嗅覚の変化が吸気被爆による嗅覚細胞のダメージのほどを示しているかもしません: ずくなしの冷や水

2018年08月09日

嗅覚の変化が吸気被爆による嗅覚細胞のダメージのほどを示しているかもしません

放射性物質を吸い込んで鼻血が出るわけですから出血箇所の細胞は破壊されています。出血まで至らなくても損傷を受けている鼻腔内の細胞は多いはず。嗅覚細胞が被害を受けないことはありえない。

そのような観点から嗅覚の変化を調べれば、鼻から吸入した放射性物質による鼻腔内のダメージがわかるはずです。

次はアンケートです。コメント欄からお答えください。回答数が少ない場合は、回答者のみに結果を還元しますのでメールアドレスは正確に記入してください。

植物や野菜も出てきて(今野菜高いのに!)ハードルが高いとのお叱りをいただきましたが、わからないところは「わからない」、「クスノキ近くにない」で結構です。

質問 1
福島第一原発事故の前後で嗅覚の変化を感じましたか。
@ 嗅覚が鋭くなった
A 特定の臭いを強く感じるようになった。(特に不快な臭い、合成物の臭い)
B 嗅覚が鈍くなった
C 特に変化はない

質問 2
 次のものについて臭いの感じ方に変化がありますか? あるいは臭いが感じられますか?
A 粉末カレー粉:ふたを開けて臭いを感じますか。
B 月桂樹の乾燥リーフ
C セロリ:刻んだ際に臭いを感じますか。
D ドクダミ:生の葉を揉んで臭いをかぎます。臭いが分かりましたか。(季節によっては臭いが弱く感じにくい人もいます)

E クスノキ:生の葉を揉んで臭いをかぎます。臭いが分かりましたか。樟脳の臭いです。
タブノキ、イヌグスの葉を揉んでクスと同じ臭いを感じられれば感度が高いです。)
F ヨモギ:生の葉を揉んで臭いをかぎます。臭いが分かりましたか。
G 熟したバナナ、桃、メロンを丸のまま鼻に近づけて臭いを感じられますか。
H 切ったスイカに臭いを感じますか。
I 生ごみが臭いを発し始めたらどうしますか。
 (消臭剤をかける、ビニール袋に入れて密閉する、気にならない)
J トイレに入ると何らかの香りがするようにしてありますか。
K キンモクセイ、ギンモクセイの花の臭いを好ましく感じますか。
L 震災前から使っている香水やオーデコロンの香りは今も変化を感じませんか。
M インゲンとキヌサヤを調理した際の匂いの違いが分かりますか。
N 塩素系漂白剤(ハイターなど)の臭いに対する不快感に変化がありますか。
O 自動車排ガスの臭いに対する感じ方に変化がありますか。

身近なものでテストに使えるものはこんなところでしょうか。あなたが他の方に尋ねてみたいものがあれば教えてください。

・・・・・

粉末カレー粉に鈍感になった例があるようです。私も感じにくくなった印象があります。いろいろなものが混ざったものは匂いを感じにくい?

若い時に使っていたオーデコロンがまだ残っているはずと戸棚を探したらありました。ARAMISのオーデコロン、嗅いでみたら昔の香りを思い出しました。私は、香りにはそんなに敏感なほうではない。猫に加えてウサギやフェレットがいたこともあります。子供の友達が訪ねてきて〇〇の家は獣の臭いがすると言っていたくらいです。
posted by ZUKUNASHI at 12:53| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
嗅覚細胞だけでなく、記憶と結合した脳の情報処理が関係している点が複雑ですね。
好きか嫌いか、嗅いだ経験があるかないか、味覚についても同じことが言えると思います。
それと鼻炎の症状でも嗅覚が変りますが、これはどうなる?

臭いがわからないはもとより、鼻を近づければ分かるというのもかなり重症です。
かすかな臭いで気づくというのが本来の正常な機能ではないかな?
たとえば食事の内容が台所から漂ってくる匂いで分かるとか、匂いで花を探せるとか、飲んでいる水の違いが分かるとか
Posted by SY at 2018年08月05日 20:50
そうですね。汚物の臭いを嫌だと感じる人が生き残った。マムシはとても嫌な臭いを出すそうですからそれを感じ取れれば命拾いしている。
果実の臭いに敏感な人は他人より先に手に入れることができた。
嗅覚細胞の機能が落ちている人は、鼻炎の人が多いかもしれませんね。嗅覚細胞が特別に放射線の害を受けやすいのかどうか。
Posted by ずくなし at 2018年08月05日 21:41
8/6、昼前にコメントを寄せてくれた茂*さん ありがとうございます。励みになります。症状についてはなるほどという感じです。
Posted by ずくなし at 2018年08月06日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。