台風19号対策 督励御礼: ずくなしの冷や水

2019年10月12日

台風19号対策 督励御礼

午前10時、ベランダの植木鉢を室内に取り込み、ガラスにテープを貼った。





Cさんから
こんばんは。静岡の友人からは家族で西へ一時避難すると聞きました。移動できる方は今夜中にですね。 風のEarthサイトも良いのですが、天気全般なら Windy PC版 はおすすめです。 ヨーロッパ中期予報センターとアメリカ合衆国気象台NOAAによる予報となります。 PC版は最初英語表記なので、設定から日本語を選べます。 地図選択、あるいは場所を検索などして予報を出せます。瞬間最大風速などの予報も簡単に知ることが出来ます。 静岡〜関東は最大瞬間風速が50mになる場所もありそうで、海岸は大潮と重なりかなり危険です。 ご無事を祈っております。

Cさんありがとうございます。ブログのトップページのリンクはWindyなのですが、私はEarthを使うことが多いです。新幹線の自由席が込み合っていると。でも西に逃げて新幹線に支障が出たらどうするんでしょうね。

Bさんから 浸水対策のご注意
高潮対策ですか。気になっていたんですよ。でももう1か月籠城しようかと。

東京湾の奥は高潮被害の恐れがありますね。この地域は最近大型流通施設が増えています。アマゾンの倉庫は市川市の海にすぐ近いところ。大震災の地震では液状化がありました。今度は高潮、内水氾濫ですね。

洪水浸水想定区域(千葉県サイト)
ハザードマップは市町村が作っているから市町村のサイトを見ろだって。

Aさんから
「準備は万端かと思いますが、襲来時はカーテンを念のために閉めて窓から離れた所で身の安全をおはかりください。水、バッテリー、卓上ガスコンロとカセットボンベ、トイレ流さずに固める物。
大難は小難に、小難は無難に お祈りしています。」

ありがとうございます。私はこれでも災害にはいろいろ遭遇しています。まず原発事故が2回、下宿先の目の前で火事、水害が1回、雪害も1回、異常な低温マイナス40度超が1回、大きな地震は2回。ですから、どちらかというと準備の必要はわかっているのですが、なかなか体が動かなくて。今友人から入った情報では東京の下町のスーパーの肉売り場は棚が空っぽだそうです。昨日、私もスーパーのカップ麺の棚が空っぽで驚きましたが、東京の人は違いますね。買いだめするものが高級。

前回の地震の後、長く水道が出ませんでした。トイレも使えませんでした。トイレの汚水を凝固剤で固めるなどというのは実用的でない。大人用のおむつを用意してそれをはいて・・・のほうがコスト的には安いです。私の場合は、プラボトルに採取して栄養が足りなそうな木の周りに撒いていました。
固形物は検便のサンプル採取と同じ要領で。ただ、1週間分一度に大量に出たらちょっと大変。吸収の良い紙などを足して二重のビニール袋に入れます。

今家にある非常用の水は、2011/3に採取したものです。ペットボトル入りと貯水専用のポリ袋に貯めるものとあります。

非常食は、1年か2年前に団地の自治会が放出した賞味期限切れのカンパンとレトルトパウチのごはん。ご飯は、押しつぶされておはぎ状ですからこれにキナコをまぶして食うつもり。カンパンは意外においしくてポリポリ食べていたら太ったので封印しました。

1週間で1か月でもどんとこい。そんな感じです。ただ停電があると何もできませんね。人に会うわけでもないので体からすえた匂いがしてもどなたかに迷惑をかけるわけでもない。猫が近寄らないだけ。

バッテリー充電しておいてもそんなに持ちませんものね。緊急救援要請用のアイフォンを今充電していますが、救急車だって来てくれるかわかりませんよね。


2019/10/12は、浜岡原発の近傍に上陸見込みですから上陸時刻からモニタリングポストの動きを追って台風の現在位置を推定します。日本の気象機関のネットサービスは10年は遅れています。

南側のベランダのものを全部屋内に取り込み、夜暗くなったらヤモリのように体でガラスを押さえつけないといけないかも。友人に飯食わせるからと呼ばないといけない。

風下側の小窓が開いていたりすると、気圧の差ができてガラス戸に圧力がかかります。風上はもちろん、風下もきっちり閉めます。古い家は目張りも有効。その時は養生テープを使います。あとが残りません。戸を閉め切り、目張りをしてもトイレの水の水位が下がるほどの気圧の差ができるでしょう。

換気扇の排気口もビニールでふさぎます。次なる原発事故に向けた予行演習として真剣に取り組みましょう。東海第二が過酷事故を起こせば対策を講じる時間はわずかです。





管理人のところでは土曜12日の午後3時から翌朝まで閉じこもりです。






1日前に比べて予想進路が少し西にずれているようです。

接近中の台風19号は超大型だと。コースは前回と同じになりそうです。




今日行ったスーパーは、カップ麺の棚がほとんど空でした。台風に備えた非常食?

私は、土曜の朝にガラスにガムテープを貼ります。今度は寝ているうちに通り過ぎるというわけにはいかないかも。

・・・前回・・・

猟犬HM猟犬@hm6586氏の2019/9/11のツイート
主人が関電工で災害復旧に昨夜から行っていますが、寝る暇もなく食事も自分らで準備しろとの本社からの命令だそうです。着替えも自分たちで買って準備しろとのこと。一刻も早く復旧させようとしてるのに…
住民の方々も大変だと思いますが本社が動いてくれない限り作業員もこのままでは倒れるのでは、

※ 千葉ジェッツふなばし@CHIBAJETS氏の2019/9/11のツイート
【#拡散希望 RTにご協力下さい】チバテレプラスさんからの給水情報です。昨晩午後8時時点で約53万1700軒が停電。猛暑の中、約8万4千戸が断水。電気がない為このSNSを観られない方も多くいらっしゃるかと思いますが何らかの形で情報が伝わるよう皆様のご協力をお願い致します。 #台風15号

※ Wataru Shimoyama@utsuwa氏の2019/9/11のツイート
【施設開放】千葉県のスポーツクラブ ビッグ・エス千城台(若葉区)、木更津の2店舗で、携帯・スマートフォンの充電、飲料水提供、シャワー〜レストスペースの提供を行っているそうです。お近くでお困りの方へ。 #千葉 #停電

※ hikka_g象ダッシュ象ダッシュ象ダッシュ@hikka_g氏の2019/9/11のツイート
千葉とか神奈川とか茨城とかまだ47万軒以上停電している今日の、番組最初のニュースが中国の動画ニュースで、その次がアナグマのほっこりニュースって、どういうことなんですかね?なに考えてるの?

※ いちさん@1nooooone3氏の2019/9/11のツイート
君津駅北口周辺(9/11 6:30現在)
・停電(近隣地区は通電有)
・携帯電波復旧(当方au)
・水はまだ出る(近くだと小糸、周南公民館で21時まで給水)
・駅発着高速バス全線再開
・内房線見合わせ(千葉〜木更津再開)
・ガソスタOPEN多少有
・コンビニは通電地区OPEN有
・R127含め大きい交差点のみ信号点灯

※ 東京新聞ほっとWeb オフィシャル@tokyohotwebの2019/9/11のツイート
紙面【一面】千葉 台風の被害続く。猛暑の停電 疲弊。熱中症? 2人死亡。病院や避難所 「早く電気を」。ほか 詳しくは本日(9月11日付)東京新聞朝刊にて

※ チーちゃん@chilcochiko0121氏の2019/9/11のツイート
何でNHKトップニュースが小泉進次郎の入閣なんだよ!
怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)ダッシュ
千葉県の停電で暑い中、熱中症で死者が出ているのに!

※ mathe@pwBZexwiEXlbshF氏の2019/9/11のツイート
9日、コンビニの前にオーナーがいて、停電で冷やすものは全部だめ、全部負担することになるかもと困惑。10日の夜、町中真っ暗。市役所の職員は一睡もしていないと。警察に連絡すると、信号機まで手が回らない。子どもを家に残していると。
千葉の果てで、アベ内閣改造に政治とは何なのかと考える!!

※ Hirokingu@Hirokingu8氏の2019/9/11のツイート
拡散希望!です。
二階堂の鎌倉宮からです。
停電の影響で断水でお困りの方々へ。
ただいま、鎌倉市からの簡易シャワーが2台設置されました!
温水も出ます。
電源がありますからドライヤーを持参されれば、きっとリフレッシュします!
何方でも利用できます。
是非どうぞ。

※ J@J67990095氏の2019/9/11のツイート
千葉県東金市、生きる事に困っています。
断水と停電の復旧が最優先なのは分かりますが電線にもたれかかった倒木もずっと放置。
ちぎれそうです。
ガソリンもありません。
ガソリン無い買い出しも行けません。
スーパーもコンビニも!何もありません。

※ リラえもん@relaemon1氏の2019/9/11のツイート
さらなる追加。
いつ通電になるかわからないので、各電気製品のコンセントは抜いておき、ブレーカーも落としておくこともお忘れなく。
我が家の冷蔵庫は昨年の地震による停電時にコンセントを抜いていなかったので、通電後、全く冷えないただの大きな箱になり買い替えました( ;∀;) #停電対策

※ TERU@勝手にTEAM woowa No.39@teru862540氏の2019/9/11のツイート
木更津から食料がなくなりました。実家の茨城に疎開します。停電、食料不足、交通機関麻痺、ガソリンも五時間並びました。お菓子すらもうないです( ノД`)…

※ TBS NEWS@tbs_news氏の2019/9/10のツイート
【速報】台風15号の影響で停電が続いていますが、千葉県市原市で65歳の男性が停電中の自宅で倒れ、熱中症の疑いで死亡しました。停電の住宅内で熱中症によるとみられる死者は、これで2人となりました。#台風 #熱中症

※ 奥羽特急@0beroffer氏の2019/9/10のツイート
東京の連中は、千葉の停電を他人事だとは思わないほうがいいぞ。たまたま甚大な被害が出たのが千葉県の人口少ない地域だったってだけで、普段は何重にもバックアップされて電力の途絶えることのないとされている東京でも電柱ぶっ倒れてたらどうにもならんからな。

※ 祐 18wの妊婦@yu_taka29氏の2019/9/10のツイート
返信先: @hosshiyanさん
災害被災者です。停電でネットも繋げないので、少しの間ですが、田舎の中でも駅前まで来ました。
全くニュースも見れないし、電気も水もありません。
かろうじて所持している店は水が出るので、明日は地域の人達に炊き出しで少しですが配ろうと思っています。
千葉の南部は本当に悲惨です。

※ ぺーさん@VAXpeeeeeeeeei氏の2019/9/10のツイート
千葉県君津市の現状を少しでも多くの方に知ってもらいたいです。
実家は未だ停電のまま、連絡は夕方に一度取れたきり。ガソリンも物資も足りなくなるのは時間の問題かと…
#君津市 #君津停電 #台風被害 #千葉県 #被害状況


※ 電脳ぺんぎん@regatta_p690氏の2019/9/10のツイート
今回の台風による停電で思ったのは、携帯電話持っていればバッテリーある限りはどうにかなるだろうというのは甘すぎたこと。
基地局の電源の問題もありどんどん繋がらなくなって、通話もネットも何もできなくなった。
ラジオは常備しておかないとやはりダメだなと思った。

※ 宋 文洲@sohbunshu氏の2019/9/14のツイート
「日本は三流国」と言ったことに怒る方も居たが、一週間経っても電柱倒壊数も把握できない。どう思う?
首都圏で畳のような狭い千葉。データーベースからも、衛星写真からも損傷規模はわかる
被害状況も把握できず災害対策できる訳ない
やる気がないのか、技術がないのか
どちらにしても三流の証拠

※ 毛ば部とる子@kaori_sakai氏の午前2:27 ・ 2019年9月14日のツイート
千葉の電柱倒壊・損傷2000本 台風15号被害、経産省試算
経済産業省は13日、台風15号による「停電被害対策本部」を設置し、千葉県を中心に電柱2千本が倒壊や損傷したとの推計を示した
https://sankei.com/economy/news/190914/ecn1909140003-n1.html
⇒経産省、やっとか。そして2000本という驚異。しかもまだ推計。

※ 小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki氏の2019/9/13のツイート
昨日に私が電源車派遣を調整した施設の方です。夕方に最初のSOSを頂いた段階で、既に搬送先でお亡くなりと告げられました。
経産省は次の犠牲者を出さないため電源車の昨日中の派遣を私に約束。しかし、夜22時過ぎても施設には連絡もなく、そこから私が再調整。
千葉はこうした極限状況にあります。

※ 宋 文洲@sohbunshu氏の2019/9/14のツイート
実は家内に頼まれてやってるんですよ!私は台風時に君津に居たし、何回も東京と君津間を往復した
2日経っても政府とマスコミがその酷さに触れないことを見て家内に「パパ、何とかしてよ」と言われた
発電機を提供したり高台の我が家に来て電話をかけさせたり…今も近所の方々に東京から弁当を届ける

※ 千葉県市原市@ichihara_city氏の2019/9/15のツイート
【専門ボランティアを募集】
屋根に上ってブルーシートを張る専門技術を持っているボランティアの方を募集しています。
<活動日時>9月16日(月曜)午前9時〜午後4時
<持ち物>昼食、飲料水、脚立などの高所作業に必要な工具等、可能であればブルーシートやひもなど (1/3)
・・・きちんと日当を払え! このバカが!



※ 館山市役所@tateyama_shiの午前9:20 ・ 2019年9月16日のツイート
【緊急放送、警戒レベル4、避難勧告】
館山市全域に8時52分、大雨洪水警報が発令されました。
避難先のコミュニティセンターに速やかに避難してください。
避難場所への避難が危険な場合は、近くの安全な場所に避難するか、屋内の高いところに避難してください。
#館山 #避難勧告 #緊急放送

※ ごく普通の会社員@tryshd氏の2019/9/17のツイート
NHKのニュースを見てたんだけど、千葉の台風災害で雨対策のブルーシートは有志の寄付、そのブルーシートの配布もボランティア…屋根にブルーシートを被せる作業で辛うじて本職と自衛隊がたったの30人…既に50人以上の民間人が屋根から落下して救急搬送…これさ、先進国の災害対応なのか???本当に…

※ エリック C@x__ok氏の2019/9/17のツイート
首都東京に、こんなに近くなのに一週間も電気や水道、情報はないがきっとガスもない家が山ほどあるなんて、いったいどういう国なのだと思う。日が経つ毎に厳しさは強くなっているのではないだろうか。軍備増強などやめて災害対策をしろ! こんなところでのオリンピックなどやめろ!

※ 本間 龍  ryu.homma@desler氏の2019/9/18のツイート
今回の大規模災害、地元の千葉テレビは日中殆ど報道していない。タイムテーブルは再放送とショップ番組ばかり。局のツイッターすら情報発信してない。日ごろ報道部門を軽視してきたツケなんだろうが、これで地元局としての存在価値があるのだろうか。
チバテレ https://chiba-tv.com/sp/

NHK 2019年9月21日 6時21分
東電 停電被害の全容把握せずに「数日で解消」の見通し公表
千葉県の大規模な停電で、東京電力は当初、停電は数日で解消するという見通しを示しましたが、これは感電事故などを防ぐための巡回を基にまとめられ、被害の全容を把握しないまま公表されていたことがわかりました。当初の対応が適切だったのか問われることになりそうです。
台風15号の影響で今月8日に始まった千葉県での大規模な停電で、東京電力は当初、11日までに復旧させる見通しを示しましたが、その後、何度も修正され、停電が長引く結果となりました。
これについて菅原経済産業大臣は20日の記者会見で、実態と大きく異なる復旧見通しがまとめられた経緯などについて検証する考えを示しています。
関係者への取材によりますと、当初の復旧見通しは感電事故を防ぐための巡回を基にまとめられ、被害の全容を把握しないまま公表していたことがわかりました。
東京電力では早い段階から千葉県の各地に社員を派遣し、社内のマニュアルに沿って、切れた電線による感電事故などを防ぐための巡回を行いました。
しかし、広い地域を早く点検することを優先し、設備の被害が深刻だった山間部や高台の状況は十分に確認していなかったということです。
当初の見通しは巡回の結果や過去の台風との比較などを基にしたものの、被害の全容を把握しないまま、まとめられ、公表されていたことになります。
東京電力ではその後、復旧作業を急ぎ、停電の戸数は20日中におよそ8400戸まで減りましたが、当初の対応が適切だったのか問われることになりそうです。
posted by ZUKUNASHI at 08:47| Comment(6) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ソフトバンクの孫氏が、日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう!と発言していましたね。
その発言を聞いて、正直ホッとしました。しかも気を遣ったその言い回し。
海外に、しかも新興国なんかを見てみるとわかるのです。日本が既にそっち寄りの国であることに。
共通項があまりにも多い。少しでもプライドを持っている人が行けば、もうズタボロでしょう。現実認識に長けていたら、の話ですが。
井の中の蛙というのは本当に恐ろしい。狂気です。
今ある現実を認める事からしか何も始まらない。だからスタートラインにすら立てない。
アメリカだって似たようなもんです。
あなたの色眼鏡、いつ仕入れたものですか?それともメンテナンスには既に興味ない?

一億玉砕、という言葉が日本のことを思うと頭に浮かんできます。
Posted by 遠い目 at 2019年09月14日 19:04
昨夜 思い出していましたが、台風で関空が水没した時は、2週間以上復旧にかかる、いやひと月かかるだろうとか言われましたが、
実際は1週間くらいで復旧して、その早さに驚いた記憶があります。

きっと、やればできるんですよね、色々と。
この棄民政策は、一体どこから始まってるんでしょうね。日本人はどうなってもいいのでしょうか。
Posted by RR at 2019年09月18日 09:34
あの時は中国が独自に救援のバスか何かを出しましたね。
日本の当局のメンツ丸つぶれでした。
でも日本ではあの精神、日本の当局は当てにならないという認識での行動を私たちも持たなければいけないようです。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年09月18日 09:53
せいぜい1日ですから剥がしてもあとは残りません。
荷造り用のガムテープのほうが接着力が強く、養生テープと呼ばれるものは接着力は弱いものの剥がしやすく跡が残りにくいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年10月11日 10:53
準備は万端かと思いますが、襲来時はカーテンを念のために閉めて窓から離れた所で身の安全をおはかりください。水、バッテリー、卓上ガスコンロとカセットボンベ、トイレ流さずに固める物。
大難は小難に、小難は無難に お祈りしています。
Posted by たぐちゃん at 2019年10月11日 18:22
Cさんお薦めのWINDY.comによると、東京直撃ですね!
そして、台風の目の東側に位置する我が千葉県は、相当ヤバそうです!

既に8時の段階で市原市で竜巻の様な突風で数件が被害に遭われたそうです!

雨風がだいぶ強くなってきました!
停電箇所も少しづつ増えてきているみたいです。

こういった関東での天災・災害時に、天皇様やでんでん首相が何処にいるのかが、危険度のレベルが分かるのですが、今現在、何処で何をしているのか、サッパリ分からん(爆)
Posted by デスラー at 2019年10月12日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。