日本人不可解なり: ずくなしの冷や水

2018年07月03日

日本人不可解なり

2018/7/3に寄せられた投稿を掲載する。引用開始。

サッカー、負けたが大健闘。
それ自体は結構なことだと思いますが、
働かせ方改革法案やモリカケ、
TPP締結や伊藤さんの外国報道など
重要な問題は陰に隠れ見過ごされたまま。

パンとサーカスとはよく言ったもので、
娯楽を与えられ小さな自尊心を満足させられれば
この国の人たちは地獄への道を黙って歩き続けるのでしょうか。

スタジアムのゴミすら熱心に拾う者が
なぜ自国土を放射能で汚染されていても
平気で生活するのか…
そこは外国の方からすると奇異に、場合によっては
「日本人は不気味で何を考えているか分からない」
と目に映るように思うのですが。


サッカーW杯、日本代表惜しかったですね。
私自身楽しませてもらいましたし、
監督交代などゴタゴタもあった中よくやったとは思います。

しかし、気になるのは国内におけるW杯の海外報道の取り扱い。
各試合に関しては、先のボール回し批判やGKの評価など
ネガティブな情報も含め、ネットニュースのヘッドラインなど
よくよく情報が入ってきます。

日本の報道機関も、海外の報道をつかみ、
きちんと目を通し、報道に乗せる。
そのための支局など海外における拠点組織も
人的資源も、海外報道を気にする意識もある。

その国の報道機関が、
同時期に海外で報じられ話題になっている本件を黙殺する。
そこには、海外報道をつかむ組織も気にする意識もありながら、
報道機関は本件を「意図的に報じない選択」をしている現実が
明らかに浮かび上がります。

あれだけワイドショーで日大ラグビータックル事件を報じながら、
下半身も関わるさらにスキャンダラスな内容、
しかも把握できる組織もあり気にもしている
海外報道で話題持ちきりの事件報道を黙殺する。

「大日本帝国」が大好きなネトウヨの方々のように
サッカー日本代表海外報道でも絶賛
→欧米でも認められた!日本凄い!
応援団客席を掃除
→日本人は礼儀正しい、素晴らしいマナー!日本人凄い!
BBC伊藤さん特番報道
→バカ女の虚言告発!BBCは反日!デマ!日本の公正な司法への挑戦だ!
南京虐殺・強制連行・従軍慰安婦
→デマ!信じるのは反日!朝日新聞のせいで国際社会に広まった!

…よって「大日本帝国」の威信を示す国際的な躍進案件の
サッカー報道は広く報道し、またネガティブな報道も多少扱う度量も見せ、
海外報道も客観的に扱っているというアリバイの一つにする。
本件のような「反日情報」は遮断し一般に知らしめない。
これが「大日本帝国」の「国益」にかなう
「中立公正な報道」と報道機関も考えているのでしょうか。

告発者の自宅に盗聴器が仕掛けられる国に
住んでいる者として、こうした報道機関の姿勢が
ちらりと見えるにつけ、
不信と不安と言いようのない不気味さを感じています。

報道機関の方々は何も思わないのでしょうか、
サッカー記事だけ拾ってBBC報道は完全無視の
情報収集をする業務は。
語学も堪能、さぞかし研鑽を積まれ、
社会の木鐸の一翼たらんと就かれた仕事でしょうに。
それとも就職がゴールで高給さえ取れればそれで十分、
ということでしょうか。

W杯で日本を含めこれだけの国が
一か所に集まっての報道をしているのですから、
日本人記者も海外報道陣との接触はあるはず。
当然付き合いもあるだろう他国記者も
「反日」かどうかの色分けをし、
海外報道者から公式・非公式問わずされる
「報道倫理」や「哲学」に照らした
本件についての質問疑問や取材は
あいまいに笑みを返し黙殺される
程度の方々が赴任されているんでしょうか。

日本人がサッカーでは大好きな海外報道を
本件について絡めて考えると、
日本の報道機能の劣化は、
報道機能の衰退でなく、
意図的な変質・進化であると改めて感じます。
posted by ZUKUNASHI at 13:33| Comment(1) | 社会・経済
この記事へのコメント
日本の救世主安倍総理とネットウヨの最後の大きな目的は、憲法改正より戦後米国が作つた日本国の破壊ですね。戦後日本国の国家安全保障は、米軍がやつてきました。自衛隊は、ただの米軍の奴隷でした。戦闘経験ゼロの自衛隊と軍事知識ゼロの間抜けの国民が、うまくやれるでしょうか。破滅です。やはり軍人は、20歳ぐらいで実戦の経験が必要です。新ロシア軍は、プーチン露大統領の命令でシリアではローテーションで多くの兵士が実戦を経験しています。忍者プーチン大統領は、凄いですね。
Posted by 西 亨 at 2018年07月04日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。