マスク売り切れだって: ずくなしの冷や水

2020年02月09日

マスク売り切れだって

マスクが売り切れだそうです。コンビニにもないと。

私は、外出時はいつもマスクをしています。

確かに1/30外出したら電車の中でマスクをしている人が多かった。

警戒するのはコロナウィルスかインフルエンザか。

でもね、コロナウィルスは治療法があるんです。放射性物質の取り込みによる被ばく症状には対症療法はあっても、治癒して後は元通りということはないのです。

日本人はとってもおもしろい。日本の保健当局は、内部被ばくも放置。コロナウィルスに感染している人に対する強制的な検疫も実施していない。

千葉のローカル路線にそんなに武漢帰りの人が乗っているとは思えないが。

マスク売れ切れとは驚いた。やむを得ない用の場合のほかは家から出ないようにすることだ。街が閑散としたほうが感染のリスクは低くなる。

※ yunishio@yunishio氏の2020/1/31のツイート
あんな密閉空間に赤の他人との共同生活を強要されるくらいなら、武漢に残っていた方がよほど感染の可能性は低かっただろう。
明らかに人命のための「救出」ではない。だとしたら、これは何かね。緊急事態を演出するためのパフォーマンスかな。

※ Hiroshi Makita Ph.D.@BB45_Colorado氏の2020/1/31のツイート
コロナウィルス禍は、4月までには峠を越えると予想されてきたけど、どうなるんだろうね。
チャーター機飛ばして邦人救出は良いけど、防疫が完膚なきまでにめちゃくちゃなのでこれが地獄の釜の蓋を開けたことになりそうだ。
救出されたという邦人がかわいそうだ。




マスクが一部出回り始めたようです。一人当たりの制限があるところが多い。
posted by ZUKUNASHI at 23:54| Comment(9) | Covid19
この記事へのコメント
ハイ、マスクは市販のもの+キッチンペーパーを湿らしたもの+活性炭入りマスクがN95より強力です!
Posted by デスラー at 2020年02月01日 00:12
内側から、活性炭入りマスク、キッチンぺーパー、市販のマスクの順につけるんですか。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年02月01日 00:25
逆です。!。

内側から

内側から市販の簡易マスク+湿らしたペーパー+活性炭入りマスクです!

かなり息苦しいですが、効果バッチリです!
Posted by デスラー at 2020年02月01日 00:45
やっぱり確認してよかった。
桑ちゃん氏は、マスクの上部にティッシュ1枚を2回折りして乗せると漏れが少なくなってメガネが曇らないと書いていました。
でも、すでに市販マスクも活性炭入りのマスクも売り切れのようなんですよ。使用済みのマスクの内側にキッチンペーパーを入れて使いますかね。
でも薄汚れたマスクしていると、人が近寄らないで逃げていきますかね。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年02月01日 00:55
マスク売切れ…なんかSARDS や鳥インフルエンザの時も聞いたことあるな〜
メーカーは24時間フル稼働で特需に沸いているんでは?
中国はコロナウイルス肺炎 アメリカはインフルエンザB型が猛威を振るい死者の数がハンパないらしい。
発症者がほとんどいない地域で狂ったようにマスクに走るのも何だかな〜
本当なら流行地に大量に支給するべきじゃ?

3.11時に購入したN95 100枚、ゴムが朽ちてるだろうと苦笑
そのうちマスクの供給過剰が来るまで、うがい手洗い、人込みを避けるで頑張ります。
都会にお住まいの方はどうぞお気を付けて
Posted by たぐちゃん at 2020年02月01日 16:40
今日は、武漢帰りの方もあまりいなそうなちょっと田舎に行きましたので、ドラッグストアチェーンに寄ってみました。明日入荷するかもしれないが、朝一番に来ないと売り切れるだろうとのこと、必ず入荷するとも保証できないと。
月曜は入荷はない。
電車の中の人は、一気にマスクが増えました。
まあ、インフルエンザもあるし、悪いことではないとは思いますが。
手持ちのマスクがなくなったら、女性用のBカップにひもをつけて湿したキッチンペーパーを内側に入れて凌ぎます。
デスラーさんありがとう。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年02月01日 17:17
こちらの田舎でもマスクは売り切れてます。怪しい咳をしている人もちらほら
年末年始の大移動あたりから、もうとっくに流行ってるんじゃないでしょうか?
Posted by SY at 2020年02月02日 12:23
中国がWHOに通知したのが昨年の12/31、その時の患者数が44人。すでに武漢の感染者は千人を超えていたでしょうから、日本への旅行者などがウィルスを正月前に持ち込んでいた可能はありますね。
それにしても、被ばくに対してあれだけ無警戒だった、食べて応援していた日本人がなぜこんなにパニックになっているんでしょうね。何があっても平常心で潔く死んでいく人が大多数だと思っていましたよ。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年02月02日 12:38
そうですね。
日本人は「2人に1人ががんになる時代」と言われても落ち着いているのに、
肺炎でこんなにパニックになるのはちょっと意外です。

インフルエンザも考えたら毎年「新型」だし、
特効薬がなく重症化して亡くなる方もいるのは同じ。
だからインフル程度に警戒すれば十分。
そう思うと上海にいる私はだいぶ気が楽になりました。

インフルの方は中国では全然流行ってません(ワクチンも打ってません)。
中国人は日本にたくさん観光に行くのに不思議です。
Posted by やず at 2020年02月02日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。