温度管理で熱中症予防: ずくなしの冷や水

2019年06月23日

温度管理で熱中症予防

管理人は昨年夏、温度を測定して記録する器具を買いました。1500円程度だったと記憶。

スイッチを押すとデジタルで数値が即表示されますのでなかなか便利と思っていましたが、そんなに長時間つけておくものではありませんから、すぐ消していました。

記録機能が売り物の機械なのですが、ボタン電池を消耗させないよう年間を通じたログが取れなくてもよいと思っていました。そして久方ぶりに電源を入れてグラフを描かせると、ログが取れていました。


2018/8に購入、即稼働しています。去年の夏は少し冷房を使いました。秋は気温の日中変化が少ないです。昨冬は、自室では石油ストーブを使いませんでした。20度から25度で推移しています。2月の中旬には親戚の不幸で家を空けました。20度以下になっています。

春は一日の気温変化が大きいです。今はもう9月並み。

放射性物質の飛来を警戒して窓はできるだけ開けないようにしています。
でもここ数日、外から家に入るとずいぶん暖かい、いや暑いのです。

はーん、パソコンとモニターの出す熱だ。パソコンが5台、モニターが3台。スティックパソコンの出す熱は知れていますが、去年は念のためにヒートシンクを配布しました。私のデスクわきのスティックパソコンは、吊り下げ方式で放熱がなされやすいようにしています。

スティックパソコンは元気に動いてくれても、私のほうが熱中症に!
窓を開けるしかありませんね。
posted by ZUKUNASHI at 21:58| Comment(6) | 福島原発事故
この記事へのコメント
そうでした!お孫ちゃんがエアコンかけて涼しくしてね、と心配されていたんだ。元気が1番です、ご自愛下さい。
Posted by たぐちゃん at 2019年06月23日 23:23
エアコン点けるのがいちばんです。
風向きはどうにでも調節できるから、お年寄りのエアコン嫌いは理解できないから無視して。
エアコンは外の空気が換気機能で入ってくるからイヤだとお書きになっていましたが、あれは一時の一部企業の流行で、今はほとんど換気なんかしませんよ。したら悪臭が入ってきたりするじゃないですか。だから今はないようです。

エアコン設定で温度調節もできるし、除湿は日立だけは、温風も冷風も出ませんから室内快適です。
窓開けると、ほが入るから締め切って空気清浄機かけるのがいちばんです。
今の時代のは、エアコンも空気清浄機も電気代が掛からないから、そういう生活で快適にお過ごしください。

室温と湿度は1年中、同じくらいに保っていれば、身体の変化も微小で済みます。
でないと病気になる確率は上がると思っていますが。いかがでしょうか。
Posted by hiyaase at 2019年06月24日 08:32
そうですね。そういうお宅増えていますね。一年中軽井沢の快適さだと聞きます。
暑さで汗を流し、寒さに身をすくめることがバイオリズムを調節することになっていると自分では勝手に考えているのです。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月24日 08:53
どちらかと言うと、ZUKUNASHI派。夏、1日に一回は汗をかく(エアコン入れない)ようにしています。快適な気温にどっぷりつかっていると調節能が低下し汗腺の数まで減るのでは?と用心。
汗かかないと熱中症の原因にもなりませんか? 低体温で癌が住み心地良いとも聞きます。温熱療法もあるくらいですから。どうぞ上手に使い分けてください。
Posted by たぐちゃん at 2019年06月24日 11:36
汗をかいたほうが肌の状態がよくなりますね。
私の場合は、汗をかいてウランのデトックス。
知人の女性が居ながらにして軽井沢なのですが、なんか最近色が黒くなってきたようで、気になっているけど言えません。
屋外で仕事をする人が被ばくでバタバタいかないのは発汗の効果。それ以外にはありません。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月24日 12:00
屋外で汗をかく人が元気だ、
とは、ここで私が言い始めたのだと思っています。
だから、おっしゃるように汗をかくのは大事です。

でも、家の中では、風呂の前の体操と、
入浴中で十分だとも思っています。
Posted by hiyaase at 2019年06月24日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。