子供:次々と子供が倒れている 豊田市で熱中症の疑いで小1男児が死亡: ずくなしの冷や水

2018年08月07日

子供:次々と子供が倒れている 豊田市で熱中症の疑いで小1男児が死亡

※ masa @zebra_masa氏の2018/7/16のツイート
熱中症を数回経験した身としては、この佐久医師会が発行しているパンフが良くできているような。ちなみに症状の重さからいくと、俺は重度の症状も経験している。やたら体が熱くなって、体温の制御ができなくなり、意識朦朧状態。夏場のテニスの最中で、対戦相手が顔面が真っ赤になってるのに気付いた。

このツイートに付されていた佐久医師会の発行になるパンフレット 画像クリックで大きな画像が出ます。

次の資料はとても役に立ちます。ファイルが大きく表示まで時間がかかります。
教えてドクター

※ ねこの@今はイカが好き @kotyouno氏の2018/7/19のツイート
さっき知った事だけどこれね、首や鼠径部や脇の下に氷嚢挟むだけじゃ、重篤な熱中症の人は助けられないんだって。深部体温を30分以内に最低でも1.6度下げないといけないんだけど、この方法じゃ0.5度しか下がらない。手遅れになる。
2〜8度の氷風呂に入れるのが1番良いんだって
https://nettyuusyo.com/ice-bags-on-major-arteries/?amp=1&__twitter_impression=true

※ 中京テレビNEWS 2018/7/17(火) 18:42配信
熱中症の疑いで小1男児が死亡 校外学習の後、学校で意識失う 校長「判断が甘かったことを痛感」 愛知・豊田市
 17日午後、愛知県豊田市の梅坪小学校の1年生の男児が、熱中症とみられる症状を訴え病院に運ばれましたが死亡しました。
 午後5時から豊田市の記者会見が行われ、1年生の4クラスが17日午前10時すぎ、校外学習で、学校から1キロほど離れた和合公園に、20分ほどかけて歩いて行っていたことが分かりました。
 公園への行き帰りの途中で、死亡した男児は「疲れた」と口にしていたということです。教室へ戻った後、唇の色が悪くなったことを心配した担任が風通しの良い場所で休憩させたものの、意識が遠のき救急車を呼んだということです。
 会見で梅坪小学校の藪下隆校長は「今回こういう高温の中で(校外学習へ)行かせてしまったことについては、結果的に大事な子どもの命が亡くなったので、判断が甘かったことを痛感しています」と話しました。

読売新聞 2018/07/18 07:19
熱射病死の小1「疲れた」校長「判断甘かった」
 「高温で校外学習に行かせ、大切な子供の命を失ってしまった。判断が甘かった」。愛知県豊田市立梅坪小学校で17日、1年の男子児童(6)が熱射病で死亡したことを受け、市役所で記者会見した籔下隆校長は頭を下げた。
 児童らが同校から約1キロ離れた和合公園へ校外学習に出発した午前10時頃、同市の気温はすでに32度を超えていた。籔下校長は、名古屋地方気象台が高温注意情報を出していたことを把握していたが、校外学習の実施を見合わせるなどの指示は出さず、教師らの判断にまかせていたという。
 児童らは帽子をかぶり、水筒を持っていたが、男児は担任に「疲れた」と訴えた。学校に戻った後の教室で、担任が話しかけているうちに唇が紫色になって同11時50分頃に意識を失い、搬送先の病院で午後0時55分頃に死亡が確認された。







・・・・・

今年、2018年は7月から暑い日が続いていますが、「熱中症」とされる体調悪化事例が特に多いです。元気盛りの若い人にも多いように見られるのはなぜでしょう。

日本人は、ひ弱になった? 昔は人々はこんなに水を持ち歩いてしょっちゅう飲んでいませんでしたよね。それでも熱中症激増。日本人の潜在的な体力、持久力、順応力に大きな変化が生じている。この傾向はまだまだ続くでしょう。

※ Nemesisネメシス @zodiac0088氏の2018/7/18のツイート
校長先生の子ども時代はこんなに高温じゃなかったし、フクイチによる被曝もなかった
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAAdWFD?ocid=st
高温でも校外学習見合わせず、校長「甘かった」
#Fukushima #福島 #放射能 #被曝

※ キ⃟ノ⃟❦ @kihimeca氏の2018/7/17のツイート
俺も今日相当具合悪くて参ったけど弟は熱中症で倒れて救急車で運ばれたってんだからほんと夏に弱い兄弟だぜ

※ 鳥扱い説明書 @aY9hiK8n87TuO1v氏の2018/7/18のツイート
こういう表の拡散ありがとうございます。
うちの娘(5歳)は先週保育園昼寝から起きて表の中度になり本人が保育士に「頭が痛い」と訴え2回吐きましたが保育園側は親にも連絡せず子は放置され悪化しました。親が迎えの時におかしいのにすぐ気づいて急いで病院かけこみ、熱中症と診断されました

次は宮城。名取市は規制庁空中測定で第二階層に近い第一階層。仙台空港がある。

※ Yahoo!ニュース認証済みアカウント @YahooNewsTopics
【外で人文字 児童ら38人搬送】宮城県名取市の小学校校庭で市制60周年記念の撮影のため、人文字をつくっていた児童38人が熱中症の疑いで搬送された。宮城県には「高温注意情報」が発表されていた。

※ Tyler @Tyler92871566氏の2018/7/18のツイート
午前9時から約2時間半。
帽子の着用、水分補給は生徒に促していたそうだが。
熱中症の疑いで搬送された生徒の数が「38人」という多さに異常を感じる。
1人や2人ならまだ分かるが。
少なくとも、数人体調不良者が出た時点で、この取り組みは中止にすべきであっただろう。

次は大津市
※ ローライト@ブラックレッグなめこ @l_lawliet_n氏の2018/7/16のツイート
部活で中2の生徒が熱中症で倒れた。サーブミスが続いたからって、炎天下に校舎の周りを80周しろとか、まだこんなことやってる顧問いるんだな。
やれって言うなら顧問が一緒にやってみろよ。

次は牧方市
サンケイ2018.7.18 16:10更新
クラス対抗リレー中の中学生9人熱中症か 大阪・枚方 気温38度  
18日午後1時ごろ、大阪府枚方市養父東町の市立第三中学校で、教頭から「グラウンドで運動していたところ、生徒が気分不良を訴えている」と119番があった。枚方寝屋川消防組合によると、2年生の女子生徒9人が熱中症の疑いで搬送されたが、命に別条はなく回復に向かっているとみられる。
 同校によると、この日は正午ごろから、グラウンドで2年生約200人がリレーを行っていた。搬送された生徒らは100メートルを走り、終了後に体調不良を訴えたという。
 同校は「リレー実施の前には水分を取る時間を設けるなど、暑さに細心の注意を払っていたが、判断が甘く、保護者の方々にはご心配をおかけすることになった」としている。
 大阪管区気象台によると、枚方市では午後2時20分ごろ、気温38度を記録した。

※ 帰ってきたしろけん @sirokenr氏の2018/7/18のツイート
この国のバカっぷりはマジで一旦滅びないとリセットできないのかも。
・真夏の東京五輪、暑さ対策に打ち水など検討へ
・児童38人熱中症で搬送 宮城 名取
・猛暑日にリレー、中学生9人熱中症か…3人重症
バカにはバカって言わないとダメ。日本はバカを甘やかしてきたからバカの天下になったんだよ。

次は埼玉
日刊スポーツ[2013年7月12日10時4分 紙面から]
埼玉大会で熱中症相次ぐ 熊谷38・3度
 埼玉大会は11日、熊谷市で最高気温38・3度を記録したのをはじめ、県内全域で酷暑となり、熱中症で倒れる球児や関係者が相次いだ。
 川越初雁球場の第3試合では、川越西のエース井原彰吾(2年)が1点リードの9回2死で、突然マウンドにうずくまった。熱中症で右手にしびれを感じ、そのままグラウンドを後にした。熱中症による交代はチームで3人目。3回に横手優樹外野手(3年)、6回に森田京介内野手(3年)が、それぞれ暑さから両足をつり、救護室で治療を受けた。筒井一成監督(41)は「試合で倒れるなんて初めてです。何をやっているのか」とあきれ顔だった。
 試合後も川越西のダンス部員、熊谷西のマネジャーが倒れ、2台の救急車が出動する騒ぎとなった。川越西の主将、野村真吾外野手(3年)は「水分と塩分の対策からやり直しです」と猛省した。
 同じ光景はここだけではなかった。市営浦和球場では所沢西の応援に駆けつけた生徒5人、さいたま市川通公園野球場では越ケ谷の野球部員1人、生徒1人が救急車で搬送された。埼玉県高野連・高間薫専務理事(58)は「ちょうど期末試験が終わり、体が慣れていないんじゃないかな。対策を考えないと。毎日これでは困る」と話した。

次は場所不明
※ NYANI@LUCKYSTAR @rVanK7SzEZrszZb
ついさっき、私の母校で体育祭がありました。
競技中、熱中症で救急車、ドクターカーが出動し、
3人が病院に搬送されたそうです!!
その後、体育祭はドクターストップ
がかかり、午後の部は応援合戦で競技を終了したそうです。
今も運ばれた3人の容態は
はっきりとは分かっていないそうです...。

次は岐阜
※ 添田孝史 @sayawudon氏の2018/7/18のツイート
岐阜の高校野球、16日にドクターヘリまで飛ばして29人熱中症で搬送したのに、今日も6人搬送って、もう開催禁止レベルだろう。明日も開催するのか、朝日新聞
高校野球岐阜大会で女子高生6人熱中症の疑いで搬送 https://www.nikkansports.com/general/news/201807180000811.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp … @nikkansportsさんから

※ 静琉 @WR6dTvlLY363T5u氏の2018/7/20のツイート
息子「終業式やばかったよー」
私「なんで?(。・ω・?)」
息子「4人倒れて、1人は救急車で運ばれてた」
体育館だもんねぇ(´ヮ`;)
扇風機は回ってるけど暑いあせあせ(飛び散る汗)
でもこの場合、個人じゃ気をつけようがないですよね(´・ω・`)

※ テレ朝news認証済みアカウント @tv_asahi_newsの2018/7/23のツイート
【速報】中学校のテニス大会で選手ら21人が搬送 8人が重い症状 熱中症か 宮崎市消防

※ ブン太♀《♪》 @bunta013氏の2018/7/25のツイート
今日球技大会だったんだけど、熱中症で2人倒れて救急車だったのに続行ってどうゆう神経してんの先生
倒れてからじゃ遅いの、死んでからじゃ手遅れなの!他にも過呼吸なったり手震えたり目眩とかいろんな人なってるのに、次の試合は後日とかできなかったわけ?そうゆう措置は取れないわけですか?

※ ごはんのおとも @bys_ki3氏の2018/7/25のツイート
一昨年くらいにコスイベ参加してて、
それまで普通に話していた子が会話の途中でいきなり黙ったから「あれ?」って思った瞬間白目剥いて泡吹いて後ろに倒れて救急車呼んだことあるから、、、みんな熱中症だけは気を付けようね、、、!

※ niko 2歳1ヶ月♀ @niko076391201氏の2018/7/20のツイート
今日、私と娘の身に起こった恐怖体験についてまとめました。
子育て中の方に…
1人でも多くの方の参考になればと。
https://pbs.twimg.com/media/Dijh5RKUYAYfLn3.jpg

※ ♡アリP♡(あーちん) @tomo0409a氏の2018/8/1のツイート
昨日長男が部活の後倒れて救急車で運ばれた、、、(T_T)
学校の先生が居てくれて良かったぁ失敗
夏バテで睡眠もしっかりとれてなくて|ω・`)痙攣なんか初めてやし焦った、、、ショッキング下のおちびも気をつけないと(´・・`)自分も、、、あせあせ(飛び散る汗)

※ おびちゃん@nuts休み @obichan_0626氏の2018/8/3のツイート
部活中止になった
前に豊田の方で熱中症が原因で亡くなった児童が出た影響で35℃以上になると部活が強制終了されるシステムが導入されたらしい。

※ 海漢 @iLOVEMESI氏の2018/8/4のツイート
飼ってから5年以上たってるうちの金魚が昨日死んでいた。そして昨日親父が農協のイベントで貰ってきた金魚7匹のうち4匹が死んで3匹しかおらんくなった。各地で暑さの影響で魚の大量死が起きてるとニュースで聞いたがまさかこんなことが起きるなんて思ってもみなかった。
今年の夏は本当に異常

※ よしきです‏ @6vSS414wOWiCzBY氏の2018/8/5のツイート
今日サッカーの試合で最後の最後に倒れて救急車で運ばれて病院で点滴しました……
足も痛いしもー嫌だ

※ こしやま(ありが)えり @arigaeri氏の2018/8/4のツイート
また息子の園の同級生が亡くなったそう(T_T)辛い…ツライ…(T_T)
posted by ZUKUNASHI at 00:34| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント
バカにはバカと言わないとだめ、とどなたかが書かれてましたが、今の日本ではもう無理でしょう。これほど急速に進むとは思っていませんでしたが、今では殆どの国民、市民がバカになっています。むろん、組織体も行政も教育も政治も企業もなにもかも。右も左も上も下も、バカしかいません。なにしろトップが選りすぐりのバカです。いったんとことん滅びる、墜ちるところまでいく、そういうステージを経ないと誰も本気で危機感を持たないでしょう。自分でモノを考えるアタマを非常に効率的にもぎ取られてしまった今、想像を絶する近未来を体験せざるを得ない局面に我々は立ち会っています。

個人のレベルでどう自分を救うか、子供を救うか、若者を救うか、はたまた逃げるかを判断するしかない、行動するしかない。逃げ方も考えなくちゃならない。そもそも、よんた、オマエもこんな独り言を書いている場合じゃない、もう既に何ら意味がない、という段階なのかな? それでも人生は続くんですよね。
Posted by よんた at 2018年07月22日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。