もともと悪人だったのに どうして交番に届けたんだろう: ずくなしの冷や水

2019年05月14日

もともと悪人だったのに どうして交番に届けたんだろう

朝日新聞デジタル2019年5月3日 19時31分
知人男性の遺体を遺棄の疑い、男2人逮捕 千葉県警
遺体が見つかった現場の周辺。2日から警察官が捜索していた=2019年5月2日午後9時40分、千葉県東金市松之郷、武田遼撮影(画像の一部を加工しています)
 男性の遺体を捨てたとして、千葉県警は3日、千葉県内に住む60代の男2人を死体遺棄容疑で逮捕した。
 捜査関係者への取材でわかった。このうち1人が2日、千葉市内の交番を訪れ、「今年1月に知人の遺体の処理に困り、(千葉県)東金市内に埋めた」と話したという。県警が東金市内を検索し、3日、成人とみられる遺体が見つかった。県警は死因や身元を調べる。
 捜査関係者によると、遺体は東金市松之郷の雑木林内の深さ数十センチの土中に埋められ、衣服や靴を身に付けていた。逮捕された男の説明によると、埋められたのは70代後半の男性という。「車で他県に連れていこうとしたら死んでしまった」といった趣旨の説明をしているという。県警は司法解剖やDNA型鑑定をして死因や身元の特定を進める。
 遺体が見つかった現場はJR東金線東金駅から北に約2キロの県道沿い。夜間の人通りは少ないという。


車が止まっているのは、次の図の上のほうにある八坂神社の前の道路です。


Googleストリートビューで見ると。この右手の空き地から少し入ったところです。


JNN/TBS 2019年5月4日(土)16時31分
雑木林に遺体「車で県外に連れて行こうとした」
千葉県東金市の雑木林で男性の遺体が埋められているのが見つかった事件で、逮捕された男2人が「男性を車で県外に連れて行こうとした」などと供述していることが新たに分かりました。
 千葉市の無職・進藤正幸容疑者(69)と大石徳雄容疑者(69)は今年1月、東金市の雑木林の土の中に知人の大内軍際さん(79)の遺体を埋めた疑いで逮捕され、4日に送検されました。
 今月2日に進藤容疑者が「遺体を埋めた。黙っているのが苦しくなった」と交番に自首したことから事件が発覚しましたが、取り調べに対し、2人が「大内さんを車で県外に連れて行こうとした」などと供述していることが、その後の捜査関係者への取材で分かりました。また、2人の他にも事件に関わった人物がいる可能性があるということです。
 警察は、殺人容疑も視野に大内さんが死亡した経緯を調べています。(04日16:16)

この携帯電話の塔の根元ですね。

Googleストリートビューで


人を大勢殺しても良心の呵責など感じない人、墓場まで口をつむんでいる人も多いのに・・・小心者はこんなことをするな。

NHK2019/5/4
(略)
また、「車には当時、知人の高齢の女性も乗っていた」とも供述しているということですが、女性とは連絡が取れていないということです。
警察は女性の行方を捜すとともに、大内さんの死因や事件のいきさつを詳しく調べています。

産経2019.5.6 16:54社会事件・疑惑
千葉・東金市の死体遺棄 死因は不明
千葉県東金市の雑木林に千葉市中央区白旗の大内軍際(ぐんさい)さん(79)の遺体を埋めたとして、同市中央区大巌寺町の無職、進藤正幸容疑者(69)と同所の無職、大石徳雄容疑者(69)が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、千葉県警は6日、司法解剖の結果、大内さんの死因は不明と明らかにした。遺体は死後1〜4カ月経過しているとみられ、腐敗が進んでいるという。
 県警は遺棄現場に向かう車に両容疑者と同乗していたとみられる、60代の知人女性の行方を引き続き追うとともに、大内さんが死亡した経緯について慎重に調べている。

俄然、事件の経過に興味がそそられる展開となりました。犯罪の陰にオンナあり。
千葉市中央区白旗も大巌寺町も蘇我駅から徒歩では少しあります。古くから住宅が密に建っている地域です。ここに住む79歳の男性と二人の69歳の男性、そして70歳の女性。




1月に遺棄していますから3か月から4か月経過しています。死因不明が大事なところです。なぜ県外に連れて行こうとしたのか?

これは現時点での私の推理です。その1善人説
被害者はすぐに呼べるような身内の方がおられなかったのではないでしょうか。
ところが被害者が病死または急死してしまった。葬式を出そうにも金もかかるし、身内でないから死亡届や埋葬許可の手続きをためらっているうちに遺体が傷み始めた。家に置いておけないからどこかに埋めようということになった。遠いところ。県外に連れて行こうと走り始めたが、やはり遠い。その辺でと思ったら墓標の代わりになる携帯の鉄塔が見えた。近くに神社もある。ここで成仏してくれと埋めたが、後々被害者が夢枕に立つようになった。良心の責めに促され、交番に届けた。というところではないでしょうか。

被害者を除いて全員70歳ほどですよね。慣れていないと葬儀などは大変な手間です。葬儀を内輪でやるにしても。葬儀屋に頼めばカネもかかります。なにか当事者が困った状況がわかるような気がします。

その2悪人説
でも、3人で穴を掘ったとされています。30cmの土をかぶせるには50cm掘らなければならない。70歳の老人には楽な仕事ではないし、交代で掘ったのか、スコップを3丁用意してあったのか。
スコップも用意して被害者を県外に連れ出し、殺害しようとしていた。ところが殺害するまでもなく死んでしまった。遺体と何時間もドライブはしたくないと容疑者の一人が言い出し、遺体を遺棄する場所を探し、埋めた。(殺害の動機については情報なし)
救急車を呼ばず、病院へも連れていかなったのは、悪意があったから。
その後数か月、何食わぬ顔で暮らしたが、被害者が夢枕に立つようになった。不眠になり、たまらず交番に届けた。

産経2019.5.10 17:36社会事件・疑惑
千葉・東金の男性遺棄 逃走中の70歳女を指名手配 
 千葉県東金市の雑木林に知人男性の遺体を埋めたとして、男2人が死体遺棄容疑で逮捕された事件で、千葉県警は10日、事件に関わったとして同容疑で、住所不定の松本かほる容疑者(70)を指名手配したと発表し、顔写真を公開した。手配は9日付。
 県警によると、写真は昨年12月に撮影されたもの。県警が松本容疑者の足取りを最後に確認したのは、今月6日夕、川崎市中原区の東急東横線新丸子駅や周辺の商店街。県警は松本容疑者の逮捕状を8日に取得し、行方を追っている。

時事2019年5/11(土) 12:54配信
公開捜査の女逮捕=雑木林の死体遺棄事件−千葉県警
 千葉県東金市の雑木林に大内軍際さん(79)の遺体が遺棄された事件で、県警は11日、公開捜査していた松本かほる容疑者(70)の身柄を川崎市内で確保し、死体遺棄容疑で逮捕した。
 捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、11日朝に川崎市中原区の駅周辺で松本容疑者を発見し、身柄を確保した。県警によると、松本容疑者は大内さんと知人関係。既に同容疑で逮捕された男2人が、松本容疑者が関与したと供述したことなどから、10日に公開捜査に踏み切っていた。

70歳老女の逃亡劇、あっけなく終わってしまいました。駅ロータリーのベンチに一人で座っていた・・・。

時事2019年05月11日16時04分
公開捜査の女逮捕=知人男性の遺体遺棄容疑−千葉県警
 千葉県東金市の雑木林に大内軍際さん(79)の遺体が遺棄された事件で、県警は11日、公開捜査していた住所不定、松本かほる容疑者(70)の身柄を川崎市内で確保し、死体遺棄容疑で逮捕した。「3人で穴を掘って遺体を埋めた」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は1月20〜21日ごろ、進藤正幸容疑者(69)ら男2人=同容疑で逮捕=と共謀し、大内さんの遺体を東金市松之郷の雑木林に埋め、遺棄した疑い。
 捜査1課によると、11日午前8時半ごろ、女性から「指名手配犯に似た人がいる」と神奈川県警中原署に通報があった。署員が駆け付け、川崎市中原区の東急武蔵小杉駅ロータリーにあるベンチに1人で座っていた松本容疑者の身柄を確保した。
 松本容疑者は大内さんと知人関係で、大内さんが昨年、同容疑者との金銭トラブルについて千葉中央署に相談していた。3日に同容疑で逮捕された進藤容疑者らが、松本容疑者が関与したと供述したことなどから、10日に公開捜査に踏み切っていた。

完全に悪人説が浮上です。殺害したかどうかは不明ですが、金銭トラブルが動機ですね。主犯は70歳??

最新事件・事故ファイル(2019年5月11日)
・死体遺棄事件で女を逮捕(千葉中央警察署特別捜査班)
 他の者と共謀し、1月20日頃から同月21日頃までの間、東金市松之郷の雑木林内で、男性(79)の死体を穴を掘って埋めて遺棄した無職の女(70)を5月11日逮捕

産経2019.5.12 07:00地方千葉
東金遺体遺棄 気性荒く日頃から暴力 知人ら目撃の松本容疑者の素顔
松本容疑者の知人らは、大内さんとの口論や、大内さんに暴力を振るう姿を目撃したと証言。県警は、大内さんとの関係や同容疑で逮捕されている無職、進藤正幸(69)=千葉市中央区大巌寺町、大石徳雄(69)=同=両容疑者との役割分担など、事件の全容解明を進める。
 大内さんの自宅近くに住む男性は「松本容疑者とみられる女が大内さんの住んでいたアパートで同居していた時期もあった」と話す。別の住民は、大内さんと松本容疑者とみられる女が度々口論になったり、大内さんの顔を平手で叩き、「カネを都合しろ」などと金銭トラブルをうかがわせる怒鳴り声が聞こえたこともあったという。
 また、松本容疑者らを知る別の知人は「大内さんが松本容疑者とみられる女の暴行に耐えかねて、大石容疑者を頼るような光景も見た」と明かす。
 一方で、逮捕容疑となった大内さんの遺体を埋めたとされる今年1月20日以降も、この知人は松本容疑者ら3人が度々一緒にいる姿を目撃。大内さんの姿が見えなくなったことを尋ねると松本容疑者らは「大内さんとは縁を切ったから知らない」などと普段と変わらない表情で話したという。

・・・引用終わり・・・

79歳が警察に相談に行ったのは、金銭トラブルじゃないですね。女から老人に対するDVの被害を相談していたんですね。警察も正直に言えばいいのに。
posted by ZUKUNASHI at 21:12| Comment(0) | 社会・経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。