海外移住して: ずくなしの冷や水

2018年12月08日

海外移住して

※ BenciVenga Kasumiローマ @RomaITALIA氏の2018/11/29のツイート
友だちが移住したてのころ日本人の知り合い欲しさに、某日本人会に入会。
座る順番が階級順(w)になってて、国際結婚者はピラミッドの最下層になるそうで下座(w)に座らせられるところにはじまり、窒息しそうな雰囲気に即脱会したよ。
もうこれは修行w以外のなにものでもない!私もこわいっす!!

※ マダムペロン@パリ @madameperon2016氏の2018/11/29のツイート
海外生活していると、現地の日本人のヒエラルキーみたいな、住んで数年しかいないやつはヒヨッ子野郎みたいな見方、正直こわいっす先輩!!!!!

※ daya @dayanow氏の2:28 - 2018年11月29日のツイート
スイス育ちの私が日本育ちの人との議論で根本的にズレるのは、西洋では「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」というのを前提に話をするけど、日本人は「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」と同じであることを前提に話すところ。

※ 安田 陽 @YohYasuda氏の2018/12/3のツイート
安田 陽さんがdayaをリツイートしました
ほんこれ。私は日本生まれ日本育ちですが、30代後半から英語も苦手なまま国際機関の専門家会合に放り込まれて、そこで「人はみんな違うから確認と質問が不可欠」というのを現場で学びました。緊張感があるも慣れるとその方が居心地がよい。意思決定や合意形成にはこちらの方がむしろ効率的。

※ rastytaranosky錆鱈乃輔 @taraange氏の5:42 - 2018年12月6日 のツイート
日本では挨拶せずに店に入るケースが大半ですが、海外で店に入るときは「Hello!」と挨拶するようにしましょう。また、「MayI help you?」と声をかけられ、接客を断わるときは、「Just looking, thank you.」ときちんと返答しましょう。ほんとうです。

※ Izumi.jazz紫ハート @jazz0128氏の11:51 - 2018年12月6日 のツイート
ポルトガル人の方と話してて
『中国人に会うと中国語で話しかけられるけど、私日本人だから全然分からないんだよね〜笑』
と言うと真顔で
“Different languages?”
(違う言語なの?)
言われたんだけど、まじか。笑笑

※ そらりんバツ1旗(祝日・日の丸)国際結婚ロシア・ウクライナ@jpuk_trip氏の2018/12/6のツイート
ウクライナでも言われます!
ウクライナ人はウクライナ語もロシア語も話せるので、日本人は日本語と中国語どっちもできると思ってたみたいです。



追記予定
posted by ZUKUNASHI at 12:08| Comment(1) | 国際・政治
この記事へのコメント
>>>スイス育ちの私が日本育ちの人との議論で根本的にズレるのは、西洋では「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」というのを前提に話をするけど、日本人は「普通こうでしょ。

そうですね。中国人も西洋の血が混じっているせいか、
普通こうでしょ、と言うと、なぜ? 規約に書いてないじゃないか。とか言うそう。
日本では、<人はそれぞれ違う>・・が通用しない。
そのせいか、すぐ派閥争い。
Posted by hiyaase at 2018年12月05日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。