スマホから画像を取り出すのに苦労? 私の場合簡単ですけどね: ずくなしの冷や水

2019年05月18日

スマホから画像を取り出すのに苦労? 私の場合簡単ですけどね

スマホから画像やファイルをパソコンにコピーするのに大変手間がかかるとお聞きしましたが、私は簡単にやっていますよ。

まずアイフォンから
アイフォンを付属のケーブルでパソコンのUSB端子とつなぎます。
アイフォンにログインします。


画面で内部ファイルへのアクセスを許可するかどうか、尋ねてきます。


許可するをタップすると、次のようにパソコンのエクスプローラーにApple Iphoneのディレクトリーが表示されます。


これを開くとアイフォンの内部ストレージが表示され、これを開けばファイルにアクセスできます。コピーはドラッグアンドドロップで簡単。


私のパソコンに何かAppleのソフトをインストールしたような気がしますが、覚えていません。アプリケーションの一覧を見ても見つかりません。

次はアンドロイド。
なお、私のパソコンにはHiSuiteというアンドロイドのソフトをインストールしています。このソフトがどう機能しているのかわかりません。意識して使っていないので。


充電専用でない普通のUSBケーブルで、マイクロUSBの端子をスマホに挿します。もう一方をパソコンに挿す。電源スイッチを動かしてスマホをアクティブにします。必要ならログイン。

スマホが内部のデータへのアクセスを認めるか聞いてきますので、認めるをタップ。

パソコンに次のように表示されます。今回はソフトの更新が予定されていたため特別な画面です。これを消します。


通常次の画面が現れます。でも、私の場合はこの画面はすぐ消します。


パソコンのエクスプローラーには、Apple iPhoneと並んでd-01jのディレクトリーが表示されています。d-01jのディレクトリーを開くと、内部ストレージとマイクロSDカードが表示されます。


マイクロSDカードのディレクトリーを開いたところです。


画像はDCIMに入っています。この内容を確認して必要ならパソコンにコピーすればよい。

この記事を書くためにスマホの画面をデジカメで撮りましたが、SDカードがおかしくなり画像が見られません。SDカードが最近よく壊れます。

データの保管は、記録密度の低い円盤式ディスクドライブのほうが信頼性が高そうだと思い始めています。

スマホとパソコンとの接続に関しては、両者の特性により、あるいは設定により上のようには簡単にいかないかもしれません。

私も先達からicloudを使えとか教えてもらいましたが、そんなのやっていられるかと、直接SDカードなどを読む方式に変えたのです。

iCloud Driveとは、Appleが提供するオンラインストレージサービスですね。これを使うとネット上に一定容量のストレージ、記録場所が割り当てられ、各種ファイルを保存できるのだそうです。

私は、画像を他人と共有する必要もありませんので、ネットに上げずに取り出したいのです。アンドロイドでは、当初内部のメモリーが見られず、設定を直そうとしても・・・を検索しろと出ても検索窓が見つからず当惑しました。

そのうち、今のような形で使えるようになりました。おかしいですか?

アップルのケーブルは必ずお持ちですよね、ないと充電できない。アンドロイドをお使いの方は、わざわざ充電専用のケーブルを買って使っておられます? とっても不思議です。

まだやったことはありませんが、SDカードを差し込めるアンドロイドならそれを取り出して読むこともできるのでは? と思います。SIMと並べて差し込む機種もあり、出し入れが面倒ですし、マイクロSDは何かの拍子に飛んでしまうと探すのに往生しますからやるつもりはありませんが。

この記事に書いてあることがちんぷんかんぷん? はあー、そういう方は若い人に小遣いをやってパソコンに慣れてもらうようにしましょう。タダでやってもらおうなどというケチなことはやめましょう。

・・・・・

この記事は、1日以上前に書いたのですが、反応がゼロです。こんなの当たり前、わざわざ書くほどのことではない?  いいえ、私にアイフォンの使い方を指導してくれた方も、へーっと思って見ているはずですよ。

そもそも(このブログの読者で)スマホを使っている人は、パソコンを使っていない? それゆえスマホからパソコンに画像を移す必要を感じない。

どうも、そうらしいです。スマホできれいな写真を撮っても自分で見るか、知り合いにメール送信して終わり。保存もしていないから何かのイベントで全部消える!

メールもいかにもスマホメールらしい言葉少な目。

もし、あなたが、スマホを使うことがITやSNSの先端を制覇した証になると考えておられ、齢(ヨワイ)50を超えている、あるいは超えつつあるのであれば、できるだけ早くITライフのツールをパソコンに切り替えることをお勧めします。

画面の小ささ、見にくさ、文字入力をはじめとした操作のしにくさ、電磁波の悪影響、スマホに操を立ててもいいことは一つもありません。実生活でも配偶者に対してそうではないから心配いらない??

うわーっ! 危ないですから石を投げないでください。真実を指摘されたからと言って逆上するのは大人気ありません!

スマホの使用は、受信だけでなく発信もする場合、精神的な集中力を必要とします。頭も肩も疲れます。

私の通院する開業医の入っているビルに携帯電話会社の店舗があります。いつも客が列をなしています。なんでそんなに無駄な時間を使うの? 携帯電話会社の店舗に出入りすることが社会的なステータスなんでしょうか。

私は昨年8月アイフォンを買いましたが、通販でしたので店舗には行きませんでした。ガラケーの解約には行きました。アンドロイドも知人から買いましたが、SIMは通販で買いました。付属品もすべて通販、そのほうが絶対安い。

齢(ヨワイ)50を超えている方が、スマホの利用を社会的なステータスの表現だと考えて喜んで使っていると、意外に短い時間で、あちこちにガタが来ると思います。
posted by ZUKUNASHI at 13:27| Comment(0) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。