管理人はこの夏の暑さに降参しました: ずくなしの冷や水

2018年08月06日

管理人はこの夏の暑さに降参しました

※ chocolate @chocolat1003氏の2018/8/2のツイート
うーん!
今年の夏を無事に越せるか心配になってきた。
今朝起床時、ふらふらし歩けない状況だった。夜通し扇風機の影響?
このまま倒れて気を失えば誰もいないし暑さで命はないなーと。無惨にも腐り近所迷惑になると思うと今のうちに救急車を呼ばないとと思ったが気力がなかった。恐ろしや今年の夏。

・・・引用終わり・・・

2018/8/1、暑さはそれほど激しくないと思って都心に出たら駅のホームや地下鉄出口からの短距離の歩行の際にこの暑さはこれまでと違うと認識しました。半ズボンで行ったのですよ。

8/2、冷房を使い始めました。これまでは、夏の2、3日、日中の一番暑いときに1、2時間使う程度でした。この夏は屋内待機だけではしのげないと判断。屋内で熱中症になる方やトラック運転手の熱中症発症を見ていると、暑さと別の要因もあるかと思います。

太陽光発電が大きく伸びていますので、エアコンを使っても原発の稼働を増やすことになりません。

20年近く前の古いエアコンです。いつまでもつか・・・ですが。

・・・・・

8/3、午後2時半、数百メートルの距離を歩きました。交差点の真ん中であまりの暑さに倒れるかとも。照り返しがひどい。

来年に備えて気温を自動で記録することにしました。体感ではあやふやです。1,680円の気温データロガーです。早速スイッチを入れたら気温27.4度。クーラー効いているんですけど。

午後11時、クーラーを止めて窓を開けたら30.5度、もう少し下がるでしょうから扇風機でしのぎます。気温30度なら扇風機でしのげます。2018/8/5、午前9時30.1度、10時30.7度、もう少し扇風機で。

気温データロガーは、便利です。記録頻度によりますが半年位は記録できそう。半年ごとに記録を取り出して表計算ソフトなどに入れておけば、来年参照できます。パソコンにつないでおくと、常時温度を表示します。単独で置いておくと節電で表示が消えますが、記録はしています。

2018/8/5、12時半 31度、冷房を入れました。

※ エミー@バレンシア @amy_lemonade氏の2018/8/4のツイート
フィリピンは原発ないから今も26度。最高気温も28度。うちはエアコンありません。

東京最高気温予想 あまり当たらずにどんどん変わっていきます。
6日35度
7日30度
8日28度
9日31度
10日34度
11日32度
12日31度
13日33度

ここ数日の経験から、私の場合、30度を超えたら冷房が必要です。深夜寝る前に30度、朝も30度ですとその日は体力が落ちて眠くなります。
posted by ZUKUNASHI at 13:04| Comment(4) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ずくなしさま
おめでとうございます。冷房をお使いになられたとのこと本当に安心しました。この夏を乗り切っても秋に具合が悪くなる可能性が多いのでは?と思います。自分は24時間エアコンつけっぱなしとしました。思いは同じです。
エアコンのほうがTVより消費電力が少ない、との実験結果を見たことあり。で、引越しを機会にTV廃棄、鬱陶しい情報とは無縁です。

万が一ご使用のエアコンが壊れたら新しいものをどうか御購入下さい。省エネ技術は格段の進歩です。

木下黄太氏のメルマガを購読していますが最新のものに以下の情報がありました。御存知かとは思いますが。。。恐ろしい事です。

米軍、放射性物質を下水に流す 大震災後トモダチ作戦 厚木・三沢
で12万リットル超』
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/290652

くれぐれも御自愛下さいませ。
Posted by たぐちゃん at 2018年08月02日 22:02
こんばんは 
ご心配いただきありがとうございます。暑いときに作業しているとすぐに眠くなるんです。すぐ昼寝しますけど、これまではそんなことはなかった。1時間くらい椅子の上でうたたねすることはありましたが、これが気持ちよかったんです。
でも、今年は様子が違います。加齢もありますけど、それだけではないです。

昨日届いた孫からの便りに
Hello Grandpa
Pls stay in air-conditioned room.

とありましたので、これは素直に従わないといけない。搬送されたりしたら迷惑かけることになると、決断しました。

エアコンのエネルギー効率は画期的に改善しているらしいですね。冬の暖房と合わせて更新を検討します。でも部屋に出入りするときのあの温度差が嫌いなのですよ。

米軍の放射性廃棄物の投棄の記事は見たのですが、液体は洗浄、除染すればこのくらい出ると思います。12万リットルなら120トンです。
私が不可解に思うのは、横田の固形廃棄物は表面線量が2・1マイクロシーベルトもあったという点です。洗浄の前にまずモップなど拭き取ったにしても高すぎます。米国などはベータ線込みの線量率を使いますから、そうだとしてガンマ線だけで1μSv/h強ということになりましょう。
横田ですと廃棄物は艦船ではなく航空機にかかるものと兵士の衣服などですね。
福島第一原発直後、東海上に飛んだプルームの強さがいかにすさまじかったかを示すのではないかと考えます。
Posted by ずくなし at 2018年08月02日 22:48
20年前のエアコンなら、日本製が一番よかった時期ですから長持ちすると思います。
電気代は暖房ならともかく、冷やす方はそんなにはかかりません。

夏の薄着はかえって暑いです。炎天下に半ズボンなど自殺行為です。
アラブなど砂漠地帯の人の服装が参考になります。
汗を吸うピッタリした下着に、ダブダブの長袖長ズボンがお勧めです。
Posted by SY at 2018年08月05日 13:08
ええ、基本的にはそうだと思います。実は、インドに行ったときに現地で服を買って着たことがあります。白いダボシャツのようなものとズボン。ズボンは股上が浅くてしっかり留められませんでした。
そして暑かった! 夜に着たのですけどね。
アラブの人の服は、ホコリ除けと通風ですね。空気が乾燥していればそのほうがしのぎやすいです。一番上に着ているのは綿ではなくて化繊のようですね。日本製が進出していると聞きました。
結局、デブは何を着ても暑い。ジーパンがだぶだぶの体型の方がうらやましい!!
Posted by ZUKUNASHI at 2018年08月05日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。