夕食で食中毒 京都は食中毒が多い: ずくなしの冷や水

2018年07月06日

夕食で食中毒 京都は食中毒が多い

毎日新聞2018年7月4日 18時18分(最終更新 7月4日 18時18分)
京都刑務所
受刑者621人が給食で集団食中毒
 京都市は4日、京都刑務所(同市山科区)で食事した受刑者ら1132人のうち、受刑者621人が下痢や腹痛の症状を訴えたと発表した。いずれも症状は軽く、すでに回復している。原因菌は特定できていないが、市は発症状況などから集団食中毒と断定。同刑務所に同日から3日間の給食施設の使用停止を命じた。
 市によると、発症した受刑者は26〜76歳の男性。刑務所内の給食施設で受刑者24人が調理したものを食べていた。6月28日午前に発症した患者が多く、同日から給食施設使用を自粛していたという。【飼手勇介】

※ 共同2018/6/16 08:30
中学生ら69人集団食中毒か
茨城から京都に修学旅行中
 15日午後11時20分ごろ、京都市上京区の「ホテルルビノ京都堀川」の従業員から「同じ夕食を食べた修学旅行生が嘔吐や発熱の症状を訴えている」と119番があった。市消防局によると、生徒ら69人が病院に搬送された。いずれも重症ではなく、命に別条はないという。
 市消防局などによると、搬送されたのは茨城県日立市の市立泉丘中3年の男女68人と引率の教員1人。同ホテルに宿泊していた。集団食中毒の可能性があり、消防が保健所に連絡した。

・・・引用終わり・・・

刑務所で作り置きの食事を出す? 考え難いです。修学旅行で夕食で食中毒は珍しいです。作り置きを出すことは少ない。原材料の品質に原因があったのではないかと見られます。

観光客が京都の駅ビルで夕飯を食べて腹痛を起こした例を伺っています。

※ 京都新聞 2018年01月04日 20時50分
京都府がノロウイルス注意報 集団食中毒相次ぎ
 京都府は4日、ノロウイルスによる食中毒の注意報を府内全域に発令した。冬季の発令は2016年11月以来で、府は手洗いの励行や食品の十分な加熱を呼び掛けている。
 昨年12月26日に京都市左京区のすし店、30日に京丹後市の旅館でそれぞれノロウイルスが原因とみられる集団食中毒が発生し、1週間に2件以上という発令基準を満たした。
 府は、各保健所などを通じて福祉施設や保育園、主要スーパーなどに注意喚起した。

・・・引用終わり・・・

京都の食品事情、なにかありそうです。
福島県での皇后陛下の発熱は、夜だったようです。

※ のぶ@FM-NEW7→PC-88VA‏ @6809_9002氏の2018/6/15のツイート
ノロウイルス集団感染か、横浜の小学校で児童ら53人欠席 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3396452.html

TBS NEWS2018/6/14
「児童らは今月10日から12日にかけて修学旅行で栃木県の飲食店を訪れたほか、福島県の宿泊施設では白菜や挽肉、あじフライなどを食べたということです。」
ノロウイルス集団感染か、横浜の小学校で児童ら53人欠席
 横浜市内の小学校で児童と教員あわせて53人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、欠席しました。教員2人からノロウイルスが検出され、保健所などでは集団感染した可能性が高いとみて調べています。
 横浜市教育委員会によりますと、14日、横浜市立白根小学校で6年生の児童50人と教員3人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、欠席しました。児童らは今月10日から12日にかけて修学旅行で栃木県の飲食店を訪れたほか、福島県の宿泊施設では白菜や挽肉、あじフライなどを食べたということです。
 その後、複数の児童が宿泊先や帰りのサービスエリアで嘔吐し、13日から14日にかけて下痢や嘔吐の症状を訴える児童が相次ぎました。教員2人が病院で簡易検査を行ったところ、ノロウイルスが検出されたということです。
 保健所は、ノロウイルスによる集団感染の可能性があるとみて、修学旅行で児童らが訪れた飲食店や宿泊施設で従業員の健康状態を確認するなど原因を調べています。

横浜市白根小学校のサイトから
2018年6月11日
6年生 修学旅行
【1日目】滝巡りは、雨にあたることなく行うことができ、華厳の滝と湯滝の迫力に魅了されていました。夜のキャンプファイヤーは、屋内での活動になりましたが子どもたちは全力で楽しみ充実した時間となりました。
【2日目】朝から雨に見舞われ、雨プログラムの活動を行っています。野外炊事は水加減を調節し、どの班もおいしくカレーを作りました。
残り1日も楽しみつつ、たくさん学んで無事に帰りたいと思います。

(6年生の修学旅行関係の記事はこれだけです。なんのためのサイト?)

・・・引用終わり・・・

横浜の小学6年生ならすでに被ばく蓄積が大きい。下手すると後遺症の残る子も出るだろう。

食中毒関係の情報を求めて教育委員会のサイトを見たがやはり情報がない。関係ないが教育委員会のサイトにはこんな情報が載っていました。

平成30年5月30日
教育委員会事務局
西部学校教育事務所教育総務課
教職員の逮捕について
1事件の概要及び処分内容
所属 中学校
当該者 教諭(40歳代)
逮捕日時 平成30年5月30日(水)
逮捕容疑 児童買春・児童ポルノに係る行為などの規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反
事案概要
当該教員は被害者(10歳代女性)が18歳に満たない児童であること
を知りながら、平成29年9月27日、 被害者が撮影した被害者の猥褻な姿態の動画を当該教員の携帯電話機にSNSで送信させ、同年10月10日、同携帯電話機のデータフォルダ内に記録させて保存し、児童ポルノを製造したもの
2西部学校教育事務所長コメント
現在、本人とも連絡がとれておらず事実確認中です。
posted by ZUKUNASHI at 13:55| Comment(6) | 福島原発事故
この記事へのコメント
こんにちは。
確か一両日前にも、栃木だったかに就学旅行に行った横浜市の学校が集団食中毒起こしたニュースを見たばかりです。
やはり食材が関ってるようですね。。
Posted by くららん at 2018年06月16日 14:17
横浜市の教育委員会はただただ無策です。
子ども達のことを思う校長(非常にまれな存在ですが)が
「放射能汚染された除染土を学校に埋めたら、職員の異動で全く管理できなくなっていく。
 指示に従うのは厳しい」というと、普段は何も仕事をしない教育委員会からすぐに電話がかかってきて
指導という圧力がかかるのです。
自分たちのやり方に異を唱える人間がどこにいるのか探すことにすべての勤務時間を費やしているだけです。
横浜市では、311後の除染土を学校4校、保育園300園(市公表)に
安全だからと言って埋めてしまっています。

このままでは、学校や保育園で死者が出るのも時間の問題でしょう。
神様がいるなら、先に子どもを守る気がない市の担当者や先生から
苦しめてください。

教育委員会は子どもが死ぬことはなんとも思っていないようですが、
先生がバタバタ逝き始めると、学校運営上困ってくるでしょう。
Posted by 横浜にて at 2018年06月17日 23:00
横浜市の教育委員会の実情、少しは耳にしていましたが、サイトを見たりして確かにひどいと思いました。各学校の情報提供も遅れています。柏の小学校の集団体調不良では詳しい情報がサイトに上げられていましたが、この白根小学校はほとんど更新されていません。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年06月17日 23:04
横浜の教育は全方面で問題山積です。
完全に国と同じで、市民からの指摘や要望は無視する。
情報は出さない。都合の悪い質問には答えない。
教育委員会も肝心なところは、非公開の会議で決めてしまう・・

横浜市の放射線対策本部という基準値や対応を決める会議も
議事録なし、マスコミの取材拒否という非公開の会議です。
そのうち、福島と同じ20ミリSv/年でも大丈夫と言い出すんじゃないかと思います。
根拠がわからない値を持ってきて、「安全です」の一点張り。
教育委員会や保育園担当の部署は放射線の知識がないか、
殺しにかかっているかのどちらかです。
福島や栃木に修学旅行に行ってしまうんですから、さもありなんです。
津波で多くの子ども達がが犠牲になった大川小も、
先生は犠牲者でもありましたが加害者でした。
横浜市は40万人弱の人口に対して命なんかなんとも思わない仕事をしています。
(日本中がそうですが・・)

大した度胸です。私だったら、良心の呵責に耐えられないであろうことを
平然と言い、子どもが病気になろうが死のうが自分が責任取らないんだから大丈夫!って
のんきなお仕事です。
市民も、学校や保育園のクラスで何人くらいの子どもが死にだしたら怒るのでしょう?
「仕方がなかった・・」で終わるんでしょうか。
横浜市の子どもに対する行政があまりにもひどいので
子育て世代は他の自治体に逃げだしている傾向がだんだん強まっているようです。
本当にいいことだと思います。
「教育行政がひどいから・・」という理由でもなんでも、
汚染地域から逃げ出す人が増えることは喜ばしいです。

そもそも横浜の除染基準値が1cmで0.59μSv/hと知ったとき、
「ああ・・もう横浜は終わっているんだな・・」と思ったんですから。
急坂を転げ落ちるか、緩やかな坂を転がるかの違いくらいしかないのでしょう。
教育委員会は汚染地に骨を埋めるべきですね。
ありとあらゆる被曝症状を発症しながら・・(あなた方が大丈夫と言ったんですから)
Posted by 横浜にて at 2018年06月18日 18:46
ずくなし様
いつも貴重な情報をありがとうございます。今週の木曜、金曜で開催する予定だった日立市内総合体育大会は、予定を1日繰り下げて金曜、土曜に開催することになりました。泉丘中学校の生徒は、参加が可能と判断された子のみ参加するそうです。「しゃぶしゃぶか刺身が原因らしい」との話が出ているようです。

Posted by ku at 2018年06月20日 03:05
kuさん こんにちは
この食中毒事件では全員が発症です。原因食材の特定は難しいかもしれませんね。観光客の食中毒ではかなりマイナーな食材が原因になったと考えざるを得ない例がありました。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年06月20日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。