食べて応援あの世行: ずくなしの冷や水

2019年04月30日

食べて応援あの世行

読者から教えてもらいました。めげ猫「タマ」さんの考察。

http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2873.html

福島産、食べて応援あの世行、2018年度
福島産を許容する方が約67%の福島県郡山市・三春町の葬式(死者数)は
  事故前(2009年度)3,153人
  2018年度(昨年度)3,560人
で13%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約150万分の1でした。
一方で福島産を許容する方は約7%の福島県相馬・南相馬市の葬式(死者数)は
  事故前(2009年度)1,293人
  2018年度(昨年度)1,327人
で、少し増えていますが、統計的な差はありません。

・・・引用終わり・・・

大変ショッキングなデータです。ただ、管理人は、福島県での被ばくによる健康被害は飲食物だけによるものではないと考えています。初期の除染事業従事者に急死事例が相次いだこと、関東からのボランティアとして福島入りをした人に急死事例が少なくなかったことから、吸気被ばくによる害も極めて大きく、それが急死という形だけではなく、飲食物経由の内部被ばく継続によって時間が経過した後にありとあらゆる疾患として顕在化していると考えています。

めげ猫「タマ」さんの考察に取り上げられている地域のうち、いわき市は福島第一原発事故関連の収束事業の従事者が全国から流入しています。人口は堅調推移です。相馬市、南相馬市は、一部に避難区域もあり、人口減が顕著です。

人口減にもかかわらず死亡数が増大しているのは大変な話ですが、増大せずに横ばいでも極めて深刻なことです。

管理人も手元のデータからどんな状況なのか見てみました。ただし、使用したデータは、めげ猫「タマ」さんの考察に使われているデータとは異なります。管理人は福島県内の人口動態については、不審な点が多くかなり懐疑的なのです。そのため小地域の人口の推移などについては細かい分析を控えてきました。

以下では、福島県発表の人口動態統計から市町村別の人口と死亡数を取り出して集計しています。データが異なり、分析方法も異なりますから結論はおのずと異なります。ここでは月当たり10万人当たり死亡率を使っています。







この記事にYさんから寄せられたコメント。私の書けないことを書いていただきました。
「初期被爆や土壌汚染のレベルがあまりに酷い場合は、その土地に留まる限り、たとえ汚染食品による内部被曝を回避しようと努力しようと、長期的に見て健康維持は困難。」
posted by ZUKUNASHI at 18:16| Comment(6) | 福島原発事故
この記事へのコメント
分析過程および結論、興味深く拝読しました。めげ猫「たま」さんとは、だいぶ異なる見解になりますね。基礎になるデータが違いますから単純な比較は困難ですが、以下のように帰納できるような印象を持ちます:
「初期被爆や土壌汚染のレベルがあまりに酷い場合は、その土地に留まる限り、たとえ汚染食品による内部被曝を回避しようと努力しようと、長期的に見て健康維持は困難。」
Posted by Y at 2019年04月30日 18:06
4月30日で平成も終わります。洗脳テレビが平成は素晴らしかったと言つています。ヘドがでますね。おまえらそんなに貧乏と放射能被爆でボロボロになつた日本が好きですかと言いたいですね。日本の救世主安倍総理 放射能天国日本 万歳。
Posted by 西 亨 at 2019年04月30日 22:37
記事の紹介

2019年4月29日 東京新聞 朝刊

 【ワシントン=白石亘】トランプ米大統領は二十七日、中西部ウィスコンシン州で開かれた選挙集会で演説し、「安倍晋三首相は日本企業が米国で

自動車工場の建設に四百億ドル(約四兆五千億円)を投資すると話していた」と語り、貿易交渉の成果として日本から多額の対米投資を呼び込んで

いることを支持者らにアピールした。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/234.html


西 亨 さま

国民に隠して約束し、これで勘弁してくれと懇願・・と書かれている。総理大臣を続けようとするから、そういう話をするのでは?

元号が令和になって「新天皇が即位」のニュースでかき消されるでしょうね。



Posted by きんこんかんこん at 2019年05月01日 01:34
恐れ入りますが、
れいわってなんですか?
新聞もTVも日本語のネットニュースも見ないもので。。
Posted by hiyaase at 2019年05月01日 13:49
礼は失してはならないと小学校で習ったでしょう、あれですよ。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年05月01日 17:47
ぷうさん、元気ですか。新天皇になる儀式は、大変おかしいですね。薩長のバカが作り上げた天皇制ですね。1200年間新天皇になる儀式は、偉大なる冷泉家がすべてをおこなつていました。その冷泉家を潰したのは、薩長の馬鹿どもです。儀式で一番重要なのは新天皇が、冷泉家だけが知つている最高機密のマントラを唱えて日本の王になつたことを神に知らせることですよ。このマントラどうなつているのか私は、分かりません。日本の救世主安倍総理 万歳。
Posted by 西 亨 at 2019年05月02日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。