高齢者・年配者の車両運転事故続く 84歳の事故で外房線3時間不通: ずくなしの冷や水

2019年08月18日

国内ニュースで高齢者・年配者の車両運転事故が続いています。池袋のひき逃げ事件以降、ついつい交通事故の運転者の年齢に目が行きます。高齢者・年配者、それに女性が多い。大津の事故では衝突事故の両方が女性です。

転ばぬ先の杖は、運転を控えることから始めたらいいです。

コメントに返事を書いていて気づきましたが、アクセルとブレーキを踏み間違えるような人は、そもそも車を運転すべきではありません。運転免許の試験でそんなことをしていたら運転免許は付与されないはず。

運転資格はく奪すべきでは? 本人はその踏み間違いが起きた時点で運転免許を返上すべきです。

2019/8/17、12時33分頃、外房線誉田駅の西約300mの地点にある踏切で上り列車と84歳の爺さんが運転する軽自動車が衝突、外房線が3時間以上止まりました。

報道によると、軽自動車が遮断機が下りている踏切に進入し、運転者は自動車から降りて難を逃れたということのようです。軽自動車は、前部が大破しましたが電車のほうは伝えられた画像からは大きな損傷は見られません。

この事故でいろいろ考えさせられました。
@ 運転者の爺さんは84歳。遮断機が下りている踏切に進入した?

A 上り電車は、誉田駅を出るか出ないかの時点で、十文字踏切に車両がいることが視認できたはずです。天気は良く日差しは強かった。駅から約300m、運転席からは260mほど。近づけばより大きく見えます。

B 外房線は、この事故で3時間以上も上下線ともに不通となりました。振り替え輸送をやったそうですが、最寄りの鉄道駅は、おゆみの駅。千葉市へのバスの便はありますが少ないです。

踏切の幅は広い、車は軽で小さい。大勢で持ち上げて動かすこともできそうです。レッカー車でも簡単。

SNSでは、「誉田〜鎌取間の十文字踏切において列車と車が接触した模様。 あたりは救急車と消防車で騒然としています。」とあります。人身被害もない、炎上したわけでもないのに。

JR、あるいは警察の事故処理は適切だったんでしょうか。3時間ほど経って最初に通った上り特急は、誉田駅で安全確認のためとして出発を待たされました。

信じがたいもたつきぶりです。特急のある乗客は御宿から来たと。都内の親戚に魚を届けるのに腐ってしまいそうと笑っていました。飛行機に乗り継ぐ人は、まず確実に便を逃します。

外房線は、大雨や強風でもよく運転停止になります。鉄道が当てにならなければ、車で高速を走るしかありませんが、これだって事故が付き物。のどかに見える外房線沿線。住むには問題ありです。

老人男性が自動車事故で社会に害をもたらす事例が確実に増えていると感じます。

※ 香山リカ @rkayama氏の2019/5/9のツイート
高齢者の運転の事故と免許返納が話題だけど、医師免許に関しても早晩同じ議論が起きるんじゃないかな。若い頃にいた病院で視力が極端に衰えた高齢皮膚科医がいて、プライドが高く「問題ない」と診療続けるので看護師さんが困ってた。私もすぐに高齢者だけど衰えを感じたらスッパリ辞められるだろうか…

JNN/TBS 2019年6月5日(水)11時08分
福岡 高齢者逆走事故、ブレーキ踏まずに交差点突入か
 福岡市早良区で4日、高齢者の運転する乗用車が道路を逆走しながら車5台と衝突した事故で、車はスピードを出したままブレーキを踏まずに交差点に突っ込んだ可能性が高いことがわかりました。
 4日午後7時過ぎ、逆走したミニバンが車5台と衝突し、このうち2台を巻き込みながら交差点に進入し、歩道に乗り上げました。この事故で、ミニバンを運転していた近くに住む小島吉正さん(81)と一緒に乗っていた妻の節子さん(76)が死亡。歩行者1人も巻き込まれて、14歳の女子中学生を含む男女7人がけがをしました。
 ミニバンは交差点に向かいながら数百メートルにわたって中央線をはみ出しながら道路を逆走していました。捜査関係者によりますと、事故現場の周辺にはブレーキを踏んだ際に残る痕が道路に残っていなかったことが新たにわかっています。
 警察は、小島さんの運転するミニバンがスピードを出したまま交差点に突っ込んだ可能性が高いとみて、事故の原因を詳しく調べています。(05日09:47) JNN/TBS
posted by ZUKUNASHI at 09:10| Comment(2) | 福島原発事故