中年男性に太めの人増えていませんか?: ずくなしの冷や水

2019年07月01日

中年男性に太めの人増えていませんか?

自分の腹が醜く突出しているので、何とかしなければと思案しています。

そして、自分の姿を鏡で見てつくばのガマガエルに負けじと脂汗を流しているのですが、さっぱり効果がありません。

そして、他の方の肥満度合いが気になるようになりました。

冬以来、年配者にデブが少ないことになぜと思い続けてきました。それを友人に話したら、確かに年寄りにはデブは見ないな。だが、若い人(中年の男性)にはデブっている人はいないわけじゃないし、結構いるんじゃないかな。との答えでした。

薄着の季節到来、最近は柔らかいシャツを着ている人が多いですから、腹が出ていれば一目でわかります。特にニットの身体にフィットしたシャツはてきめん。

いますねー、確かに。30台後半から顕著というところでしょうか。資材調達でホームセンターへ行ったとき、資材を眺める時間以上に中年男性の腹に目を走らせていました。

で統計データを確認してみました。

厚生労働省 平成29年国民健康・栄養調査結果の概要


ここ数年、男性で割合が上がっているでしょうか。


そして年代別では、40歳台で多い。観察結果通りです。

何が原因でしょうね。潜在的な免疫機構などの不調の表れでなければいいですが。
posted by ZUKUNASHI at 19:31| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。