街角のゲーム集団からは離れたほうが良い: ずくなしの冷や水

2019年12月24日

街角のゲーム集団からは離れたほうが良い

今も街角に10人近い人がスマホに見入り、しきりに指を動かしているのを見かけることがあります。あれは、なんとかゴーとかいうゲームをやっているんですよね。

あまり若い人はおらず、中年以上の人が多いのはなぜ? でも、妊婦らしき人を見ないのは幸い。おばさんもいますけど、もう子供を産みそうもないですし。

あのゲームをやるときは、スマホでゲームのサーバーとつながってデータをやり取りしているんですよね。それを運ぶ電波は、携帯基地局と直接交信することもあれば、街頭で使える公衆向けWifiを使う場合もあるでしょう。

前者の場合、スマホはより強い電波を発している可能性があります。そして使用時間も長い。とてもリスクのありうる状況です。

このゲームは、自宅で固定ネット回線とつなげてプレイすることができるのかは知りませんが、場所を変えながらレアもののキャラクターの出現頻度の高いスポットが出現するようです。

そして人が集まれば集まるほど、そのスポットのゲーマーにとっての価値が高くなる仕組みのようです。

ですから家の中ではあまりレアもののキャラクターはゲットできないのではないでしょうか。

どなたかこのゲームをやっている人は教えてください。

管理人は、屋外で携帯電波の基地局(アンテナ)とこのような形でデータをやり取りすることは、電磁波被ばく量が多くなり、マイナス面も大きくなるのではないかと懸念しているのです。

なお、スマホを持っていてもネットのサイトを見ない、こういうゲームをしないのであれば、データ通信量はゼロに近いままです。

管理人のアイフォンに入れたゼロSIMのデータ通信使用量です。Wifiは使っていないので、すべて携帯基地局と直接交信分です。電話は、週に1、2回かけたり、かかってきたりです。
料金プラン名 音声通話対応プラン
今月のデータ使用量(速報値) 36 MB
本日のデータ使用量(速報値) 2 MB
昨日のデータ使用量  1 MB
一昨日のデータ使用量 0 MB

ゲームをやっていると月のデータ通信量は数GBになるでしょう。
私のスマホはガラケーと変わらない。緊急時にネットでタクシー会社を探して呼べるという点がメリットです。

スマホでネット上のサイトを次々と見るのなら家で固定回線、またはWIFIにつないで。
これが鉄則です。
posted by ZUKUNASHI at 14:31| Comment(0) | 電磁波問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。