せていたことが、県の資料からわかりました。
それによりますと、このタクシー運転手の60代の女性は、今月1日、那覇港に寄港したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、横浜市に住む60代から70代の女性4人を乗車させました。
運転手はマスクをしていましたが、4人の女性はマスクをしていなかったということです。
運転手は、4日後の今月5日にせきがひどくなり、関節痛などの症状が出たため、今月12日に保健所に電話で相談し、その後、医療機関を受診したところ、肺炎の症状がみられたということです。
これを受けて、県衛生環境研究所が検体を調べた結果、13日、陽性の反応が出てさらに詳しく検査したところ新型コロナウイルスの遺伝子が検出されたということです。
運転手は今月1日以降7日までは休みをはさみながら出勤し、合わせて50人近くをタクシーに乗せたということです。
また、13日夕方からは、感染症の指定医療機関に入院していて、容体は安定しているということです。

進藤さんによると、症状の軽い患者では、ウイルスが最も排出されやすいのは発症から3〜4日という。

NHK2020年2月14日 17時29分
新型ウイルス 都内タクシー運転手の関係者2人の感染を確認
東京都は記者会見を開き、都内に住む2人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。2人とも13日、感染が確認されたタクシー運転手の男性の関係者だということです。
2人とも13日に感染が確認された、都内に住む個人タクシー運転手の男性の関係者で、1人は運転手が参加した新年会の会場となった屋形船の従業員で、もう1人はタクシーの組合支部の従業員です。
2人は入院していますが、重症ではないということです。
都によりますと、個人タクシーの運転手は先月18日に屋形船で開かれた城南地区の個人タクシー組合支部の新年会に参加していたということです。
新年会の参加者はおよそ80人で、このうちおよそ10人に発熱などの症状が見られたということです。
一方、屋形船の従業員は中国・湖北省からの旅行者と接触していたことが確認されました。
都は新年会の参加者や屋形船の従業員、個人タクシーの組合支部の従業員など、運転手の濃厚接触者として合わせておよそ100人を把握しているということで詳しく調べています。
タクシー運転手の男性をめぐっては、義理の母親で、神奈川県に住む80代の女性が13日死亡し、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになっています。

中国で医療従事者1716人感染、6人死亡
共同2020/2/14 17:24 (JST)2/14 18:00 (JST)updated
 【北京共同】中国政府は14日、新型コロナウイルスに医療従事者1716人が感染し、うち6人が死亡したと発表した。

共同2020/2/14 17:32 (JST)
新型ウイルス検査対象者拡大へ
滞在歴問わず、国内流行に備え
新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)問題で、厚生労働省は14日、滞在した地域に限定せずにウイルス検査が受けられるよう対象者を拡大する方針を明らかにした。現在は原則として中国湖北省や浙江省との関連がある場合に限っているが、これらの地域に滞在歴がない人の感染が相次いで判明したことを受けた。国内流行に備え、肺炎など疑われる症状があれば、滞在歴の有無にかかわらず対象とする可能性がある。
 検査を実施できる施設も拡充。大学病院や民間の検査会社にも協力してもらい、1日に実施できる数を約300件から約1100件まで増やす。


共同2020/2/14 16:59 (JST)
沖縄で女性運転手感染確認
60代、クルーズ船の客と接触か
 沖縄県幹部によると、県内で60代の女性タクシー運転手1人が14日、新型コロナウイルスに感染したことを確認した。九州・沖縄での感染確認は初めて。
 県によると、1日に那覇に寄港し、現在は横浜港に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者と接触した可能性が高い。県は接触した可能性がある約200人の健康観察を進めており、症状があるのはこの1人だけだという。

sputnik
WHO Adviser Says Wuhan Coronavirus Could Infect Two-Thirds of World’s Population
An advisor to the World Health Organization (WHO) tracking the transmissibility of the new coronavirus warned that two-thirds of the world’s population could be infected with the virus, according to Bloomberg.

Ira Longini, a top infectious-disease scientist and co-director of the Centre for Statistics and Quantitative Infectious Diseases at the University of Florida, suggested that China’s strict containment measures, including quarantining, will only slow the spread of the disease. The researcher added that the Wuhan coronavirus is roaming throughout China and beyond.

Longini’s estimate, reportedly based on data showing that an infected person usually transmits the disease to 2-3 other people, implies that billions of people are likely to become infected. The scientist claimed that even if a way is found to reduce transmission by 50 percent, the virus could infect one-third of the world's population.
“Unless the transmissibility changes, surveillance and containment can only work so well,” Longini noted, cited by Bloomberg. “Isolating cases and quarantining contacts is not going to stop this virus”, he added.
Longini is not that only scientist warning of the rapid spread of the Wuhan coronavirus. According to Bloomberg, a public health professor at the University of Hong Kong, Gabriel Leung, has also projected that almost two-thirds of the world’s population could carry the virus if it is not brought under control.


感染後治癒した者の血漿にコロナウイルスに効果的な抗体が見つかったと伝えられています。抗体ができるという説は初めてです。
スプートニク2020年02月14日 14:09
中国の医師らが、コロナウイルスCOVID-19感染後に回復した患者の血漿輸血が感染者の治療に効果的であることを証明した。現地医師らの話として新華社通信が伝えている。
この新たな治療法の効果に関し、武漢病院のZhang Dingyu院長が記者会見で明らかにした。
専門家の説明によると、感染後に回復した複数の人々の血漿には、コロナウイルスに効果的な抗体が見つかったという。
グローバルタイムズ紙は、すでに新療法により重症患者10人の治療に成功したことを報じている。

※ ぴーす@医師&米国株運用@ame_kyu氏の2020/2/11のツイート
よく合併症を起こす医師は、事前の予測が不十分で、何かあるとすぐに想定外だったと口にする。そもそも医療というのは最悪の事態をいくつか想定して臨むべきなのだ。
新型コロナが大したことないと言ってる医師はいずれ想定外だったと飄々と話すだろう。もちろん反省なんかしない。

クルーズ船は 「小武漢」
日本の検疫・衛生当局はアンプロフェッショナルの極み!

管理人は高齢者の友人に仕事を止めるよう説得を始めました。


AERA2020.2.12 11:00
女性乗組員の家族に直接取材
「最初に『大丈夫か?』とメールしたのが4日でした。でもいまひとつ、ピンと来なかったようです。船内には3日の夜から厚生省から派遣された検疫担当者が入って検査を始めていたのですが、乗客は4日の夕食までそれまで通り船内のレストランで食事をとっており、シアターやカジノ、カラオケも営業。船外で大騒ぎになっていることは知らなかったようです」
 運行するプリンセス・クルーズも深刻には考えていなかったようで、乗組員にマスクを着用させたのが6日から。潜伏期間が最長2週間とされる新型肺炎の特徴から推測すると、乗組員を媒介して新たに発症する可能性は否定できない。

NHK2020年2月14日 12時01分
和歌山70代男性も感染確認 重症 「院内感染は考えにくい」知事
和歌山県内で70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。症状は重いということです。この男性は、13日、感染が確認された50代の男性医師が勤務する病院に一時入院していましたが、和歌山県の仁坂知事は「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明しています。
新たに感染が確認されたのは、和歌山県内に住む70代の農家の男性です。
13日、50代の男性の外科医が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった和歌山県湯浅町の済生会有田病院では、同僚の男性医師1人と受診歴がある男性2人に肺炎の症状が出ていて、県が検査を進めていました。
その結果、受診歴がある70代の男性1人も新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
県によりますと、この男性は今月1日、おう吐などの症状が出て県内の医療機関を受診したあと、6日に済生会有田病院に入院し、13日、別の病院に転院しました。
男性は症状が重く、十分、聞き取りができる状態ではないということで、最近、中国に滞在歴があるかや、中国から来た人と接触していたかどうかについてはわかっていないということです。
先に感染が確認された男性医師は、発熱などの症状が出たあとも今月3日から5日にかけて診療を続けていましたが、6日からは自宅で療養しているということで和歌山県の仁坂知事は「この男性は、男性医師が病院に来なくなってから入院しているので病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明しています。
県は、肺炎の症状が出ている残る2人についても感染していないか、検査を急ぐことにしています。
また、先月18日に済生会有田病院の内科を受診し、肺炎の症状が出ていて検査の結果、陰性となった70代の女性についても、改めてウイルス検査をすることを決めました。

NHK2020年2月14日 12時48分
クルーズ船沖縄寄港時に乗客と接触 1人に肺炎の疑い 県が検査
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が今月1日に寄港した沖縄県では、乗客と接触した可能性がある1人に肺炎の疑いがあることがわかり、沖縄県では14日夕方、検査結果を公表することにしています。
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」は今月1日、那覇港に寄港しておよそ9時間半停泊し、2679人の乗客の多くが観光バスやタクシーで市街地に出かけるなどしたとみられています。
これに関連して玉城知事は14日の記者会見で、「乗客と接触した可能性のあるおよそ200人について、潜伏期間であるあす15日までの間、健康観察などの調査を行っている」と述べました。
県の幹部によりますと、このうちの1人はせきの症状を訴え、診察した医師によると肺炎の疑いがあるということです。
この1人については、13日から確認の検査を行っているということで、玉城知事は「検査結果はきょう午後4時ごろに判明する予定で、改めて報告する」と述べました。

共同2020/2/14 12:05 (JST)2/14 12:21 (JST)updated
沖縄県で新型肺炎の疑い
 沖縄県の玉城デニー知事は14日の記者会見で、新型コロナウイルスに感染した疑いのある1人の検査をしていると明らかにした。同日午後に検査結果が判明する予定。感染が確認されれば、沖縄県で初めてとなる。


共同
和歌山県湯浅町の済生会有田病院に勤める50代の男性外科医が新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)を発症した問題で、県は14日、有田病院を外来受診した県内の70代男性も感染が確認されたと発表した。現在は別の病院に入院しており、重症。県はウイルス検査を進め、病院や関係者への広がりを調べる。街中にも無症状の感染者がいる可能性を想定し、相談態勢を強化する。
 男性は1日に嘔吐し、5日から発熱。6日に入院した。海外渡航歴は不明で、保健所が濃厚接触者の有無を調べている。

毎日新聞2020年2月14日 09時02分(最終更新 2月14日 09時40分)
新型肺炎 和歌山で新たに感染確認 高齢男性、重症 医師感染の病院患者
 新型コロナウイルスによる感染症で、和歌山県の高齢男性の感染が新たに確認されたことが県などへの取材で明らかになった。13日に感染が判明した50代の男性外科医が勤務する「済生会有田病院」(同県湯浅町)の患者で、現在は別の病院に入院しているが、重症という。

吉崎@秋@syouhiziri氏の2020/2/12のツイート
自分ももう一週間程38度の熱が続いてる。
んで病院でインフルエンザではなく、血液検査から細菌感染でないことまで分かった。
でも検査はできないらしい。
中国人との濃厚接触もしてるし、コロナウイルスの疑いはあると診断されたにも関わらず保健所は頑なに検査をしたくないらしい。

※ うし@see5FxdiBXTf37r氏の2020/2/4のツイート
数日前から咳がとまらず、ついに昨日38.7出たから保健所に電話したら門前払い。
仕事の都合上、毎日かなりの人数の中国人ならびに湖北省と書いてあるパスポート所持者と接してる。
それでもその人がコロナウイルスにかかってるという証明がないと検査不可だと。
#コロナウイルス
#厚生労働省
#保健所 https://twitter.com/vG2AZlCr4F3hx6

共同
政府関係者によると、亡くなった神奈川県の女性は、感染が確認された東京都のタクシー運転手の義理の母親だという。
共同
厚生労働省によると、クルーズ船の乗船者で重症者は計10人となった。このうち8人が陽性で、陰性が1人、不明が1人。

NHK2020年2月13日 21時19分
新型ウイルス 東京都内の70代タクシー運転手 感染確認
加藤厚生労働大臣は、東京都の70代のタクシー運転手の男性が感染したことを明らかにしました。
この男性は1月29日に発熱し、都内の医療機関を受診しましたが、症状が改善しないため、2月3日に再受診したところ、別の都内の病院を紹介されて、診察を受けたということです。
その後、2月6日にこの医療機関に入院し、12日に検査を実施しましたが、特定の感染症と診断されなかったため、検体を採取しました。
そして翌日の13日に、都内の地方衛生研究所で、新型コロナウイルスの検査を実施したところ、陽性であることが明らかになったということです。
この男性は発症後は自宅療養しており、勤務はしていないということです。

毎日
1月29日に発熱後はタクシーの運転を控え、日常生活でもマスクを着けていた。
 都によると、男性や家族への聞き取りでは、普段は23区内を中心に営業していた。男性は発症前の14日間は「外国人は乗せていない」と説明しているという。

※ kmiura@kmiura氏の2020/2/13のツイート
感染者の拡大を放置すると「風邪程度」で済む人がほとんど、死ぬのは健康弱者だけ、というのは初期段階で、感染者が多ければ多いほど、変異の確率が上昇、二段階目に入り致死率が上がる。今の段階で本腰入れて企業・学校は4月まで物理閉鎖、オンラインのみにすべし。満員電車はもってのほかである。

共同2020/2/13 20:03 (JST)2/13 20:10 (JST)updated
和歌山県の男性医師に最近の渡航歴なし
 和歌山県によると、新型コロナウイルスの感染が確認された男性外科医は発症前14日間の渡航歴はない。中国から来た人と接触したかどうかは不明としている。

共同 2020/2/13 18:57 (JST)2/13 19:30 (JST)updated
新型肺炎対応で予備自衛官招集へ
 防衛省は13日、新型コロナウイルスによる肺炎拡大に対応するため、即応予備自衛官と予備自衛官を招集する方針を固めた。政府関係者が明らかにした。

産経2020.2.13 14:43ライフからだ
新型肺炎で予備自衛官招集へ 医療従事者不足受け
 防衛省は13日、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などの新型コロナウイルス対応で医療従事者が不足している事態を受け、医師や看護師など医療関連の資格を持つ「即応予備自衛官」と「予備自衛官」を招集する準備に入った。
 即応予備自衛官は元自衛官に限られ、今回は元医官や看護官らを対象とする。予備自衛官は元自衛官でなくても教育訓練を受ければなることができる。
 いずれも非常勤の自衛官で、大規模な自然災害などで自衛官の不足が想定されるケースに招集される。

NHKニュース@nhk_newsの2020/2/13のツイート
【速報 JUST IN 】新型ウイルス 東京都内のタクシー運転手 感染確認 #nhk_news

※ (新)平成生まれのカエル@NewHeisei氏の2020/2/13のツイート
これマズくないか、タクシーだから沢山の人を乗せてるわけだし、濃厚接触になるんじゃない?

NHK 2020年2月12日 15時12分
新型ウイルス感染の検疫官 客室立ち入り 検疫事務所で業務も
新型コロナウイルスへの感染が確認された男性検疫官は、横浜検疫所からクルーズ船に派遣され、横浜港の大黒ふ頭の沖合に停泊し始めた今月3日の夜から4日の夜にかけて、検疫業務に当たっていました。検疫官は、乗客から質問票を回収したり体温を測定したりして客室に立ち入ることもあったということです。
クルーズ船では、乗客の感染が確認された今月5日以降は、検疫官が客室に立ち入らないようにしていましたが、それ以前は検疫官が客室に入って体温の測定などを行っていたということです。
また検疫官は、医療用のマスクや手袋を着用していた一方で、防護服やゴーグルなどは着用していませんでした。
これについて厚生労働省は、WHO=世界保健機関の指針に基づく対応だったとしています。
検疫官は、船内で検疫を行ったあと、5日から7日まで検疫所の事務所で通常業務を行い、その後、休日だった9日に発熱しました。

・・・信じられないずさんな防御措置です。日本の衛生当局の対応は世界標準から大きく外れています。

2/13(木) 13:19配信AbemaTIMES
無症状感染者も強制入院などの対象に 厚生労働省
 発熱などの症状がない状態で新型コロナウイルスへの感染が確認された人について、厚生労働省は新たに強制入院などの対象にする方針を固めた。
 新型コロナウイルスの感染症は感染症法上の「指定感染症」だが、強制入院や就業制限、治療費の公費負担などの対象になるのは発症している人に限られている。今回、厚労省は「感染拡大の防止に万全を期す」として、政令を改め、発熱や咳など症状が出ていない感染者も強制入院など対象に加えることにした。
 これまでに政府のチャーター機で帰国した5人が無症状のまま感染を確認され、このうち2人が発症している。厚労省は、チャーター機で帰国し当初の検査で「陰性」だった人や、横浜港に停泊しているクルーズ船の乗客に対するウイルス検査を進めており、今後無症状のまま「陽性」と判定される人が出てくる可能性もある。
 政令改正案はきょう、閣議決定される見通しだ。
(ANNニュース)

※ Al Jazeera News@AJENews氏の2020/2/13のツイート
Hubei province communist party chief fired as number of coronavirus deaths jumps to 1,355 across the country; Total number of infections nears 60,000 https://aje.io/9asqv

※ shiba_ryu@shiba_ryu04氏の2020/2/13のツイート
返信先: @yasuuuunさん, @photon2039v2さん, @arimoto_kaoriさん
まぁ、その方「BCGは打つ必要がない」派の感染症のプロですのでw その他の発言も私が見た専門家達の中で断トツにおかしいですw

※ やすーん@yasuuuun氏の2020/2/13のツイート
返信先: @shiba_ryu04さん, @photon2039v2さん, @arimoto_kaoriさん
こんな人が神戸大学の教授とは
日本大丈夫なんですかね。
かなり自己評価の高い方にお見受けしますが。笑
諸外国の有識者より優秀ぶってますが。
・・・管理人は岩田健太郎氏の発言は読んでいません。心配しなくていいなら広く発信することもないはず。

厚生労働省2020/2/13
〇 具体的には、80歳以上の方から順次、
・船内で窓のない部屋と、窓はあっても開閉できない窓しかない部屋で生活されている方
・基礎疾患などを抱えている方
について新型コロナウイルス検査を実施したところであり、陰性が確認された方については、御本人が下船を希望する方は下船し、潜伏期間が解消するまでの間、政府が用意する宿泊施設においてお過ごしいただくこととしました。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/2/13のツイート
新型コロナウイルス対策、2020年オリンピック選手村隔離して使えばよいでしょう。いなくなったら全て消毒して対処すればよいでしょう。17000人収容と記載あるよ。
隔離する方法でも最適と考える。
https://2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijyunbi/t

※ 一色登希彦@ishikitokihiko氏の2020/2/12のツイート
国を挙げて皆で滅ぼうとしているのだ…と考える以外に、いろいろなことが、理解のしようがない。

※ DAILY SABAH@DailySabah氏の2020/2/13のツイート
Domestically produced coronavirus diagnostic kit to be sold abroad, Turkey's health minister says
トルコが国産コロナウィルス診断キットを輸出

※ レイジ@sinwanohate氏の2020/2/13のツイート
10億円でWHOに圧力か 船内の新型肺炎感染者「日本」と区別 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/268922 日本経済や五輪のためなら数千人の犠牲なんて、という政府の「基本姿勢」。患者のためには金ケチって…

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/2/13のツイート
このPCR検査の数字、「なんでこんなに数が少ないんだ?」って思います。生物学の実験研究者なら、皆、そう思うでしょうね。

※ ロイター@ReutersJapanの2020/2/13のツイート
中国湖北省の衛生当局は13日、新型コロナウイルスによる肺炎の死者が12日時点で242人増え、合計1310人になったと発表した。

2020/2/13、成田空港到着 中国発で欠航のもの。赤字は当初運航予定でその後欠航になったもの。 
6:15 上海
11:55 北京首都
13:00 天津
13:30 シンセン
13:40 北京首都
13:45 ハルビン
14:00 武漢
14:05 上海
14:30 瀋陽
14:35 広州
15:00 北京首都
15:20 成都
17:50 杭州
18:15 上海
18:30 重慶
19:00 上海
19:40 上海
20:00 北京首都
21:00 上海
21:00 成都
21:50 上海

yahooニュース
感染症の専門家である神戸大学大学院医学研究科の岩田健太郎教授は「検査には限界がある」と指摘します。
 「検査というのはしばしば間違えます。肺炎の原因のコロナウイルスを、のど等の検体で遺伝子を探すが、のどにウイルスがいなくても、もっと下にウイルスがいることがあります。健康監視をしなければいけない人は、最低でも14日間という潜伏期とみなされている間、場合によってはそれ以上、きちんと健康監視を行って、“この人はもしかしたら感染者かもしれない”という前提を崩さないことが大事です。」(神戸大学大学院医学研究科 岩田健太郎教授)

※ ダイヤモンドプリンセス乗船中@QKrwYU1agmTo7T5氏の2020/2/11のツイート
先ほど、船長よりアナウンスがありました
●空調は100%外の空気を利用
●外海に出る時には万が一に備えて、海上保安庁の船が二隻付き添ってくれる。また、45名の医者、55名の看護士、45名の薬剤師が日本政府より派遣されており、これらの件に関して、船長より日本政府へ感謝の意
などです。
・・・「空調は100%外の空気を利用」とアナウンスされたそうですから、これまでは内部の空気を一定程度循環させていたんですね。そのほうが燃料の節約になりますが、感染拡大の大きな原因です。もっと早く誰かが注意してやればよかったのに。

※ ピーチ太郎2nd@PeachT_japan2氏の2020/2/12のツイート
Q:検疫官の防疫は何処までやっていたのか、防護服とかは
加藤大臣「防護服は必要ありません。マスク・手袋等の着用というルールで対応。それから発症後の行動履歴から濃厚接触者の有無を確認中。現時点では一時、事務所で仕事をしていたので同室に居た人間と家族に外出を控えるようにお願いしている」
・・・「防護服は必要ありません。マスク・手袋等の着用というルールで対応」ですからマスクも簡易なものだったでしょう。感染は当然ですね。他の国とあまりにも違いすぎる。

※ 焦げたオボンヌ@KOGEBONNU氏の2020/2/12のツイート
旦那より船内の状況の訂正です↓ 手袋、マスクは支給されている。が、防護服や帽子やゴーグルは無し。船内の乗客やクルーに接触の可能性がある人は防護服を着用。旦那をはじめとする調剤班は乗客が入らないスペースにて業務。故に軽装。防護服を着た人々や乗客クルーには接触なし。

※ kmiura@kmiura氏の2020/2/12のツイート
"重症化する人の割合は低いが、重症化した人ではウイルスそのものが肺の中で増えるウイルス性肺炎を起こす。重症のウイルス性肺炎は治療が困難で、日本でも救命できない例が出てくる可能性は十分に考えられる。"
https://med.tohoku.ac.jp/feature/pages/

台湾?のテレビが日本の状況を伝えている。
日本防疫消極?
"海上小武漢"病毒蔓延?! 174人感染!


※ itou kino@ItouKino氏の2020/2/12のツイート
この検疫官は、感染がわかるまで、普通に電車に乗って通勤していたそうだ。
どこの路線なのか、公表して欲しい。
検疫官なのに、信じられない!
日本の危機管理のレベルの低さを全世界に知らせているようで、正直言って、非常に恥ずかしい。

※ 焦げたオボンヌ@KOGEBONNU氏の2020/2/12のツイート
マジみなとみらい付近の人気をつけてー!みなてみらいの電車気をつけてー!!船内で勤務終えて服着替えないまま電車乗ってスタッフは帰宅してますよー!!!私は子供連れて電車でみなとみらいは暫く行かないバツ1
posted by ZUKUNASHI at 16:05| Comment(2) | 武漢コロナウィルス
この記事へのコメント
うーん、白色人種には移らない「人工ウイルス」をばら撒いた可能性も「有り」ですね!

「バイオテロ」

今年、米国で爆発的に流行っているインフルエンザ然り・ナイジェリアで流行っているラッサ熱然り・・・
Posted by デスラー at 2020年02月01日 01:23
んんんー

マイク・ポンペオ氏はシリアでトルコ兵が亡くなった事に哀悼の意を表した(裏が見えたね…爆)そうですが、それなら!!!

コロナウイルスで亡くなった方々に心から「陳謝」したら?

ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センター

これって、何処の国にあって、どういう機関?
一石三鳥を狙った作戦?
Posted by デスラー at 2020年02月13日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。