ネット上のデータ利用はいつまでもただじゃないです 他に手段がなくなってから有料にそして値段も上がっていきます。: ずくなしの冷や水

2019年08月23日

ネット上のデータ利用はいつまでもただじゃないです 他に手段がなくなってから有料にそして値段も上がっていきます。

Google Mapの使用料金が高くなっています。あるサイトに次のように書かれています。

 Google MAPS APIの料金(Cloud Platformへの支払い)が高く、維持困難となりましたので、公開を一時中止します。

Google Maps Platform には、「1 か月 $200 分まで無料」とあります。1か月に何万円もの使用料がかかることがあるということです。

食品通販業者の空間線量率マップが止まりましたが、おそらくこの辺の事情が影響しているのでしょう。

タダで使わせて、慣れさせて、データも集め、代替手段がなくなったところで有料化。当然の成り行きです。

検索エンジンもそうなる可能性が強いです。検索エンジンは中国やロシアが一応持っているらしいですが。

ツイッターが公共の場 などと言っているバカにはつける薬がない。
posted by ZUKUNASHI at 10:05| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。