自分が正気かどうか疑え!: ずくなしの冷や水

2018年10月02日

自分が正気かどうか疑え!

※ sivad @sivad氏の2018/9/22のツイート
福島で肺転移や再発例、低分化癌が出ている状況を無視して「手術をしてもしなくても全体的な甲状腺ガンによる死亡率には変化がない」というのは、いくらなんでも早野さん無責任すぎませんかね
https://twitter.com/syoyuri/status/577070525777780736

※ トリオンファン @lefantask950212氏の2018/9/3のツイート
トリオンファンさんがHideki Kakeyaをリツイートしました
クレイジーだ。筑波の助教授が40年かけてできた成果が全く意味不明のチャートと自らの妄想の披露だけだったとは。
しかもこの先生は大学においてethicsとか、literacyについて教えているのだという。
もう恐怖しか浮かばない。
これを見た皆さんに伝えることは一つ。自分が正気かどうか常に疑え。



※ Hideki Kakeya @hkakeya氏の2018/9/4のツイート
糸井さんは早野先生との共著など最近いい仕事が多い。

ガンであることを公表して以来、幡野さんのもとに押し寄せてくる「善意の暴力」。いったい人はなぜ、過剰な善意を押しつけ、弱い立場の人を苦しめてしまうのか。糸井さんがズバリ、その理由を言い当てます(古賀)。




※ 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF氏の2018/9/4のツイート
開沼氏は、小委員会の席では「トリチウム水は汚染水ではないから、資料にもその点を分かりやすく・・・」と発言していたのに、公聴会では、おくびにも出さなかった。場や相手によって、発言を変えている。小委員会も、ネットで中継して、録画を残さないとダメだ。原子力規制委員会はそうしている。

※ 宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011氏の2018/9/5のツイート
開沼博氏は、研究業績で評価すると、未だに「学者」ではなく「学生」レベルの人間なんですよ。
だけど、他に都合が良い「社会学者」が見当たらないので、研究業績には目をつぶって、大学の肩書だけ「准教授」を付けてるだけ。実際には学生を指導してませんから。

※ やいちゃん @picoyai氏の2018/9/7のツイート
開沼博がNHKのラジオでデマ。「富岡の公聴会は地元の人が多かったが、郡山の公聴会はよその人ばかり。地元住民は処分を望んでいるのに、反対派が入ると議論にならない」みたいなトーン、、、。
どうしてすぐにバレるウソを言うかなあ。

※ やいちゃん @picoyai氏の2018/9/9のツイート
「開沼カフェ」のミスリード。 https://fc2.to/6admOX




※ 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中) @haruhasiSF氏の2018/9/20のツイート
ブログに新記事「場によって、発言と沈黙を使い分ける開沼博准教授のズルさ 」をアツプしました。「多核種・・・小委員会」を傍聴して見聞きしてきた、現時点での私の結論をまとめました。https://plaza.rakuten.co.jp/haruhasi/diary/201809200000/?scid=we_blg_after_tw01 … #r_blog


・・・引用終わり・・・

大学教員、研究者の中にこの人正気かなと思う人が増えている。

立命館大学は被爆にフレンドリーな大学。京都に進学させても被爆機会が多く被爆について誤った知識を教える教員がいる大学です。

・・・・・

週刊金曜日2017年4月14日12:43PM|カテゴリー:お知らせ|admin
開沼博氏への質問状を公開します
『週刊金曜日』は4月7日号・4月14日号で、社会学者の開沼博氏を取り上げました。

筆者の明石昇二カさんが4月14日号の後編に記しているように、明石さんは『週刊金曜日』編集部を通じて3月27日、6項目にわたる質問を開沼氏のオフィシャルサイトから送りましたが、回答期限までに返答はありませんでした。

読者の理解を深めていただく参考になればと願い、以下に質問を公開します。

//////////////////////
開沼博様

※弊誌担当者名やメールアドレスを
含む連絡先などは省略します

ご多忙中、突然このようなご連絡を差し上げることをお許しください。現在、『週刊金曜日』では開沼さんのこれまでのご著書などについて検証する企画をルポライターの明石昇二カ氏と進めております。
つきましては下記の項目について4月3日(月)午後5時までにご回答いただきたく、質問項目をお送りいたします。よろしくお願いいたします。

質問事項

1、開沼さんは2011年4月10日に東京・高円寺で行なわれた「反原発デモ」について、たびたび批判されています。この「反原発デモ」をどのようにして取材したのでしょうか。
・デモの当日、高円寺で取材したのでしょうか。
・新聞など報道を参考にしたのでしょうか。
・インターネットの情報を参考にしたのでしょうか。

2、開沼さんのご著書『漂白される社会』に掲載されている「過激派」ルポ冒頭の「脱原発デモ」の記述の中で、過激派らしき人々の描写があります。この人々は、そのすぐ後に登場する過激派「A」の人々でしょうか。
・過激派「A」アジトの取材は、いつ行なわれたのでしょうか。
・過激派「A」アジトの描写では「脱原発デモ」の話題が一切ありません。「脱原発デモ」の取材と「アジト」の取材は、どちらが先に行なわれたのでしょうか。

3、2016年4月21日付『WEDGE REPORT』において開沼さんは、次のような発言をされています。
「甲状腺がんの問題もよく話題になりますが、『福島で甲状腺がんが多発している』と論文にしている専門家は、岡山大学の津田敏秀さん以外に目立つ人はいない。その論文も出た瞬間、専門家コミュニティーからフルボッコで瞬殺されています」
・岡山大学の津田敏秀さんは医学雑誌『エピデミオロジー』誌上で「フルボッコで瞬殺され」たのでしょうか。
・いつ、どの機会に津田さんは「フルボッコで瞬殺され」たのでしょうか。
・津田さんを「フルボッコで瞬殺」した「専門家」とは誰のことでしょうか。
・「専門家コミュニティー」とは何のことでしょうか。どんな「専門家」たちのコミュニティーなのか、名前と肩書を教えて下さい。

4、開沼さんのご著書『はじめての福島学』の冒頭の「クイズ」で、震災後、福島県から県外に避難した人の割合の正解は「2%」とのことですが、震災後、避難した人には「県外」だけでなく「県内避難」した人もいます。今年1月時点の「県外避難者」「県内避難者」はほぼ同数ですが、あえて「県内避難者」を入れずにクイズにしている意図をご説明下さい。

5、『北海道新聞』2017年1月14日付紙面で開沼さんは、地震や津波による1次被害の死者数より2次被害による死者数のほうが多いことを指摘した上で、次のように書かれています。
「この理由の一つとして考えられるのは、福島の惨事に便乗して過剰に不安をあおる人が現れ、『過剰避難』が生じたことです」
福島第一原発事故後の反原発運動が被災者の死者数を増やし、いじめや差別の原因にもなっているとの指摘ですが、「過剰避難」の規模を人数等のデータで示すことは可能なのでしょうか。
・「過剰避難」による死者数は何人なのでしょうか。
・「過剰」とは、避難する必要がないのに避難したことを意味するのでしょうか。
・「避難する必要がない」かどうかは、どのような立場の者がどのような基準で判定するのでしょうか。その基準は、福島県等の行政機関も認めているものなのでしょうか。

6、『琉球新報』2016年11月10日付紙面で開沼さんは、沖縄県で起きた大阪府警機動隊員による「土人」発言を論じた際、
「今、インターネットで『福島』『子ども』と検索すると『奇形』『健康被害』という関連ワードが自動的に出てくる」
「このようなワードを関連させて検索しているのは反原発の立場で福島を応援したいという人々である」
と書かれています。「このようなワードを関連させて検索しているのは反原発の立場で福島を応援したいという人々である」と断定されていますが、どのようにして事実であると確認したのでしょうか。

追記)質問項目6に2カ所〈反原発の立場で福島を応援したいという人々〉とありますが、『琉球新報』記事では〈反原発の立場で福島を応援したいと願う人々〉でした。(2017年4月17日)
posted by ZUKUNASHI at 14:46| Comment(5) | 福島原発事故
この記事へのコメント
正気かどうか疑える人は十分正気なのでは?
自分が脳がやられてしまう環境にあると思っていない人が
一番危険ですよね。

「私は酔っていない」という酔っ払いがタチが悪いのと同じで。
Posted by 横浜にて at 2018年09月11日 08:05
御用の非学問系教員は何でもする手羽先ですから、ホの影響以前にこんなもんですよ。
行動指針は、金と歪んだプライドですから、もともと正気ではありません。

売れない著書でも国会図書館に永久保存してもらえる程度で(出版物は全てそうですが)、学問の世界で名前が残るような実績は皆無でしょう。
あ、安倍内閣時代のちょっと重要関係人物ぐらいにはなれるかな?(犯罪者と殆ど同義ですが)
Posted by SY at 2018年09月22日 02:13
お晩です。

開沼 博と早野 龍五は、典型的なエートスなので、十二分に狂っています(爆)

ただし、それを見抜けない国民は、残念ながら「悲惨」と言うしかない。。。。。。
Posted by デスラー at 2018年09月22日 21:13
開沼 博は「科学者失格である」と評されていますね。
いろいろな賞をもらっているけど。
開沼博の正体(前編)──原発事故被害を「漂白」する伝道師(明石昇二郎)
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/04/21/%E9%96%8B%E6%B2%BC%E5%8D%9A%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%EF%BC%89%E2%94%80%E2%94%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%82%92%E3%80%8C%E6%BC%82%E7%99%BD/
社会学なんかやったって食べていけない。34歳。彼の選択は、まあ、わからないわけではない。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年09月22日 22:00
日本人は、みんな超人ですよ。2020年の東京放射能オリンピックを成功させて、世界に放射能に打ち勝つた日本民族の力を示す時がきます。あの20世紀ナチス、ヒットラーのオリンピックを超えます。そして安倍総理を世界の救世主にするときです。皆さん頑張りましょう。私も、日本の狂人です。
Posted by 西 亨 at 2018年10月02日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。