山武市、八街市 今外房がすごいことになっている: ずくなしの冷や水

2019年08月31日

山武市、八街市 今外房がすごいことになっている

千葉県の外房地方がえらいことになっています。人口動態でも生まれにくく死にやすい指数でワースト8位。殺人などが多くて死にやすくなっているわけではないと思いますが、遺体遺棄やいろいろ粗暴な犯罪が多い。福島第一原発事故以降、海の放射性物質汚染で外房の海の開放感は失われました。

山武市、匝瑳市、八街市などで殺人、傷害事件が続いています。
2019年08月12日
ブルブルブル 千葉は自殺名所になっている? 成田では毎月一人遺体発見

山武市のスーパーアクション殺人事件が未解決。その後解決したとの報道がありません。そんなに複雑な話でもなさそうですけどね。ガムテープで足を縛ったのは遺体を運ぶためですよね。車両の通行撮影記録があればすぐ手がかりが得られそうですが。

匝瑳市は堀川浜の死体発見が未解決。この件は少し詳しく検討しましたが、続報がまだありません。捜査難航必至ですね。

八街市での押し入り傷害事件未解決。(下のA)

東金市の死体遺棄事件は犯人が捕まりました。

@ 2019/4
千葉県警最新事件・事故ファイル(2019年4月19日)から
監禁・殺人未遂事件で男を逮捕(山武警察署)
 4月17日午後3時5分頃から同日午後4時4分頃までの間、山武市内のレストラン駐車場で、被害者の女性の車両に乗り込み、同人を逃げられない状態で走行して山武郡横芝光町の駐車場まで監禁し、さらに車両内で女性の首を絞めて殺害しようとしたが、抵抗されたためその目的を遂げなかった自称無職の男(30)を4月19日逮捕

・・・引用終わり・・・

山武市の監禁事件は、2019/4/17の水曜日。平日の午後のレストランの駐車場で? しかも横芝光町の駐車場で首を絞めて殺そうとした? 白昼ですよ!

A 2019/4
千葉県警最新事件・事故ファイル(2019年4月27日)から
強盗致傷事件の発生(佐倉警察署)
 4月26日午後9時41分頃、八街市で、インターフォンで男性と女性を玄関に呼び出し、対応した同人らを殴打するなどし傷害を負わせる事件が発生
 犯人は、年齢性別等不明の者複数人
※情報をお持ちの方は、メール又は佐倉警察署(043-484-0110)まで

JNN/TBS 2019/4/26 16:33
26日、千葉県八街市の住宅に男ら4人が押し入り、住人をバールのようなもので殴り、逃走しました。警察は強盗傷害事件として捜査しています。
 26日午後9時40分ごろ、千葉県八街市の住宅に「中に入ってよろしいですか」などと、男ら4人が訪ねてきました。この家に住む50代の男性が、玄関のドアを開けると、男らは、いきなり家に押し入り、無言でバールのようなもので男性の頭を殴ったということです。
 男性の妻が駆けつけると、包丁のようなもので妻を切りつけ逃走しました。男性は頭を骨折する重傷で、妻は顔を切りつけられ軽傷を負いましたが、命に別状はないということです。
 警察は、強盗傷害事件として周辺の防犯カメラを調べるなどし、4人の行方を追っています。(27日16:33)

・・・引用終わり・・・

八街市の事件は、マスメディアの報道では助けを求めた女性の声で近所の人が出てきたので暴漢が逃げたとありますが、地図で見ると住宅には隣接しておらず、叫び声で近所の人が次々に外に出てくるような環境ではありません。



上の地図はアンドロイド端末のGoogle Mapによるものです。新しい情報が入っており、隣に新しい大きな建物が建っているのは報道写真と同じです。

この事件は、最初からバールで殴るという粗暴・かなり単純な犯行。
管理人には、わざわざ遠くからこの地域へ強盗をやるためにやってくるだろうかという疑問があります。この方は電気工事業を営んでいますから、地元ではそれなりの知名度があるはず。金銭目的なのか、あるいは仕事をめぐるトラブルなどで男性に傷害を負わせることが目的であったのか、後者の可能性も高いようにも思えるのですが。

警察によれば、「犯人は、年齢性別等不明の者複数人」とされています。男性だけではないのかもしれません。
おそらく捜査は難航するでしょう。実行犯は地元の人間ではないかもしれません。



この地域に住む人のユニークな行動については、以前から耳にすることがありましたが、やはりすごいや。次の事件もすごいです。千葉県の人の養子になると殺される?

B 2019/8
時事通信社2019年8月28日(水)22時12分
保険金目的で男性殺害=殺人容疑で男3人逮捕−千葉県警
 保険金目当てに男性を殺害したとして、千葉県警は28日、殺人容疑で内装業の宍倉靖雄容疑者(48)=同県八街市砂=ら男3人を逮捕した。

テレビ朝日
今年1月、千葉県富津市で養子にした23歳の男性を保険金目的で海で溺れさせて殺害したとして、千葉県警は養父ら男3人を殺人の疑いで逮捕しました。

千葉市の建設業・宍倉靖雄容疑者(48)ら3人は今年1月、富津市で宍倉容疑者の会社の従業員で養子の宍倉拓也さんを海で溺れさせて殺害した疑いが持たれています。千葉県警は25日に関係先の一斉捜索に踏み切り、宍倉容疑者らから任意で事情を聴いていましたが、容疑が固まったとして28日午後に逮捕しました。捜査関係者によりますと、宍倉容疑者は拓也さんと養子縁組をしていて、拓也さんにかけられた生命保険の受取人が実の母親から宍倉容疑者に変更されていました。

JNN/TBS 2019年8月29日(木)12時39分
事件直前 男性に大量飲酒させる、千葉・富津市 保険金殺人3人逮捕
 千葉県富津市で、養子の男性を保険金目的で海に転落させ殺害したとして内装会社社長ら3人が逮捕された事件で、社長らが事件の直前、男性に大量の酒を飲ませていたことが新たにわかりました。

 この事件は今年1月、富津市の港で千葉市の内装工・宍倉拓也さん(当時23)が海に突き落とされ殺害されたもので、警察は28日、拓也さんと養子縁組していた内装会社の社長・宍倉靖雄容疑者(48)と従業員の佐中佑輔容疑者(31)らあわせて3人を逮捕しました。

その後の捜査関係者への取材で、宍倉容疑者らは事件の直前、新年会と称して拓也さんを呼び、焼き肉店で食事をしたあと、キャバクラで大量の酒を飲ませていたことが新たにわかりました。拓也さんの死因は溺死で、遺体からはアルコールが検出されたということです。

 「4人で釣りに来て『1人いなくなっちゃった』ってね」(事件当時の目撃者)
Q.釣りに来るものか
 「(当時は)そんなやれるような状態じゃなかった。北風が強かった」(事件当時の目撃者)

 また、宍倉容疑者は事件前、拓也さんに釣りを教えていたということで、警察は周到に準備して犯行に及んだ可能性もあるとみて調べています。(29日11:19) JNN/TBS

C 2019/8
最新事件・事故ファイル(2019年8月29日)
・死体遺棄事件で男を逮捕(東金警察署)
 平成30年7月頃、東金市薄島の住宅で、同居している母親(当時83)が死亡しているのを発見するも、そのまま室内に放置した自称無職の男(46)を逮捕

・・・引用終わり・・・

葬祭費は市町村から支給されるのに、誰も教えてくれる人がいなかったんでしょうね。葬儀などしなくても火葬場に運べばよいのに。死亡診断書を書いてくれる人がいなかった? それなら救急車を呼ぶことです。死亡が明らかなら搬送してくれませんが、死亡診断書の取り方は教えてくれるはず。

初出 2019-05-11 13:47:03 7/31 8/31追記
posted by ZUKUNASHI at 10:43| Comment(0) | 社会・経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。