ガラケーをスマホに変えてみようか その3: ずくなしの冷や水

2018年08月17日

ガラケーをスマホに変えてみようか その3

えーっ、そんなのあり〜?

YKさんのコメント
情報収集はPCがメインですが、携帯可能なものとして、
夫は、ガラケー(月額1000円以下)+0SIM利用のタブレット(月額0円)。
私は、ガラケー(かけ放題月額2400円位)+0SIM利用のアンドロイド端末(月額0円)。
初期費用が必要な事と、2台持ちで嵩張る事がデメリットですが、
使用開始2年経過で、元はとれていると思います。
夫は、タブレットでネット検索、ライン通信、カメラ機能をフル活用しているようです。
私は、電話機能としてガラケー愛用。アンドロイド端末は外出時のネット検索に使用。
写真はニコンデジ一使用で、ガラケーや端末は使わず、
今のところは、現状維持で良いかなと思っています。
(メインで使わないため、端末のタッチ画面になかなか慣れません。)

ずくなしの質問
こんにちは
0SIM利用のタブレット(月額0円)は、本体のみをお買いになったんですよね。これをどのようにして使うんですか? 家にいるときにWifiで接続してデータ入れておくんですか?
これはまだわかりますが、0SIM利用のアンドロイド端末(月額0円)はどう使うんですか? 面白いです。やり方を教えてください。

YKさんの回答
0SIMの利用方法は、販売元”nuroモバイル”のサイトに詳しく載っています。
また、0SIM利用の端末機器については、”So-net”のサイトで、「動作検証済み対応端末機器一覧」を見ることができます。
(SIMフリー対応機種であれば大体使用可能のようです)
家の中などではWifi接続ですが、Wifi環境ではない場所では自動的にdokomo回線に接続するので、使い方はスマホと同じだと思います。

「毎月500MB未満まで無料で使える」のは、データ専用プランのみ。
この端末1台で何もかもという場合は、格安SIMのほうが良いようです。

夫は、ASUSのタブレット(iPad miniくらいの大きさ)を持ち歩いて活用していますが、使い過ぎないよう、使用量はまめにチェックしているようです。

私はHUAWEIのアンドロイドを使用。私の場合は、月に一度はdokomo回線で使うことを忘れないようにしています。
(使用しないと0SIMを返却しなければならないので)

・・・・・

ぜんぜん理解できません!! 教えていただいた参照先を見てみます。そして考えます。

まず、関連情報から
@ 東日本大震災の後東北ではAUが通じない区域が多かったのだそうです。
http://disaster.kddi.com/category/93
北海道はKDDI(au)のデータ通信が止まった。
pirosapの備忘録

A ソフトバンクとNTTドコモの比較では、NTTドコモの回線利用を選好する方のほうが多いようです。

B 私の友人は9年前にソニーのスマホを購入、以来継続して使用中です。

さてYKさんに教えてもらったnuroモバイルのサイトを見てみました。nuroというのは、ソニーグループのネット関係ブランドですね。このサイトで取り扱う端末は、XPERIA。友人が持っています。

「0SIM」のページがあります。
 0 SIM のポイント
月間通信量500MB未満は無料。以降100MBごとに100円(税抜)。2GB以上ご利用になった場合は1,600円定額で5GBまで高速通信をご利用いただけます。

Q&Aには
「0SIMは、申込がWebで完結し500MB未満まで無料でご利用いただける、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のモバイルインターネット接続サービスです。また500MBを超えても、100MBごとに100円(税抜)が自動的に課金される非常にお得なサービスプランとなります。」

と書かれており、確かに月500MB未満は無料のようです。

ただ、「月に一度はdocomo回線で使わないと0SIMを返却しなければならない」という表現は見当たりませんが
「※ データ専用プラン、データ+SMSプランについては、開通手続き後、3ヶ月連続してデータ通信のご利用がない場合、自動的に解約とさせていただきます。」とあります。

私の場合、「データ+音声プラン」になりますから、最低料金が月700円。これなら今のソフトバンクガラケーより安いです。(ソフトバンクガラケーでソフトバンクの相手と話すことは稀です。それに着信がほとんど。) こちらから電話をかければ、音声通話料金が20円/30秒。5分話して200円です。徘徊中に地図を見て1GBデータを送受信した場合、音声通話基本料を含めて1300円。タクシー会社検索して電話をかけるのも1000円程度?

これは私に向いています。10分以内の通話かけ放題などというプランは必要ありません。

次は、スマホ本体の調達です。iPhoneが欲しいけど、子供に1年くらいしたら買い替え予定と言われたらもう待てません。

iPhoneは諦める。XPERIAも高すぎるので最後の選択肢。まず安売りのスマホ本体を探します。HUAWEIのスマホはときどき安売りを見かけます。探してみます。

ここまで書き終わったところで読者から激励が入りました。iPhoneの緊急SOSボタンは、警察ですよね、ボタン一発で救急車呼んでくれます? 呼んでくれるんですか! なんと素晴らしい。

iPhoneのこのシステム、まるで日本人のために作られたようなものですね。

皆さんから続々と激励のメールをいただいています。それにこのスマホ関係の記事はアクセスが多いです。

続けます。スマホでは、ファーウエイの製品が安いです。この会社は日本進出の際、求人の際の給料が高いことで話題になりました。

機種がいろいろありますが、nuroのサイトの「動作検証済み対応端末一覧:スマートフォン」掲載機種の価格を調べますと、

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー 21,810円という販売例があります。これは画面が小さいほうになるでしょう。

HUAWEI P10 SIMフリー 63,936円の販売例
HUAWEI P10 lite SIMフリー 24,015円の販売例。 

2万円から3万円で買えるようです。このクラスでは老人男性の「グッチ」には程遠いですが、実用的には問題ないでしょう。経済的理由から見栄は犠牲に・・・。

待てよ、iPhoneも機種変更ならかなり安いんです。子供に3万円渡して機種変更させて、古いものをもらうというアイディアが浮かびました。simフリー版、docomo版はゼロsimで使えるものもかなりあります。

作戦決定!
子供にiPhoneの使わないものがあるか聞く。
なければ機種変更で今使っているものを私に譲らせる。
使用中のiPhoneが7、8万円と高く、3万円では譲れないとケチなことを言ってきたら諦める。(下流老人でもこれまで子供に無心したことはありません)

HUAWEI P10 lite SIMフリー で我慢しましょう。

・・・・・

スマホについては、ご関心の向きも多いでしょう。特に年配の方に耳よりの情報を書いておきます。NUROのゼロSIMは、すべての手続きをネット上で行います。SIMは宅配便か何かで送られてきます。スマホ本体も通信販売で買い求めることになるでしょう。

お子さんのおられる方は、その方に頼みましょう。このページを示してこれくらいで買えるらしいから自分も買いたいから手続きしてほしいと。そして、その際にお子さんが経済的に余裕がある雰囲気なら、「iPhone」なら緊急SOSボタンがついていて安心らしいんだけど高いよね、とつぶやいてみましょう。

「そうだね、高いものはそれなりの付加価値がないといけないから」というような返事が返ってきたら、あなたは私と同じく子供の育て方で失敗しています。他のメーカーのもので我慢して救急車のお世話にならないようにしましょう。

また、子供さんがガラケーを使い続けているのなら、まず自分で買って子供さんに使わせてやりましょう。そのうち、スマホにはまり込んだら子供さんの名義でもう一台買ってあなたが使えばよいのです。

スマホの便利さを痛感
ガラケーをスマホに変えてみようか その1
ガラケーをスマホに変えてみようか その2

この記事に書いたことは、その後方針がまた変わりました。新しい方針は、ガラケーをスマホに変えてみようか その4
posted by ZUKUNASHI at 11:00| Comment(6) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
iPhone で緊急 SOS を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT208076
https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/iphone-sos?utm_term=.dy1GbOvvXP#.clE9BNEEkw

救急・警察に加えて、自分の家族にも連絡してくれるようです。
iPhoneを持っている人は知っておくと良いでしょう。


Posted by N K M at 2018年08月17日 02:32
こんにちは。
iPhoneも良いですよ。
iPhoneと格安SIMのセットはこちらとかありますね。
https://simseller.goo.ne.jp/ext/lp/rakurakusetiphone.html
現在は6sが出ています。
お店で実際の大きさを見ると良いかもしれません。
SEまでは小型の手のひらサイズでしたが、6以降は画面も大きくなりバッテリーの容量も増えました。6sですと3Dタッチと言ってタップやピンチ以外に強めに押すアクションにも反応します。6以降は700MHz(バンド28)にも対応し室内や山間地での圏外率もずっと低いです。もちろんFOMAプラスエリア(800MHz)は5s以降でサポートするなど、Android機と比較して電波の対応周波数はピカイチです。
Posted by SAITO at 2018年08月17日 12:02
お久しぶりです。「埼玉くく」のてまです。

私のスマホはiPhone7(通信はIIJ)で、iOSのバージョンは 10.3.1ですが、設定に緊急SOSが出て来ません。
恐らく iOSのバージョンが 11 でないと使えないのでしょう(未確認です)。そうだとすると、古いiPhoneを使う場合、そのiPhoneでiOS11が動作することを確認する必要がありそうです。
Posted by てま at 2018年08月17日 12:30
てまさん こんにちは
設定に緊急SOSが出て来ませんか。私の購入候補について調べたらiOSのバージョン 11とありました。 iPhoneはOSのアブデートアブグレードができるようですけど。私の購入候補は外国製だそうです。でもインドでも緊急SOSは使われているようですよ。

iPhone 7 以前では、以下の手順で緊急電話をかけます。

サイドボタンをすばやく 5 回押します。「緊急 SOS」スライダが表示されます (インドでは、ボタンを 3 回押せば、iPhone から自動的に緊急通報用電話番号につながります)。

いろいろ設定があるのかもしれません。ショップでお聞きになったらいかがでしょう。
Posted by ずくなし at 2018年08月17日 13:03
調べてみたら、やはり iOS11 の新機能でした。『私の購入候補について調べたらiOSのバージョン 11』で良かったです。仕事柄痛い目にあっているので、Windows、iOSのバージョンアップには抵抗があり、まだ iOS11にはしていません。上げたら、即座に試してみようと思います。情報ありがとうございました。
Posted by てま at 2018年08月17日 13:52
EWTSという仕組みでJアラートや緊急地震速報などの緊急速報は海外版iPhoneであっても問題ないです(対して海外版Android機は未対応機があります)。接続したSIMによって、例えばドコモ回線SIMを入れると自動でキャリアアップデートが来ます。新しい電波対応などで頻度は多くないですが表示が出たらOKしておけば大丈夫です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202346
多分らくらくセットだとすでに設定されて来る感じがしますが、なおご確認下さい。
緊急SOSはそのiPhoneがある場所によって日本でも海外でもその近くの警察などに自動で番号を判別し連絡してくれるもので、個人での緊急連絡先の設定を追加するなどして利用できます。
Posted by SAITO at 2018年08月17日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。