スマホを使ってみようか その1 音声でタクシー会社を探せた: ずくなしの冷や水

2018年08月27日

スマホを使ってみようか その1 音声でタクシー会社を探せた

先週末に1時間かけて発注したスマホが届いた。

届いて開けてみたが、simが挿入されていない。クリップを探してsimの挿入個所のアダプターを取り出そうとしたが、飛び出してこない。電源を入れないとだめなのかな。(ピンが付属していることにあとで気づいた。添付の書類の中にある。)

電源が入らない。完全放電状態?

付属のコードを使ってパソコンから充電開始。何も表示されなかった。下のボタンに触ったら電池の充電状態が表示された。

10分程度で自動で電源オン。homeボタンを押せと指示。no sim cardと表示。

Youtubeで動画を探してsim cardを入れた。

地域設定、キーボード設定、Wifi設定
アクティベイトに時間がかかるとの表示。

位置情報をオン

指紋認証、パスコード

AppleIDが取れない。Wifiではだめなのかな。

画面の拡大表示

電話をかけて電話番号確認(後でsim cardの台紙に書いてあったことに気づく)

カメラを使ってみた。広角だ。かなり明るく撮れる。デジカメの購入は見送り。

ホーム画面の「電話」、「メール」、「Safari」、「ミュージック」。「ミュージック」をカメラと入れ替え

safariを起動、Google検索、ずくなしの冷や水、Googlemapをお気に入りに入れた。

・・・・・

ここまで約1時間。残っているのは、

メール設定、icloudのメールをとっておこう。それからだ。まず、AppleIDをとらないと。

モバイルデータ通信の設定はてこずったができたようだ。OCNのサイトからソフトをダウンロードするのだが、アドレスを入れるのに手間取った。Wifiを止めてもウェブが見られる。
(QRコードの読み取り方がわからなかった)

AppleID取得の手続きがうまくいかない。

文字を太くした。
日付と時刻を直した。再起動必要。

OSアプデート実行。少し時間がかかった。

電話のアプリを入れなければ。
 「OCNでんわ」は、「OCNでんわ」アプリから発信、または 相手の電話番号の先頭に「0035-44」を付けることで、通話料が半額になる。
 通常発信時⇒ 20円/30秒(税込21.6円)

FTPソフトも入れなければ。

あとやらなければならないのは、こんなところかな。

スマホ本体の保険、考慮中。よく考えと、私はiphoneの独自の機能はあまり使っていない。iphoneの活用度がここで止まれば。それなら壊れたら速攻で格安アンドロイドに変えればよい。保険は止めだ。

メーカーの保証書があるはずと探したが、添付の書類はスペイン語。どれだろう。中南米向けのものが過剰でこっちに振り向けられたのか。

電話は掛けられる。地図もみられる。これだけでガラケーよりも機能が多い。ショートメッセージはメールとは別の場所に表示される。それならメールを設定する必要も少ない。

とにかく文字入力が大変。不器用なうえに指が太いので全然だめだ。ペンが必要かも。

「OCNでんわ」はアプリをApple storeからダウンロードするようになっている。スマホ入力の困難さに困り果て、パソコンからAppleIDを取った。AppleIDを入力したら、スマホのicloud が動いたらしい。

Apple storeから「OCNでんわ」をダウンロードしようとしたら、支払い手段の入力を求められた。クレジットカードかキャリア経由の支払いか。クレジットカードの入力をやり始めたが、有料のソフトを購入するつもりもないので途中で止めた。住所など到底指先で入れていられない。

「OCNでんわ」をインストールしなくても、電話料を安くするためには、電話番号の先頭に「0035-44」を付ければ良い。手間だがそんなに電話はかけない。

あとダウンロードを予定していたFTPソフトも見送り。icloudのメールも止めた。

画像取り出しでlightning接続のアダプターもソフトのインストールが必要なものがあるらしい。別の方法を使おう。

Windowsパソコンにicloudをインストール。最初このパソコンにはインストールできないとの表示が出たが、2回目にインストール成功。iphoneの画像をWindowsパソコンで取り出すことができた。

次がiphoneで撮影した画像。iphoneのカメラの画像をWindowsパソコンで取り出してお目を汚さないように加工しています。腕にはまだ老人性色素班は出ていません!!


これでセットアップ終了。電話は掛けられた。ショートメッセージも届いた。電子メールは使わない。ブラウザにお気に入りを入れた。WifiとFOMAの回線はWifiに設定していも電話があればWifiからdocomo回線に切り替わる。

午後早くからやっていたからやはり1日仕事になってしまった。

どこかから声がする。それだけしか使わないのならアンドロイドで十分じゃないの!

確かにそうだ。私もそう思う。ガラケーの中古+1万円で一応恰好つけてみただけ、電車の中での視線除けなんです。

・・・・・

スタイラスペンを1000円で買いました。自分でセットアップする方は予め購入しておいたほうが良いでしょう。文字入力で難儀をしますので。

ガラケー解約。ソフトバンクはsim cardを抜かなかった。sim cardを抜くと写真まで見られなくなると。

QRコードを読み取れるように設定。

音声入力を使っている人もいるようだ。私も遭難時の練習。

ホームボタンを押して音声入力
「タクシー」
位置情報の利用を可にする。
もう一回
「タクシー」
自宅周辺のタクシー会社が表示された。地図も表示。
会社名をクリックすると電話番号が出る。
この画面から電話も掛けられるようだ。
これは超便利。買ってよかった。

「ぶろぐずくなしのひやみず」
私のブログが一発で出てきた。

スタイラスペンが届いた。電話番号を移さなければならない。ガラケーの画面を虫眼鏡で覗きながら電話番号を読み取り、スマホに入力する。

電話をかけて相手に番号変わったよと伝えればいいのだが、「教えてくれなくてもよかったのに」とでも言いたそうな雰囲気で応答されるのも嫌なのでショートメールを送る。(ショートメールでは電話番号が表示されないんだ、知らなかった。)

やはり日本語かな変換が欲しい。設定をいじってかな変換というか、かな入力ができるようにしたが、かな入力画面を呼び出すのに地球儀のマークを使うことを知るのに手間取った。

スタイラスペンは確実に入力ができてストレスが少ない。

さっぱり使っていないのにバッテリーの減りが激しい。1日で15%程度減る。

9/7 読者から防災アプリを入れよとの助言。アップルストアにクレジットカードを登録してYahoo防災アプリを入れた。そしてOCNでんわアプリも入れた。

だが、使用開始から2週間も経つのに触るのは充電時のみ。知り合いのおばさんが酔っ払って電話が1回、ショートメールが1、2回。

外出しないので見せびらかすこともない。目下は、防災情報受信端末だから、使わないことに意味がある?
posted by ZUKUNASHI at 11:44| Comment(11) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
こんばんは。無事にセットアップされて動いたようでなによりです。マニュアルはそんなに必要ではないので大丈夫です。充電は最初はしっかりされてお使い下さい。
Appie IDは一部のモバイルルータでiCloud接続に支障があるようですが、それ以外のWi-Fi環境なら問題なく設定出来ます。
Posted by SAITO at 2018年08月24日 19:52
いろいろ事前に教えてもらっていたので、そんなに戸惑いませんでした。ありがとうございました。
ところで、セットアップしても動かないこともあるんですか?
ショップで買えば、店員がセットアップしてくれるんですよね。
そうなったら大変ですね。
Posted by ずくなし at 2018年08月24日 22:19
キャリアですとセットアップは全部やってもらえます。自力でのスマホデビューは大変な部分もありますが何らかのトラブル時、それが無くても自分で設定すれば仕組みがわかるので解決するのが容易になります。

故障品の解析の仕事を数年していますがマニュアルも読まず、調べもせず、初歩的な事で動かないと直ぐに"故障だ!新品と交換を!"という人が多いです。

起動しないから故障だ→充電不足。
ワイヤレスマウスのスイッチを入れても動かないから故障だ→接続設定が必要。
ログイン出来ないから故障だ→ID PASSを忘れた。

海外では自分でとことん調べて(自分でとことん調べる国民性が強いのは何とイタリアです)、どうしてもわからないとやっとメーカーやお店に修理に出して来ます。なので、本当に修理品が戻って来ます。

また、嘘つきも多いです。

買って直ぐから液晶がバリッと割れていた。故障だ→1ヶ月も使った履歴あり。
買って直ぐから動かない。変な音がでる。故障だ→水没させて内部ショート。
最初から充電が出来ない。故障だ→購入から1ヶ月も経ち、充電コネクタがボキッと折れている。
買った時から液晶の写りが悪い。故障だ→水没。

などなどです。
日本人は〜〜〜!!!
近年の殺伐とした社会とつながります。もともとそうだったのでしょう。
毎日そんなのを見ながら、それは新品をせしめたかもしれませんが恥ずかしいやら、心痛むやら。。

どこのメーカーかわからなかったのですが、ポケットWi-FiによってはiCloudの通信を遮断するもの(ファイアウォールがおかしい?)もあるようで、Appieストアまで行って数時間かけて通信が出来るようにしてもらったと聞きました。

カメラはなかなか性能が良いです。
赤外線カットでほぼ目に近い色に再現されます。写真→アルバムで見ると、MAP上に出てきますので線量の記録にも便利です。
Posted by SAITO at 2018年08月24日 23:39
音声入力もおすすめです♪
Posted by 正造 at 2018年08月25日 12:55
そう言えばありましたね。途中で消しましたが。
私の音声が全然認識されない結果になることが怖かったです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年08月25日 13:07
スマホデビュー、おめでとうございます。
最新機能を活用しておられるようですね。
私のiPhoneは古い機種ですので、勉強なります。
Posted by SY at 2018年08月25日 20:43
SYさんの叱咤激励のおかげです。
OSのアブデートをやってみられたら良いです。
ほかに分かったことがあったら追記していきます。
Posted by ずくなし at 2018年08月25日 22:17
音声入力も良いですね。楽です。地図はもちろんですが、Siriに"○○さんにメッセージ"と言うと宛先を設定した上でメッセージアプリを起動してくれます。"メッセージ"と言えば先に宛先のない状態でメッセージを起動してくれます。内容を聞かれたら文章を話し、送信してよろしいですか?と聞かれるので"はい"や"送信"と言えばメッセージを送ってくれます。
○○さんに電話などもOKです。

"ヘイSiri"を設定しておけば状態ケーブル接続時に"ヘイSiri"と言えばホームボタンを押さずともSiriが起動します。運転中のメールやメッセージの返信などに利用しています。

大概の作業はこの方法で出来ます。
Posted by SAITO at 2018年08月25日 23:25
先日、スピーカーだか、何かの音響機器だったと思うけど、
ネットにニュースが流れました。
音声を聞き取って、デジタルファイルで送信されるそうで。
それで騒ぎにならないのが不思議でした。
まあ、スピーカーなんて置いている人いないから「人ごと」なんでしょうかね。

地デジ液晶も某メーカーの取説に、デジタルファイルになることがあると書かれているそうだけど、デジタルの世界は怖いですね。

PCもどうなっているのかなあ? 
へんなことは部屋で喋らないから気にしてないけど。
PCカメラは10年前からテープ貼っている。

webのリアルタイム降雨情報は、ガラケーのwebで見ればいいと思いますけどね。
不要なときは某外国要人のようにバッテリー抜けるし。
Posted by hiyaase at 2018年08月26日 09:49
電話番号はPC経由で取り込めるはずですが。。
バッテリーの減りは通常の範囲だと思いますが、新品だと残20%近くまで使ってからしっかり充電するを、数回繰り返さないと十分な性能が出ない可能性があります。
Posted by SY at 2018年08月27日 17:10
そんなにたくさんないんです。世間から見捨てられた孤独な下流老人ですから。こちらからかけたことは最近ほとんどない。ガラケーもいつも電池切れでした。4日間くらい放置してから充電ですか。1週間に1回でいいんでしょうか。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年08月27日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。