餅や蒲鉾食べなくても新年は来る 松飾りも少なくなりました: ずくなしの冷や水

2019年01月08日

餅や蒲鉾食べなくても新年は来る 松飾りも少なくなりました

JNN/TBS 2019年1月2日(水)1時34分
喉に餅詰まらせ80代男性死亡、東京で計11人搬送
 元日の1月1日、東京都内では餅をのどに詰まらせて11人が救急搬送され、このうち80代の男性1人が死亡しました。
 東京消防庁によりますと、元日の1日午後9時までに、都内では餅をのどに詰まらせて27歳から98歳までの男女11人が救急車で運ばれました。
 このうち、東京・昭島市の80代の男性が自宅でお雑煮の餅をのどに詰まらせて心肺停止の状態で病院に運ばれ、その後、死亡しました。
 東京消防庁は、餅を小さく切って、ゆっくりかんでから飲み込むよう注意を呼びかけています。(01日23:01) JNN/TBS

・・・引用終わり・・・

こういうニュースが他人事ではなくなりました。

私の場合は、餅を食べると胸やけがします。
飲酒は疲れる。

年末、年始はいつもと変わらぬペースで過ごします。高齢者の男性がいる家は、正月の準備が大変? 今週はチヨさんからの誘い、知人との新年会、孫に会いに行って新年の行事終わり。

私が新年を実感するのは、年賀状を書くとき。テレビがないので、あわただしい歳末を実感することもありません。年末ぎりぎりに調査に行ったりするのは、大掃除からの逃避であることは十分認識。

昔からの慣習を守るのは、怠惰にならないため? それもありそう。猫に正月はない。

・・・・・

1/2、1/3と外出しましたが、松飾りをつけた車をまったく見かけません。

ネットで調べたら、2015/1に松飾りをつけた車を見なくなったとの投稿があります。それから4年。

ビルなどの前に置く門松も少なくなったような気がします。都心に出ませんから私が知らないだけなのかも。

2018年の年末は消費が低調だったと聞きました。

モトコのブログ2018/12/11に次のようにあります。
今度の日曜に行われる三島市長選挙の話をしつつ女三人で歩きました。
火曜日だと言うのに、年末で稼ぎ時じゃないの?と思うのに、
ずいぶんシャッターが下りた店が増えており、気分が余計寒くなる師走のお散歩でした。

モトコのブログで、10年くらい前の漫画の再録シリーズが始まっています。私には、とっても身につまされる話・・・。若い方は、ゆっくりじっくり読めば勉強になると思います。

モトコさんも年末大掃除やった??

12/31、知り合いの夫人から正月用の花をもらって飾りました。半額だったよとくれたのです。

それだけ。

1/1に年賀状の返事を出さねばとコンビニに行ったら品切れだと。1/4、明日郵便局が開いてから出します。

1/4午後に郵便局に行ったらすごい混雑。あきらめて帰りました。4時半過ぎにまた行ったら、年賀状を手にして帰ってくる人に会います。年賀状を頼んだら、無地の手書き用しか残っていませんと。やーっ危ないところでした。

もう年賀状もらいたくない。今年は書くこともないし腹も立つので「安倍政権を許さない」とだけ書いて送ろうかと思案中。

世の中、少しずつ変わっていますね。

そうそう、チヨさんが教えてくれたところでは、彼女の亭主が放射脳の私が千葉県に住んでいるのはおかしいと言っているらしい。

はーんいいことを聞いた。

「この前、ご主人が放射脳の人が千葉県に住むのはおかしいと言っていたそうですね。あれから気になって考えているんですけど、私のような老人は外にもいかないし、食べるものも決まっているのでリスクを減らすこともできるんですよね。ご主人頭が良いのでその辺は分かった上でのお話なんですよね。私が家庭の平和を乱すことを心配されているのかもしれませんね。もう一緒に出掛けたりしないほうが良いかもしれないと思えてきました。ごめんね。」

住まいで男女関係のもつれからバットで殴られたり刃物で刺されしたくないです。大したことやっていないのに。

2019/1/4、建築現場に出勤した友人から、誰もおめでとうと言っていなかったと。所長は朝礼でおめでとうと言ったらしいが、職人らは「おはようございます」だったと。どうしたんだろうというから、これだけ死人や病人が増えていればおめでとうの気分にならない人が多いだろうと答えながら思いついた。

※ 新聞TVなんか見るな!自分の頭で考えろ! @lllpuplll
氏の2019/1/7のツイート
「昨晩のこと。タクシーの運転手さんが『東京の夜が静かなんですよ』と。人も車も少ない。私も先月からそれを感じていた。夜がひっそりしている。飲食店のお客さんも少ない。タクシーの運転手さんが言うのだから、自分の感じ方は間違ってなかったのだろう」(kei_nakazawa)

家族や親せきの不幸などで予定外の出費があって困っている人も多いのではないかと。中京でも不景気を感じると聞いた。香典も重なると痛い。まして、遠くまで出かけなければならない場合、出費がかさむ。田舎は葬祭にカネをかけるから応分の負担も必要だ。
posted by ZUKUNASHI at 02:03| Comment(2) | 社会・経済
この記事へのコメント
年末大掃除、見えるとこだけガラス窓を磨いて
お風呂をいつもより丁寧に掃除したところで
今年が来ちゃいました〜!!!(涙)
Posted by モトコ at 2019年01月04日 12:01
ちゃんとやったんですね。ずいぶんお忙しいようですからそれで上出来ですよね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ずくなし at 2019年01月04日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。