高放射能爺 前立腺がんで放射性ヨウ素服用はあるらしい: ずくなしの冷や水

2019年11月06日

高放射能爺 前立腺がんで放射性ヨウ素服用はあるらしい

前立腺がんでも放射性ヨウ素の服用による治療をするんですね。

注:管理人はそう聞きましたが、前立腺がんでは放射性ヨウ素の服用はなく、1mmにも満たない細い小さな金属製カプセルに入った放射性物質を前立腺に埋め込むのだそうです。

これは中年以上の男性。(この方は、小線源を埋め込んだとは言いたくなかったのかもしれません。一生埋め込んだままの人もいる? 服用ならいずれ排出されます。自分がその立場ならそんな気持ちが出るでしょう。)

甲状腺がんの治療を受ける人も増えています。

歩く放射能人間が増えているかもしれません。

・・・・・

前立腺がんの放射線治療で放射性ヨウ素を服用する例はあるようです。私の聞き間違えではありませんでした。主治医は慈恵医大病院に勤務だと聞いています。
posted by ZUKUNASHI at 19:34| Comment(5) | 福島原発事故
この記事へのコメント
前立腺がんでも放射性ヨウ素の服用による治療 あれっ?と思いググってみました。
ヨウ素は甲状腺に取り込まれるので、ヨウ素断ちをした後に内服し甲状腺がんを内部被曝によって治療。排せつ物は要注意だと思います。

前立腺がんの場合は小線源治療で、放射性ヨウ素を入れた針を刺し内部被ばくで治療です。赤ん坊、妊婦さんとの接触は避けなければいけませんが「歩く危険」のレベルではないはずです。

http://www.shiga-med.ac.jp/~hqdbpc/brachytherapy2.html

http://www.com-info.org/medical.php?ima_20190326_chiba


市民のためのがん治療の会 會田さま (あいだ)です。実は自分もある時までかいださまと思っていました。フリガナのご指摘をありがとうございました。

3.11でばら撒かれた「無主物」ですが、正しく利用することも可能です。
Posted by たぐちゃん at 2019年11月01日 21:58
たぐちゃんさん こんばんは
私は飲んだと言ったように聞きましたが、挿入したんですね。何か薬品で前立腺に集めることができるようになったのかと思っていました。
ヨウ素125の入った小線源を前立腺全体に埋め込むようですね。その方は、何か周りから不審を抱かれた場合に見せろと言われてカードのようなものを持っていました。
放射線は弱くても出ていますね。
私のような年寄りは、前立腺がんの進行が遅いと聞いているんですが、性機能が失われてもかまわないけどおむつが必要になるのは嫌だな。もっともいつも家にいるんだから移動式のテーブルにパソコンを載せて便器に腰かけて操作すればいいんですよね。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年11月01日 23:05
ずくなしさま こんにちは
人には言えない悩みに苦しんでいる方も広い世間にはいらっしゃいますね。以下の治療法は非常に優れているそうですが残念なことにあまり周知されていないそうです。

雪隠でPCよりは洒落てませんか?

男性の尿漏れに対する先進的な治療法
『尿漏れ手術「人工尿道括約筋植込術」

http://www.com-info.org/medical.php?ima

『人工尿道括約筋植込術を受けて』

http://www.com-info.org/medical.php?ima_20180918_segawa

Posted by たぐちゃん at 2019年11月02日 17:04
とっても安心しました。ありがとうございます。ここだけの話ですが、知人女性の旦那が前立腺肥大でしばしばトイレに駆け込んでこぼしまくるので大学病院で尿道を広げる手術をしたのだそうです。尿道を削って広くする方法。
結果は成功で喜ばしい限りなのですが、担当の医師がジョイさんだったと。
その夫妻、もう夫婦関係はないらしいんですけど(旦那の性機能喪失?)、そうなると妻の前でもジョイさんの前でも恥ずかしいことなんかなくなるんですかね。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年11月02日 17:31
うふふ。背に腹は代えられぬ、では?
妊婦さんがすべてジョイさんに診てもらえるわけではありませんし。
どんな状況でも エンジョイ、その気持ちが大切ですね。
Posted by たぐちゃん at 2019年11月02日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。