日本産鶏肉の餌などについて調べた方はおられませんか: ずくなしの冷や水

2019年05月30日

日本産鶏肉の餌などについて調べた方はおられませんか

トランプ夫妻が日本で炉端焼き屋に行った際に食したのは、鶏肉と牛肉です。海産物は食べていません。ジャガイモも食べています。

米国の肉牛産地は、中部から西寄りで核実験による放射性物質汚染があります。

2019年04月26日
ゾンビ ディア

一方、米国の鶏肉産地は東部です。東部は原発が多数立地していますが、核実験による放射性物質汚染は相対的に少ないとみられます。

米国のジャガイモ産地は北寄り、西寄りでハンフォードの風下に近い場所になります。例えばアイダホポテト。福島第一原発事故による影響も疑われる地域。

米国人、中でも食品の汚染に気を付ける人は、放射性物質による汚染にも気を使っているとすれば、どこの牛肉、鶏肉、ジャガイモを食べるか、選択していることでしょう。

2019年05月29日
やはりそうなのか そうでないと来日した人にもっと健康障害が出るはず

さて、トランプは日本の鶏肉を食べて帰国しました。鶏肉は青森産とか。

銘柄鳥でない普通の食鳥について、餌の産地などを調べられた方はおられますか?

餌のうち穀物は米国産のはずです。食鳥にはたんぱく源が必要で以前は南米沖で漁獲されたアンチョビーなどが与えられていました。卵の殻を固くするためのカルシウムも貝殻の粉末で与えられていました。

今は、何が使われているのでしょう。日本の東北沿岸でとれたカキ殻の粉末が使われているとの情報も一部にあります。アンチョビは一時不良となり漁獲量が激減しましたが、近年は回復しているようです。

国別のイワシ・ニシン類の漁獲量(2017年)では、ベルーが330万トン、チリが102万トンで次いでモロッコ98.6万トン、中国となっていますから今もアンチョビが多量に使われているとみられます。

問題は、カルシウム源。

調べた方がおられたら教えてください。

2019年05月29日
トランプ大統領は炉端焼き店で海産物を食していないのアクセスが多いです。読者の皆さんもトランプの健康を気遣っていたんですね。

そうそう、最近日本産の鶏卵を食すると体調が悪くなる。鶏卵が食べられなくなったという情報も寄せられています。

・・・・・

読者から情報が寄せられました。ありがとうございます。

餌の主原料として使われることの多い飼料用トウモロコシには食用への転用を防止するため2%の魚粉が含まれている。

養鶏場により餌の主原料は異なり、一般的にトウモロコシのウエイトが高い(60〜70%)が、コメを中心とした飼料構成のところもある。

今判明しているのはここまでです。
posted by ZUKUNASHI at 09:54| Comment(5) | 福島原発事故
この記事へのコメント
随分前ですが、調べました。
かなりこだわっている飲食店の料理人がやはりそういう事には詳しいので、何人かに聞き、さらにその業者に問い合わせました。
ところが、返事が返ってこないところも結構あったのです。なぜでしょう。
オーガニックの宅配業者の平飼いたまごなど食べても吐き気がしたり、三週続けてそうだったので、これはもしやと思い、毎週メールで問い合わせしましたが、結局返事は来ずじまい。
仲買人をやっていた人オススメのたまごも買ってみたらほぼ全ての卵に鮮血が含まれていて、知り合いの料理人に聞くと、餌の調整で産む方の体に負担がかかっているはずだという話でした。でも問い合わせた業者からは返事は来ずじまい。
今は植物性の餌だけを食べている鶏の卵を買っていますが、気持ち悪くなりません。
Posted by たまご at 2019年05月30日 11:33
鶏を始め、動物用飼料の原材料、
ゼロじゃないよなぁ〜と思っています。(食べていますが)


輸入品の穀物と国産の穀物を混ぜて混合飼料にしているのだと思っています。
北海道産の小麦、大豆などは選別されて、
良い物は人間用
赤カビ小麦や割れ大豆は動物用飼料に回されます。
(飼料会社社員さん談)

鶏に与えるカルシウムは貝殻カルシウム(養鶏家さん談)
北海道には内陸部の化石化した貝殻カルシウムと養殖した際に出る貝殻カルシウム
2種類あるようです。

炭酸カルシウム鉱石は砂糖の漂白に使われて、
その粕にはカルシウムなので、
粉砕され「ケーク」と言って豚の餌にします。
(炭酸カルシウム鉱山の社員さん談)

放射能汚染
農薬
家畜に与えられるホルモン剤や抗生物質
発癌性の高いカビ
なかなかどれも怖い物ばかりですね。
Posted by julia214 at 2019年05月30日 22:21
julia214さん こんばんは
いろいろあるんですね。
一概には言えないのですね。ありがとうございます。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年05月30日 23:08
おはようございます。

お客様から教えて戴いたり、
夫が穀物の選別施設で働いた際に学んだ事
自分が働いた際の上司に質問した事
それを土台にちょっとネット検索してみた話です。

もう少し思い出したので書かせて下さい。

養鶏場の配合飼料、魚粉のような匂いがしました。
(アルバイトの現場で、私が嗅いだ匂い)
牛などの家畜で病死した場合などはレンダリング工場に送られて
ペットフードなどに加工され販売されます。
(友人がそこから直接犬用に牛肉を購入していました)

Posted by julia214 at 2019年05月31日 08:05
食物連鎖の頂点に君臨するヒトですね。

極力菜食にかつ少食に

が健康の基本の要ですね。自分は、食欲のコントロール厳しいです。
Posted by たぐちゃん at 2019年05月31日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。