管理人の被ばく症状: ずくなしの冷や水

2019年09月03日

管理人の被ばく症状

管理人が現在感じている被ばく症状は、臀部の皮膚炎の再発。
他には老化の急速な進行。
足がつることはなくなった。今振り返ると、福島第一原発事故後何年かして夜足がつっていたのは、内部被ばくです。2年ほど前に千葉市内産のサツマイモをもらって食べたらつったこともあります。

食事面では、リスクの低いとみられる産地のものを選択継続

近海産の魚類は食べていない。クジラなどの汚染の強いものは完全に忌避。国産牛肉も食べていない。

だし類は自分なりに工夫。
@ 基本はNZで作られたブイヨン
A 醤油、日本酒(リスクはあるが量は知れている。飲酒はしない)
B 味噌は控えている。国産大豆使用のものは放射性物質が検出されている。
C アフリカ沖のタコを醤油と砂糖、日本酒で煮て、その煮汁を調味料として使う。
D アルゼンチン産のエビをよく洗い、軽く焼いて冷凍保存。これをだしを取るのに使う。身も食べるが砂が多い。背ワタの部分にあるのでこれを取らないといけない。
E 最近思いがけなく福島第一原発事故前に製造された煮干しの粉末が入手できた。これで作るみそ汁はやはりうまい。大事に使っている。
F 中国料理向けの調味料はオイスターソースや豆板醤などをたまに使う。
G トマト缶詰は冬に使う。最近トマト味のラーメンがあるそうだ。
H カレーは、ブイヨンとカレー粉で作る。辛いトウガラシが手に入ればこれでグリーンカレー風のものも。アボガド入り。

以前、読者から鶏肉をゆっくりと煮出すとだしが取れると聞いたがやっていない。鶏肉、豚肉の料理はだしが必要ない。

I 塩は自然塩を使っている。

つまり、私の場合は、カツオ節、煮干し、昆布、シイタケなどのキノコ類は福島第一原発事故以後は原則として使っていない。

※ 自炊をする若い方向けメニュー
豪州産の薄切り赤身牛肉
玉ねぎ、にんじん、アスパラなどの輸入野菜(モヤシもいいと思う)
野菜を薄く切り、フライパンの底に敷く。
その上に薄切り赤身牛肉を広げて載せる。
醤油と日本酒を適宜注ぐ。砂糖も加える。野菜が隠れる程度。
蓋をして加熱。肉に火が通れば出来上がり。牛肉は蒸すだけで煮ない。

簡単な料理だがいける。所要時間10分。フライパンのまま食卓へ、肉を汁につけて食べる。すき焼きよりもうまいと思う。友人に出したら喜んで食べていた。

私の目下の減量用食品。何年か前にラッキョウを漬けました。そのガラス瓶に甘酢の漬け汁が残っています。大根の皮をむき、5mm厚に切って半分か4分の1に。この汁に投げ入れておくと、2、3日で食べられます。夜腹が減ったなと思ったら、取り出してポリポリ。それだけでは終わらないことが多いですが。漬物を作るならこれが一番簡単で安い。

何年か前に、化学調味料を自宅で解禁して使うことにしましたが、どうも舌に合わない。今は使っていません。ブイヨンに入っているかもしれませんが。

先日、Y屋の牛皿を友人がごちそうしてくれました。後味が化学調味料あるいは人工調味料です。塩分が薄いのに何でこんなにおいしいか。ワインじゃありませんね。玉ねぎは甘味のあるものを厳選していますね。

魚肉ソーセージは、ほとんどがでんぷん。魚のすり身などほとんど使っていません。魚の風味を出すのも化学製品、味も化学調味料のはず。その点では放射性物質汚染は少ないはずですが、最近は一本むしゃくしゃ食っていて途中で嫌になることも。ソーセージ全般がだめになりました。練り製品も。一種の化学物質アレルギーかもしれません。

徘徊中に花の匂いの感じ方が強まっています。そして人工香料が極めて不快になりました。自分の吸ったタバコの臭いももちろん嫌い。たばこの消費量は、もっばら経済的な問題から以前の半分になりました。さらに減らします。

最近外食しても全然うまいと思わないんです。軽く焼いた大き目なエビと牛肉、そしてブイヨンを少し入れたスープ、豆腐や野菜を入れて激うまです。鶏肉なんかを足したらもうどこにも負けない味。

中国産の水煮や冷凍の野菜を使っています。グリホサートやネオニコチノイド農薬の使用は間違いなく日本より少ないはず。

私の家では、ナスは冬食べるもの、長ネギは夏に食べるものとなりました。大根は東北や北海道のもの。キャベツは食卓からほとんど姿を消しました。

サンマは、玄関から中に入れません。お寺みたい。

これでもう何年も続いています。死ぬまでこれでしょう。

家族の中でこれを食べたい、あれを食べたいということなら食べさせてやったらいいです。最初には蕁麻疹や皮膚炎が出るでしょう。セシウムは減っているので、好きなものを食べさせた途端に心筋梗塞ということにはならないでしょう。

8年で食事の節制ができなくなるようなら、この先続くとは思えない。20歳を過ぎて自己の健康管理ができないようなら、そういう人はそれで終わりです。大学出ていようとも、そんな教養は身についていない。少なくとも日本の大学を出ても。

頓着なく何でも食べさせている母親の子供は、残念ですが、どうなろうと気にしないことです。そういう母親は、一時理解しても右の耳から左の耳にすぐ抜けます。日本の若い母親たちはびっくりするほど動物的だと最近も思わされました。

彼らはペットショップで高い犬や猫を買う代わりに自分で生んだと思っている? そんな感じがしませんか?

だって、日本を戦争に向かわせようとする議員が好き勝手なことを発言していても、母親たちが怒って動き出したなどという話聞きませんよね。

あーっ! 危ないですから石を投げないでください。

このブログは若い母親たちを読者として想定していません。

2019年08月29日
女性に異変? この記事のアクセスが落ちません

海外にお住いの読者から情報提供をいただきました。引用開始。

日本食の食材は、その多くが実は韓国食材と全く同じですのでご参考までにお知らせいたします。

例えば、以下の写真は、韓国の味噌です。

全く日本のそれと変わりません。このほか、みりん(ミリムと発音します)、日本酒に相当する料理酒、麺つゆ等々、日本料理の基本的な調味料の大概のものがあります。海苔もお蕎麦もそうめんもあります。
特にごま油などは、日本で一般的に市販されているものよりもはるかに香り高く品質が良いと思います。

私は海外にいる都合上、必要がある時には、韓国食材から選んで料理に使っていますが、仕上がりは普通に和食になります。
むしろ、海外で入手する日本の食材よりも廉価で総じて品質が良い印象です。

日本でも全く同じものが入手できますので、逆にこうしたものをおいていない可能性はあるものの、大久保の韓国のスーパーに類似のものがあるかも知れません。
線量を測るついでにそこを訪れてのぞいてみたらいかがでしょうか。

食材を見ても、韓国と日本は明らかに兄弟であることを実感します。
中国食材は、馴染みがないものが多いのと対照的ですらあります。

ちなみに中国食材では、お醤油などは、日本のその辺の市販品と比べて、よりまろやかで美味なものが多く、二段仕込みや、海鮮出汁入り、きのこ出汁入りとバリエーションが広くとても楽しいです。
でも、これらはさすがに日本では入手困難かも知れませんね。

(海鮮醤油 Amazonで扱ってるとの情報が寄せられています)

日本の食材が放射能汚染されてダメになっても、実は兄貴分の中国や韓国が安全で良い品質のものを生産しているということをお伝えしたかった次第です。

・・・引用終わり・・・

なるほど、言われてみればそれで当然ですよね。私たちは、理解することより排斥することのほうが多くて大きな損をしていますね。Sさん、ありがとうございます。

味噌は九州産を勧める方もいますが、韓国産を探してみようかな。
そうそう思い出しました。松戸の歌なら何でも来いのお兄さんが、韓国産のインスタントラーメンを試食してこれならOKというものがありました。
「辛ラーメン」、nongshim 韓国のメーカーのもの。ビーフスープと書いてあります。デスラーさんは、これに豆苗(岐阜産)・もやし(岐阜産)・キクラゲ(中国産)・穂先メンマ(中国産)をそのまま炒めないで載せて食するそうです。

2017年01月14日
壮年男性もこれだけ自衛している

この記事は、掲載して4日目になりますが、アクセスが落ちません。皆さんこの記事のどこがおもしろいの?

はーん、私の被ばく症状でそのうちまた画像が載ると期待している?

いいですよ、お見せします。限りなく現実に近いイメージ画像です。


最近、学者の方の書いたものを読むことが多いのですが、有益な使える情報が無償で一般に公開されていると、「無料のところがよい」と書いてある例が散見されて笑いました。中身より有償無償がより大きな関心事項?

でも学者の方にとっては、書き物が飯のタネですよね。ただで提供するのは仲間内の掟に反する禁じ手なんでしょうね。

この記事の4日間のページビューが約4千。これはこの記事を指定して見た読者の閲覧数だけがカウントされたものです。トップページから通しで見ている常連読者のページビューは入っていません。

1件10円でも4万円ですね。大学の教員は、ちゃんと月々の給料をもらっているんですよね。それでも自分の書いたものはただでは示したくない。そんなに遅配、欠配が増えているんですかね。日本の大学は。

福島第一原発事故に関連した情報をコツコツ集めていてくれたサイトがどんどん消えていますが、当然でしょうね。どこかから金をもらって世論操作をしているようなサイト、あまり中身のないサイトしか残らないと思います。当然ですよね。みんなただで人の労働の成果を消費しようと思うなら。
posted by ZUKUNASHI at 21:45| Comment(8) | 福島原発事故
この記事へのコメント
お久しぶりです。
年とともに 老化はするのでしょうが、最近 自分がうっかり簡単な計算を間違えたり、
ついさっきもらった景品をトイレに忘れて出たり、日傘を持たないまま帰る事が増えたりすると、

本当に大丈夫か、私。と、我ながらビックリしたり、呆れます。

最近 なぜか片足の踵が 妙に痛くて治りませんが、これが何によるものなのかが、わかりません。

骨なのか、関節??なのか、昨日 結構若い女の子が、やはり片方の踵の所に包帯を巻いて サンダルを履いていましたが、
そうそう、そういうとこよね〜!と、妙に共感しました。

自分が痛むので、人の足が目に付くのか、今日は電車で、やはり女性で、今度は 足の前方?に包帯巻いて、サンダル履いてる子を見て、

最近 足の調子が悪い子、増えたのかなぁと思っています。
今は無事に歩けますが、足は歩きにくくなると、厄介ですね。
ずくなしさんも、お大事になさって下さい。
Posted by RR at 2019年08月31日 16:37
RRさん ありがとうございます。
私もチョンボが多くなっています。
一度にやるのは一つだけ、ついでにあれもこれもということは控えようと思っています。

>最近 なぜか片足の踵が 妙に痛くて治りませんが、これが何によるものなのかが、わかりません。
何が原因でしょうね。私は踝クルブシのところの皮膚が黒ずんでいます。サンダルでは外出しないので、ショートソックスを履いたせいかと。

>最近 足の調子が悪い子、増えたのかなぁと思っています。
女性はストッキングだけで、サンダル状の靴はきますからね、
足は地面のベータ線を受けていますね。
どうぞ気を付けてください。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年08月31日 16:50
ですよね。やっぱり。

やはり10日くらい前に気付いたのですが、足の膝下の脛の辺りから、なんというのか、皮膚がザラザラしていて、
こすると汚い話が、垢が出るというか、皮膚が厚ぼったくなっていて、何か変なんですね。

で、そういえば、去年もそうだったなと思い出し、やはりスカートや膝下パンツを履くと、いつも夏は出ているので、
もしや そのせいかなとは思ったのですが。以前はこんな風にならなかったなと思っていました。

外出して帰ったら、足も洗うべきですね。時々洗っていますが。
Posted by RR at 2019年08月31日 17:58
RR様

2016/11/4
かかとの後ろに痺れ。
@@先生に相談。
僕参(ぼくしん)と、跗陽(ふよう)に反応点あり(押すと痛い)。
そこに、皮内鍼の「スポールバン」を貼る。
3日で効く。再発なし。
足の裏に痺れが拡がったので、委中(いちゅう)にも、皮内鍼。
著効。

ツボの名前は検索すれば位置は分かります。
皮内鍼はスポーツ選手も使っています。スケート男子の有名な、なんとかさんとか(名前忘れた)。
教えてくれた先生は、中医学(中国の医学・鍼や漢方を用いる)の権威です。
あなたと私の症状が同じかどうかは分かりませんが、ご参考まで。
中医学は凄いです。あの国は侮るべからず。
での、最近は日本の総合感冒薬を爆買いしに来たりして、へんな時代になってきています。
Posted by hiyaase at 2019年09月01日 10:22
hiyaase様
貴重なご意見ありがとうございます。

そういうのも、いいかもしれないなと思います。

歩けないことはないし、足を引きずることも
ほぼないのですが、微妙な違和感というか、痛みです。

ありがとうございました。
Posted by RR at 2019年09月01日 18:38
私も足裏の皮が原因不明で固くなり、歩くのが痛くてつらく、たこではないと言われて3.11以降ひどい目に遭いました。
放射性物質が地表に多かったり、板の間の隙間にたまったままの放射性物質が影響したのではないかと思っています。

今は新築に越しましたが足の細胞再生が正常細胞を作れないのか、固い皮膚が再生しており、手でむいてます。痛みはなくなりましたが風評ではなく怖いものだと思っています。

事故後は起き上がれないくらいのだるさがあり、抗生物質でむくみがとれて体重が夜と朝で1.5kg変わるような利尿作用を体験。
後から低線量被爆に有効と知りました。

今は妊活してますが科学流産二回、不妊傾向にあるような気がします。JCOから二回被爆しているはずなので、どれだけ蓄積してるのか心配。
骨が脆くなっているようで、ちょっと殴られたら骨折したようで再生もなかなかしてないようです。
味噌に放射能、韓国産が使えるなど、参考になりました。
Posted by ヨーコ at 2019年09月02日 19:59
>私も足裏の皮が原因不明で固くなり、歩くのが痛くてつらく
私の臀部の皮膚症状は、皮膚の表面が堅くなるものでした。それが対処を間違えて長引いています。
ここ数年の症状ですから私の場合は内部被ばくです。

>事故後は起き上がれないくらいのだるさがあり、抗生物質でむくみがとれて体重が夜と朝で1.5kg変わるような利尿作用を体験。後から低線量被爆に有効と知りました。
利尿は、低線量被ばくにも有効なのでしょうが、内部被ばくにも有効です。体内から排出される放射性物質が腎臓や膀胱にとどまらず速やかに排出されるようにするのはこれらの臓器にはプラスのはずです。

どうぞ殴られるようなことのないようお願いします。

韓国の食品の話は、私も目からうろこでした。
Posted by ずくなし at 2019年09月02日 20:27
ヨーコさんのお話は、参考になりました。
確かに 足の裏とか、やや横側の皮が厚くなったように思います。
加齢のせいかと思っていましたが、それだけではないのかもですね。

骨が脆くなってる感じは、踵で感じています。
踵の骨だか、関節に違和感がありますので、気を付けようと思います。
韓国産は 使えるのですか。
Posted by RR at 2019年09月04日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。