Wiindows10パソコンの設定は必要に応じて最低限に PC入門4: ずくなしの冷や水

2019年01月01日

Wiindows10パソコンの設定は必要に応じて最低限に PC入門4

31 Wiindowsは、バージョンアップごとに自動化が進んでいます。Wiindows10は特にその方向での改善度が高いです。

Wiindows10を搭載したパソコンは、細かい設定ができます。ただ、どこからどう入ってどこをどのように設定したらよいかは、一般的なマニュアルはありません。

細かい設定をしようとするときは、ネットで検索しなければならないのです。

32 検索は、Googleの画面で検索窓に誰かに尋ねるときと同じように問いを書けば関係するサイトがずらりと表示されますので、そこから探します。

33 Wiindows10が提供している設定範囲はとても広いですが、多くの項目がどういう効果をもたらすかは容易には理解しがたいものも多いです。

Windowsのソフト更新を止めることもできますが、セキュリティ関係の更新は止まらないなどの見込み違いは何度も体験しています。

34 どうしても必要な場合以外は設定をいじることは止めましょう。それはWindowsOSソフトに限らず、Windowsマシンに載せた他のソフトでも同じです。

設計者はいろいろ工夫して、限られたスペックの中でいかに効率的、安定的にソフトを動かすか苦労しています。それをいじっても改善方向にはいかず、どんどんおかしくなるのです。

管理人が複数台管理するDigginos のスティックパソコンは起動不能になった場合でも電源ボタンで3回連続強制終了すると初期化が始まるという機能を持っています。この機能を何回使ったことでしょう。とても便利でしたが、他のスティックパソコンにも一部あるものもあります。

35 リアルタイム線量率測定システムの管理は、パソコンの知識が少ない方にもお願いできるように作ってありますが、ある程度知識のある方のほうが中をいじられるために結局事態悪化、返却調整となることが多いです。

36 パソコンの操作中にどこか予定していなかった場所をクリックして扉が開いてもその奥に秘密の花園が隠れていることはありません。必ずキャンセルして逆戻りできますので慌てないで戻りましょう。

37 エクスプローラーでファイルを操作しようとするときにいじってよいのは(マイ)ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックだけです。それ以外は原則触っていけません。Windows(C)を開けていじるのは厳禁です。

38 操作中にパソコンの動作がおかしくなったら、すべてのソフトを閉じてパソコンを再起動すれば、まず回復します。怖がる必要はありません。
あなたがパソコンの操作を間違えて、他人様のサーバーに忍び込んでハッキングの罪で捕まるようなことはありません。パソコン初心者が簡単に入り込めるようなサーバーがあれば、それはサーバーが基本的な要件を備えていないだけの話です。

39 どこかのサイトにコメントを送ろうとして何度やりなおそうと、問題ありません。送信ボタンを押さなければサイト管理者の側には何も送られないのです。同じ内容のコメントが何通も送られてきても、サイト管理者は最終のもの1通だけ残して他を消してしまいます。
posted by ZUKUNASHI at 13:48| Comment(0) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。