高齢ドライバー 最近の車はアクセルが勝手に動く: ずくなしの冷や水

2019年04月22日

高齢ドライバー 最近の車はアクセルが勝手に動く

サンケイ2019.3.22 16:25社会事故・火災
元特捜部長を在宅起訴 東京地検、男性はね死亡させる
 東京都港区で昨年2月、乗用車で歩道に突っ込み、男性をはねて死亡させたとして、東京地検は22日、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(過失建造物損壊)の罪で、元東京地検特捜部長、石川達紘(たつひろ)弁護士(79)神奈川県鎌倉市=を在宅起訴した。関係者によると、起訴内容を否認している。
 起訴状などによると、昨年2月18日、渋谷区内の道路で降車しようとした際、誤って乗用車を急発進させ時速100キロ以上で約320メートル暴走。港区白金の歩道にいた足立区の自営業、堀内貴之さん=当時(37)=をはねて死亡させ、店舗兼住宅のシャッターなどを壊したとしている。
 石川被告は当初、「車が勝手に暴走したのではないか」と話していたが、メーカーが車体検査した結果、異常は確認されなかった。昨年12月に書類送検された際も「アクセルを踏み込んだ意識はない」などと容疑を否認していた。
 石川被告は東京地検特捜部でロッキード事件などの捜査に携わり、平成元年に特捜部長に就任。福岡、名古屋の両高検検事長を経て13年に退官、弁護士として活動していた。

・・・引用終わり・・・

車はレクサスだったという。なんでそんなに金があるんだろう。鎌倉に住まい。相当被ばくしているはず。

もう1件

朝日2019年4月19日20時17分
池袋事故、死亡は母娘 運転の87歳「アクセル戻らず」
19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で乗用車が歩行者らを次々とはねた。警視庁によると、自転車で横断歩道を渡っていた無職松永真菜さん(31)=同区東池袋2丁目=と長女の莉子ちゃん(3)が全身を強く打ち死亡した。運転していたのは無職飯塚幸三さん(87)=東京都板橋区弥生町=で、「アクセルが戻らなくなった」と話しているという。同庁は運転操作を誤った可能性があるとみて、詳しい事故原因を調べる。
 交通捜査課によると、ほかの歩行者や乗用車が衝突したごみ収集車の運転手の計6人と、飯塚さん、同乗の80代の妻も負傷した。少なくとも3人が骨折などの重傷を負ったが、命に別条はないという。飯塚さんも入院した。事故の様子が飯塚さんの車のドライブレコーダーに記録されており、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで任意で捜査する。飯塚さんに持病は確認されていない。免許証は2017年に更新していたという。
 ドライブレコーダーには、事故直前、車の左側面がガードパイプに接触した後、速度を上げて約70メートル先の交差点に進入して自転車で横断中の70代男性をはね、さらにその先の交差点で松永さん親子をはねる様子が映っていた。左折で進入してきたごみ収集車に衝突し、ごみ収集車は横転。このはずみで、別の歩行者4人もはね、信号待ちをしていた対向車線のトラックにぶつかって止まったという。警視庁は、いずれも赤信号で進入したとみている。
 また、最初の接触事故の直前、妻が「危ないよ、どうしたの?」と呼びかけ、飯塚さんが「あー、どうしたんだろう」と応じる声も記録されていた。飯塚さんは事故後、息子に「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」と電話。警視庁の調べに対しても同じ説明をしているという。

・・・引用終わり・・・

87歳ですね。どちらも立派な経歴。

※ ゆんさま @gaspard_et_noro氏の2019/4/20のツイート
車で10人はねて若い母子が死亡したのにね…。
・名前に「さん」付けで報道(一部実名報道なし)
・TVで本人画像なし
・逮捕せず任意で事情聴取
上級国民だと扱い違うんですね。
次の元号は令和だと認識していたけど、江戸に戻るのかな?平民は斬られても文句も言えない斬り捨て御免なのかな。





アクセルが戻らなかったと言っていますから、ブレーキでなくアクセルを足で触っていたんですね。
事故の後どういう手続きをしたら逮捕されないで済むんだろう。

※ Shigeru @shigerun16氏の2019/4/21のツイート
元東京地検特捜部長がレクサスで起こした暴走事故も同様でした。
事故者は総じてアクセルが勝手にとか戻らないと不具合を理由にしますが、トヨタ側での操作ログの結果はペダル異常は見受けられずアクセルを踏んでいる事実ばかり。

※ Bokuhadokoniiru @bokuhadokoniiru氏の2019/4/20のツイート
日本の上級国民は自動車で親娘を轢き殺しても最初は実名でず逮捕されず推定無罪!
一般国民はコンビニコーヒー50円盗んだら逮捕の上、実名報道、勾留。
日本の法律って何だ?

※ くま @O2fyDfnalOqzU6z氏の2019/4/21のツイート
神戸のバス事故
事故後、運転手は轢いてしまった人を救護していた→現行犯逮捕
豊島区母子死亡事故
事故後、車から降りもせず息子に電話していた→逮捕されず
いまだに、さん付けなのは何故?本人も怪我をして入院したから?職業ドライバーではないから?退職前の職業から忖度して?
違和感しかない

※ M.N @mino0734氏の2019/4/20のツイート
事故後に飯塚幸三は携帯で、息子(クボタ国内営業本部長・飯塚智浩)に⇒Facebook削除と自宅電話の解約を指示。87歳でも呆けてイマセンな。塀の中で座って頂く資格は十分あります。信号守ってた母子(松永真菜(31歳)と娘の莉子(3歳)を猛スピードで轢き殺しと8人の重軽傷
管理人注:クボタは、国内営業本部長はこのひき逃げ事件の87歳の男性と近親関係にはないと発表しています。

※ おくあき まさお @tuigeki氏の2019/4/21のツイート
当初は、無職飯塚幸三さん(87)と報じられていたが #上級国民 とわかってからは、名前も報じられなくなった。
昨年二月にも元東京地検特捜部長、石川達紘弁護士(79)が死亡事故を起こしたが逮捕されてない。差別は確かにある。彼らの共通点は、現役時代は運転手付きの車

JNN/TBS 2019年4月22日(月)13時44分
池袋暴走、人よけず一直線に150m
 東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走し10人が死傷した事故で、男性がハンドルを操作せず、人をよけずにおよそ150メートルを一直線に走行していたことが分かりました。
 この事故は今月19日、豊島区東池袋で旧通産省工業技術院の元院長で、公益財団法人の評議員会議長もつとめている飯塚幸三さん(87)が運転する乗用車が暴走し、松永莉子ちゃん(3)と母親の真菜さん(31)が死亡、8人がけがをしたものです。
 警視庁は22日、現場の実況見分を行うなど捜査を進めていますが、その後の捜査関係者への取材で、ドライブレコーダーを解析した結果、飯塚さんはハンドルを操作することなく、人をよけずにおよそ150メートルを一直線に走行していたことが分かりました。現場にブレーキの痕はなく、警視庁は飯塚さんが誤ってアクセルを踏み続けたとみて調べています。(22日10:30) JNN/TBS

※ あばうと君2号 @cTkbuAyLuozCvbd氏の2019/4/22のツイート
訂正。この元高級官僚、耄碌なんてまったくしてないぞ。事故後、フェイスブック、ツイッターの削除、携帯の解約、自宅写真にボカシとか、スマホ使って息子にいろいろ事細かに身バレ防止策を指示している。あれだけの大事故、人殺した後なのに、なんとまあ冷静沈着だこと
posted by ZUKUNASHI at 19:27| Comment(0) | 社会・経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。