スマホを使ってみようか その2 なんか物が次々に壊れていく: ずくなしの冷や水

2018年08月28日

スマホを使ってみようか その2 なんか物が次々に壊れていく

昨晩、ケーブルをひっくり返していたらSOEKS DEFENDERが目に留まりました。この器械は携帯電話の電波に反応します。

私の新鋭電波機器はどうだろうと測定器を近くに置くと・・・・見る見る間に上がって5.28μSv/h。


上昇の勢いは止まりません。145μSv/h。


最終的に999μSv/h、1mSv/hまで値が上がりました。

こりゃいかん。春にある方にお貸ししたのですが、返却されてから使っていませんでした。あまりに過酷な環境にさらされて壊れた? それとも汚染物質を中に溜め込んでいる?

いくら何でもおかしいと電池を抜いたり、USB接続で強めの電流を流したりしましたが、高い値が出て操作不能。

警告音が鳴り続けます。

半導体を使った製品は、長期間電気を流さずにおくと電気を通してもすぐには動きません。「半導体」ですから良導体ではないのです。

警告音を無視して一晩電源を入れておきました。今朝見たら順当な値。ボタンの操作もできます。

放射能測定器は、半導体を使っています。電池を使っているものも多いですが、概して電池の消耗が早いです。

放射能測定器をお持ちの方は、時には点検しておきましょう。さもないといざというときに測定できません。
posted by ZUKUNASHI at 17:21| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。