スマホは使えるか: ずくなしの冷や水

2019年04月11日

スマホは使えるか

スマホが使いこなせなくてストレスのたまっていく哀れな管理人。皆さん、どんな風に使っているの?

1 通話やメールができる
ガラケーでもできますね。

2 インターネットができる
画面の小さいスマホでは難しいのでは。使えるサイトは少ないのでは。ニュースサイト程度? 防災情報も使われているようです。
画面の小さいスマホでネットの画面を見ている方は、早々に近眼が進むか老眼になるでしょう。これは請け負います。歳を取ってからの視力を前倒しで浪費しています。

3 デジカメに負けない写真が撮れる
スマホのカメラは進歩していますね。

4 アプリを使えば更に便利に
モバイルスイカというものもありますね。
医院の診察券アプリ
病院がこういうシステムを使っているかは知りませんが、救急搬送された場合に診察券を持っている患者は病院が受け入れを断れないのだと聞きました。ですから診察券は救急隊員が容易に見られるようにしておいたほうが良いです。
診察券アプリでは、救急隊員が見ることはできません。


5 LINEで家族や友人とのやり取りが簡単に
LINEはメールをやらない中年男性でも使っている人がいます。

6 音楽や動画の閲覧、ゲーム、電子書籍などが楽しめる
音楽は聴けると思います。イヤホンをつければよい。
動画の閲覧や電子書籍は無理だと思う。
ゲームもものによるでしょうか。ポケモンはスマホ用ですね。

7 ナビゲーションシステム搭載の地図アプリで迷わない
地図は使えますね。ですが画面が小さいと見にくい。

8 SNSで友人や世界中の人々と繋がれる
スマホでツイッターをやっている人は多いようです。でも入力が大変。
スマホのやりにくい入力画面で集中して入力している人は、精神的な集中力を浪費しています。他に集中すべきことはたくさんあるのに。

9 外出先で便利なテザリング機能
テザリングは、スマホを介してパソコンなどをネットにつなげる方法です。メールだけならスマホで見ればよいし、非常時でもなければパソコンにつないで大量のデータを送受信することはまずやらない。

10 PCやタブレットなど他のデバイスと同期できる
メールアドレスなどを同期する? でもそんなに頻繁にやる人がいるかな。

家でパソコンを使っている人には、あまり魅力のある機能はありませんね。

管理人の @ SOS発信、A 地図・GPS、B カメラ、C ショートメール(LINE使用までいかない情報量)の使用で上のスマホの用途の大きな部分はカバーしています。

音声で「タクシー」と命令することもこれまでのところありませんでした。地図機能はアンドロイドのほうが優れている感じ。

外で音楽は聴かない。モバイルスイカは、チャージの代金をアップルやGoogleに払うんですね。アマゾンで何度も面倒なことを経験しているからこれらの支払先は使いたくない。

上のように見てくると、管理人の場合、アイフォンはデータ使用量を極限まで減らして大丈夫です。切り替え時ですかね。

年配者でスマホ活用の達人がおられたら使い方を教えてください。
電話とカメラ、せいぜいLINE程度だと思いますが。

そうそう忘れていました。スマホをよく使う人は電磁波にもさらされています。健康を害してまで使わなければならないものなのですかね。LINEでもなんでも大した用事じゃないのに。
posted by ZUKUNASHI at 15:03| Comment(2) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
スマホはアプリがないとほとんど意味がありません。
アプリを探せば、至れり尽くせりでとても便利です。

その中でもよく使うのが、読み上げアプリです。

スマホは画面が小さいですから、明らかに目が悪くなりますから、
私の場合、アプリにウェブページを読ませて、聞いて利用しています。

そのなかでも
無料アプリの「T2S」が使い勝手がいいです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=hesoft.T2S&hl=ja

読ませたいウェブページを開いたら、
画面長押し⇒すべて選択⇒共有⇒T2SのOPEN⇒読ませたい部分の先頭を指定⇒再生ボタン

という手順で読み始めます。



パソコンで読み上げさせると、読み間違いが多くてよろしくありませんが、スマホのグーグル読み上げ機能は読み間違いが比較的少ないので良いです。

ちなみにパソコンでは「Balabolka」を使用してます。
http://www.cross-plus-a.com/jp/balabolka.htm
このソフトは、読み間違いを教えて修正することができます。



そのほかでは、スマホは持ち運びに便利なので、
例えば、MBSの「ありがとう浜村淳」のHPに飛べば、その日の放送をYOUTUBE でストリーミングで配信していますからWIFIでネットにつながる状態なら、無料で聞きつづけることができます。
家の中であちこち持ち運びして作業をしながら聞いています。
まぁ、ラジオで聞けばいいんですけどね(笑)。でも、これなら海外からでも聞けますからね。
ほかにも、お気に入りのラジオ番組で、無料配信があるかもしれませんからさがしてみてください。



Posted by けい at 2019年04月12日 12:12
スマホのアプリは確かにたくさんありますね。でも使い方がわからないし、使ってみてえーっこんなの! というのもありますね。最初いくつか入れましたが、全部外しました。
スマホを持ち運んで読み上げアプリでサイトを読み上げさせるという使い方は確かにあるだろうと思います。
ただ、読み上げさせるのと、読むのとではスピードが違います。たくさん読もうとすると読み上げソフトではストレスがたまりそうです。
海外で日本のラジオ放送を聞くという発想は全くありませんでした。私が海外に行く機会があったら現地に完全埋没します。私の場合は、見るもの聞くものすべてに興味が尽きないので。おそらくどのサイトも見なくなるでしょう。
お書きいただいたように、それぞれの方が自分に便利な使い方を見つければよいのだと思います。それができなくてアクラせさりーとして持っているのなら、とにかくカネがかからないようにしたほうが良いですね。
Posted by ずくなし at 2019年04月12日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。