中国滞在の方は至急帰国の検討を: ずくなしの冷や水

2020年02月13日

中国滞在の方は至急帰国の検討を

外務省、中国からの早期一時帰国や渡航延期を至急検討するよう呼び掛け
[東京 12日 ロイター] - 外務省は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、在中国在留邦人と海外渡航者に対し、日本への早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急検討するよう、ホームページ上で呼び掛けた。

外務省サイト
中国における新型コロナウイルスに関する注意喚起(その10)(早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急ご検討ください。)
2020年02月12日
中国にお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ

1 新型コロナウイルスによる感染症は引き続き拡大しており,中国では,湖北省全域での公共交通機関の停止や駅・空港の閉鎖等に続き,各地において交通規制や外出制限が行われています。

2 加えて,日系航空会社を含む各国の航空会社も相次いで中国との航空便の運休・減便を発表しており,現地在留邦人及び海外渡航者の方の移動に大きな影響が出ることが見込まれます。

3 浙江省においては,感染者数が1000人を超え,また1万人当たりの感染者数も0.2人に近接し,湖北省に次ぐ水準になっています。また,浙江省政府は,同省南東部を中心に,以下の地域において感染のリスクが高くなっていることを発表しています。これらの地域においては,人の移動などに対して今後さらに厳しい規制措置が講じられる可能性があるほか,他の地域よりも感染拡大の封じ込めに時間を要することが懸念されます。
(参考)浙江省政府による感染リスク評価
[リスクが高い]温州市(楽清)
[リスクが比較的高い]温州市(鹿城、瑞安、瓯海、永嘉、平陽、泰順),寧波市(海曙、慈溪),台州市(温岭),杭州市(余杭、江干、桐盧)

4 以上の状況等も踏まえ,我が国は本12日,本邦への上陸の申請日前14日以内に浙江省における滞在歴がある外国人等についても,特段の事情がない限り,入国を制限することとしました(すでに湖北省について同様の措置を実施中)。

5 在中国在留邦人及び海外渡航者におかれましては,上記を踏まえ,また今後,その他の中国各地においても状況が急激に悪化する可能性も念頭に,情報収集等に万全を期すとともに,日本への早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急御検討ください。

・・・引用終わり・・・

中国各地との定期航空便の欠航が増えています。

中国の主要都市の封鎖があるとの情報が出ています。

※ 孫向文 新刊「中国人の僕は日本のアニメに救われた!」@sonkoubun氏の2020/2/11のツイート
速報
天津、重慶、上海、広州、深セン、北京
封鎖決定
中国経済と政治の中枢が全面封鎖した

外務省は、またチャーター便を飛ばす必要に迫られたりしないよう早めに手を打った可能性がありますが、リスクが高まっていることは確かです。鎮静化には向かっていません。

日本では患者が増えれば、一般病室へ収容される見込みです。

私の推測、想定していた最悪ケースに近い展開になってきています。

なお、香港の感染検査はザル同然との指摘がありますのでご注意ください。

※ tink@kctinkerbell氏の午後10:10 ・ 2020年2月12日のツイート
記事を読むと乗員の検査の言及はありますが、乗客全員を検査したとは書かれていません。当初3人感染、30人発熱ないしは症状を訴えていました

※ tink@kctinkerbell氏の午後9:40 ・ 2020年2月12日のツイート
返信先: @pat052さん, @koichi_kawakamiさん, @trappedsoldierさん
いやいやいや、香港のワールドドリーム号の検査はかなりザルですよ。武漢からの中国人客28人いて、発熱者、症状ありの乗員30名以上いたのに、感染なしで押し切ったんですもん

・・・引用終わり・・・

横浜からダイヤモンドプリンセスに乗船して香港で降りた80歳男性は、下船後発熱の症状を見せており、同船の感染源の一人と疑われます。
posted by ZUKUNASHI at 01:51| Comment(3) | Covid19
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらには昨年末の段階から原因不明の肺炎として認知されていた経緯が載っています。
https://kknews.cc/health/az5n9kx.html

実は長期間にわたり追跡されていたとの事です。
1月24日、英ランカスター医科大学、米フロリダ大学病原体研究所、英グラスゴー大学医学研究会の学者5人による論文が出さました。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.01.23.20018549v1.full.pdf

論文中にある基本再生産数(R 0 / アールノート)は、1人の感染者が何人を感染させるかの指標で、1人へ追加で感染させる力はR0/1.0となります。

過去ではスペイン風邪が1.4。季節性インフルエンザが0.9〜2.1となっています。

緊急事態宣言を見送ったWHOは今回の新型肺炎の基本再生産の数値は1.4〜2.5としました。

その数値はすでに高いのですが、この論文では現在までの経緯を計算すると3.6〜4.0と算出しました。

この数値は感染者の72%から75%を隔離なり、治療なりでその感染力を遮断する限界値です。
それができないなら、さらに感染が増加するというものです。

論文では2月4日の平均予測として、武漢での感染者は25万人と予測しています。

今後、この数値がどうあれ下がるのを願うほかありません。

寒さが続きます。
体力、免疫力の維持に努めてください。
Posted by Saito at 2020年01月27日 12:22
症状が出ないうちに感染させてしまうことがあるそうですから、感染者はもっと多いでしょうね。ただ、免疫力があれば、症状が出ないままに治癒して新コロナウィルスに対する免疫ができる人も多いはずで、「感染者」なのか「発症者」なのか、そしてスーパースプレッダーが生じているのか。
都市を閉鎖していますから、武漢の人は家から出ないほうが良いのに、市場などには人の姿が見えますね。
日本はいつ飛行機を飛ばすのでしょう。中国は、関空の事故の時もさっさと自国民を救出しました。
イドリブは、市民がいなくなっていると。テロリストは新コロナウィルスよりもよほど怖いんですよね。新コロナウィルスにはそれなりに日本でも関心が高まっていますが、日本人は本当に衣に火がつかないとわからないんですね。
私は自主外出自粛令です。年中ですけどね。
Posted by ずくなし at 2020年01月27日 16:20
人民戦争を宣言した中国で間抜けの日本人なんか誰も助けてくれませんよ。よほどコネと金ある日本人しか生きていくことが出来ません。今中国では、病院と薬と医者すべてが巨大な不足状態にあります。普通の中国人は、自宅で寝て武漢コロナウイルスと戦っています。これが真の現実です、逃げてください。軍神安倍総理 不滅の特攻日本人 万歳。
Posted by 西 亨 at 2020年02月12日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。