パソコンにアースをつけると効果があるらしい: ずくなしの冷や水

2019年10月06日

パソコンにアースをつけると効果があるらしい

読者Cさんからのお便り

さて、測ってみたかった事早速してみました。パソコンをアースしたら効くのか?です。
効きました。 機内モードで高周波も有りません。

アース前 パソコンの電源コードの差込口のところで差込部分の外側にクリップがはめてあります。

アース後 クリップにワニ口のクリップのついたコード(アース線)をつけてあります。


パソコンのWifiは停止してある。スマホも止めたうえでの測定ですね。

管理人は自分のデスク周りの電磁波低減策を講じました



管理人のデスクわきと上のアース前が同じですね。他のもう一方の読者からもアースをして効果があったと伺っています。

でもなかなか大胆ですね。ほかの金属部分にアース線をつけられないのかな。アースの取り方は調べてみないといけません。

Cさんは、USBの端子にもアースをつけてみたそうですが、マウスのUSB端子だったために緩んでダメだったそうです。(どんなに激しくマウスを使っているんでしょうかね?)

USB端子を使う方法は、次のサイトでも紹介されています。

http://mai-rice.xsrv.jp/electromagnetic-waves6

私がパソコンを自作した時の経験からすると、基盤をネジでケースに止めますが、ケースがすでにアース(電圧の低い側)になっていたように記憶するんですよ。ですからケースの金属部分、例えば蓋を止めるネジの部分にアース線をつければよいのかと思うんです。

もちろんノートブックの場合は、塗装のない金属丸出しの部分は少ないから簡単ではないですけど。スティックパソコンの場合は、USB端子でアースにつなぐしかないですかね。それやって安定したらよいけど。今度アース線買ってきてやってみます。

でも設置管理してもらう分については、ちょっと頼めないですね。
posted by ZUKUNASHI at 23:40| Comment(3) | 電磁波問題
この記事へのコメント
パソコンは電源ケーブルにアース線がついてますよね。
Posted by SY at 2019年10月06日 23:17
ええ私もデスクトップについてはそのはずと思ってみたんですがないものもありますね。それとノートパソコンの場合はケーブルに付属した変圧器直流変換機で直流の12vに直すことが多いので電源ケーブルのアースを使うわけにはいかないのではないでしょうか。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年10月06日 23:26
デスクトップの電源は必ずアース付きになっているはずですから、まともな電源ケーブルは3端子またはアース線付きの2端子のはずです。
ノートパソコンの電源アダプターも同じです。電源部分が外部にあるだけで、デスクトップと何ら変わりはありません。直流に変換後は、+のみの単一電源ですので0vはアースです。ケーブルを外してバッテリー駆動だと、アースは外れていますが
USBケーブルはシールドが入っていますから、ケーブルをカットしてアース用に改造できます。壊れたUSBメモリの改造や、コネクタだけ買ってきて作るのもいいかもしれません。
Posted by SY at 2019年10月07日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。