スマホは中途半端で使えない: ずくなしの冷や水

2019年04月10日

スマホは中途半端で使えない

※ ᴹ ⁰ ₁ ⁷ @q_MW_p氏の23:10 - 2019年2月18日のツイート
https://courrier.jp/news/archives/120148/ … 
キアヌ・リーブス、アップルの大株主でもあるウォーレン・バフェット。
歌手リアーナ※VOGUE編集長アナ・ウィンターなどこぞってスマホからガラケーに乗り換え。
http://www.cnn.co.jp/tech/35056962.htm

・・・引用終わり・・・

管理人はアイフォンを買って失敗したと思っています。しゃれた作りですが、実用にはなりがたい。携帯するのはタブロイドスマホ。

カメラと地図検索のために使っています。電話はほとんどかけない、かかってこない。

アイフォンの電話を含むSIMは解約し、格安SIMに変更予定。格安SIMでも電話は可能。

そしてタブレットに入れて持ち歩く。タブレットですと、海外ニュースを読み込ませておいて電車の中で読むこともできます。目が疲れるので長時間は無理ですが。

徘徊時のカメラはタブレットになりましたが、やはりシャープさに欠ける。

ガラケーをお使いの方は、使い続けたほうがよいでしょう。短いメールや簡単な情報はスマホでも見られるとしても詳しい情報を得るには、やはりパソコンです。このブログの記事でさえ、スマホで見るのは難しいと思います。

※ ぴくるす @hanakonene氏の9:26 - 2019年4月9日のツイート
携帯の寿命が来ちゃったんで
ダメ元修理に行ったんだけど、
来る客がほぼ高齢者なん。
で、不具合の話が、ネットで調べたらホイホイ出てくるようなもん。あんたのそれ、スマホやん。ネットできるんですぜ?
トラブルシューティングも出来ないで、使ってんのかえ?

そのあと別の人が、嬉しそーに高いケースを見てた。
おいおい社外なら安くていいのあるよ。
それにしても、まさか言われるままに契約してるんじゃないかい?
うちのかーちゃん、勝手に契約して
まるで使えず、レクチャーしたのにダメで
私から激怒され、解約になったんだよね。

とにかく、ある程度はパソコンいじってて
用語くらいはわかってて、ちょっとでも対処できないと
買っちゃダメだと思うよ。
進んで調べることをしないと、
迷惑メールだけで、びびっちゃう。

そこんとこ、店側が理解させないで
ホイホイ契約させるのは
まずいんじゃないか?

ちなみに私
スマホ契約なし
10年近く前の格安プラン
スマホならもっと安いけど
本体価格を入れてない見積書みて
誰が変えるかと(笑)

ふふ
昨日同じ中古抑えてきましたわ(爆)

・・・引用終わり・・・

ぴくるすさんはガラケーを使っています。ガラケーの寿命が来たようなので修理可能かダメ元で販売店に行きました。そしたら高齢者の客がネットで調べればすぐわかるような不具合の相談に大勢来ていました。

なぜネットで調べないの? スマホはネットができること知らないの?

高齢者が高いケースを見ていた。携帯電話会社の扱っていないものに安くてよいのがあるのに。言われるままに契約しているんじゃないよね。

ぴくるすさんの母は相談なく契約してまるで使えず、教えてやっても使えずぴくるすさんが激怒して解約した。

スマホ使おうとするならある程度パソコンの用語がわかっていないと不具合にも対処できない。買っちゃダメ。携帯の販売店側が理解できていない客にホイホイ契約させるのはまずいんじゃないか?

ぴくるすさんは、スマホ契約なしの10年近く前の格安プランを使っている。スマホ本体価格を入れていない見積書みたら高かったので誰が変えるかと思った。
昨日今のガラケーと同じ中古を予約してきた。

・・・・・

基本はパソコン用語なのです。スマホを使いこなすには、パソコンの知識+スマホの知識が必要ですからスマホの不具合はとても難しい。Windows10のほうがよほど楽です。

スマホでスマホの不具合の原因をネットで検索して調べるのは難しいと思います。それにスマホでメールを発信している方は、どうしても内容が乏しくなりがちで受けたほうでストレスが感じられることがあります。込み入った話を扱うのは無理です。これは入力方法が負担になっているからです。

理解しないままホイホイ契約していませんか?

スマホに診察券アプリを入れようとしたが、ituneのパスワードを入れろとかAppleのパスワードを入れろと出る。医院が提供しているフリーのアプリなのに。

パスワードもわからないし、入力がやりにくいので諦めた。みんなよくやるね。それよりも、しばらく機内モードにしていたら携帯データ回線につながらなくなっていた。充電もできたりできなかったり。本体が安かったのはそのせいか?
posted by ZUKUNASHI at 15:05| Comment(2) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
こんにちは
ずくなしさんの、お目通りなんて光栄です(汗
実際、店舗にいるのが高齢者ばかりで、びっくりしました。
以前は、若い方も多かったし、修理と言うより
何が悪いか教えてくれという
内容で、私が教えてあげられるくらいでした。(ダンボ耳
私の契約は、タイプミスで10年前くらいです。すいません!
月に4000円前後です。
その他にWiFiルーターも契約してタブレットを使っています。
配偶者のと合算で月1万円もいきません。
電話もメールもほぼ家族だけ。
この程度なら、どうにかなるので、ガラケーで充分です。
きっとメールができて、電話がかけられる携帯だったら
スマホは激減するかもしれません。
だって高齢者は飛びつきそうですもんね(笑)
Posted by ぴくるす at 2019年04月11日 21:05
ぴくるすさん こんにちは
私の感じていたと同じことがユーモラスに書かれていたので、転載させていただきました。
「WiFiルーターも契約してタブレットを使って」おられるんですね。やはり工夫されていますね。
「店側が理解させないでホイホイ契約させるのはまずいんじゃないか?」
全く同感です。
年寄りはいいようにカネを使わされています。これまで、そういう点を指摘してくれる方が少なかったのではないかと思います。
ITの上手な使い方に関しては、年寄りが頑張ってもやはり若い方にはかないません。これからも情報発信していただけるようお願いしたいです。
Posted by ずくなし at 2019年04月11日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。