日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 3: ずくなしの冷や水

2018年06月08日

日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 3

BLOGOS 2018年05月23日 07:00
熱心なネトウヨ、実は中高年が中心? 弁護士への不当な懲戒請求、「40代後半から50代が多い。女性も3〜4割いる」から抜粋

「日本が良くなると思った」「社会貢献になると思った」――不当な懲戒請求を受けた佐々木亮弁護士と北周士弁護士によると、請求者たちは口々にこう話しているという。

弁護士のツイートを貼りつけただけの懲戒請求書や「外患誘致罪」と書かれた紙片だけが入った怪しい手紙。傍から見ればレベルの低い嫌がらせにしか見えないが、これを「社会貢献」だと考える人々がいるようだ。それも20代の若い人々ではなく、どうやら中高年が多いという。

懲戒請求は、保守派の政治ブログの扇動を受けて行われた。ブログは、記者会見を受けて「日本人と在日朝鮮人の戦いが始まった」と書くなど、かなり突飛な内容だ。しかし懲戒請求を行った人たちは「今まで聞いたことのない本当のことが書いてあると思った」と話していたという。

「50代の女性は、社会貢献になると思い、あまり確認もせずに行っていたようです。女性もそれなりにいて、男性と女性は7:3くらいか6:4くらいの割合だと思います」

佐々木弁護士と北弁護士は6月20日頃まで和解を呼びかけ、和解に応じなかった人は順次提訴する予定だ。最終的にはブログ主の刑事責任も追及する。裁判の過程でどのような人々がどのような理由で懲戒請求を行ったのか明らかになるのを待ちたい。

・・・引用終わり・・・

「40代後半から50代が多い。女性も3〜4割いる」

いやはやすごいというしかありませんね。

女性の社会参加はすでに成熟の域に? 

日本人は、懲戒請求をしてみたり、週刊誌にネタを売ったり。女性もほぼ男性と同等以上の社会参加の状況ではないでしょうか。

これは重大なハラスメントですよね。
皆さんどう感じましたか? (挑発です!)
また、ありましたよ。なかなか強烈ですが、何もご意見なしですか? 長谷川という人、どこかの元大学教師でNHKの経営委員もやっていた?

※ 三明治 @lilienliebe氏の2018/6/2のツイート
対談中、一番酷い発言。
(チンパンジーのメスは発情期中数多のオスと何度も交尾し、また拒むことがないという竹内の論に対し)

長谷川 慰安婦問題とかで「一日何十人もの相手をさせられて人権侵害」と言われますが、チンパンジーなら全然OKと。問題はメスが発情しているかいないか。(p.245)


※ 三明治 @lilienliebe氏の2018/6/2のツイート
全編「セクハラは生物としての繁殖行動に合致しておりこれを否定するのは悪」という大前提の下、「セクハラ的行動そのもの」が真正面から肯定(!)され、「フェミニスト」やセクハラ告発者、さらには「オタク」(!!)が、生物としての本能を否定する悪として叩かれるという、凄まじい対話だった…。

※ KK @Trapelus氏の2018/6/4のツイート
高齢者の巣窟【ネトウヨの正体】@
ネット右翼の中心を高齢者が占める空恐ろしさ
大量懲戒請求訴訟「和解はその後、数件」
経済的不遇で社会に取り残された感
若い人たちは冷静に対処しているのに、なぜ高齢者は他国や他者の意見を受け入れにくいのか
日刊現代から



※ masa @zebra_masa氏の2018/6/8のツイート
昨日のゲンダイの「ネトウヨの正体」でも、真面目にネトウヨになることを収入の多寡に結び付けてる意見を載せてたけど、数字を見たら、日本の世帯収入の分布をなぞってるだけじゃん。ネトウヨ化と世帯収入とに直接的な関係はないんだよな。では何かといえば、無知と日常生活の心的貧しさでないか。

2018年05月20日
日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 2

2018年05月19日
日本社会の秘密 中年を見たら浅薄なネツトウヨだと思え 1

2018年05月18日
ネットでの煽りに乗って弁護士の不当懲戒請求をした人達が民事訴訟で裁判所から呼ばれています
posted by ZUKUNASHI at 11:32| Comment(3) | 社会・経済
この記事へのコメント
ふふふ。
ずくなしさん、ネットウヨと来ましたね。

でも、このサイトもそうかもですが、 皆さんが、もはや ネットでしか、真実を覗けないのではないかと思い始めていて、
そこに書かれていることが、「本当のこと」だと思い込んだ場合、
そういう事になってしまうのかもしれませんね。

まあ、確かに、ちょっと飛躍?してるとしても。。
扇動がうまい場合、騙されるということでしょう?

それに、あまり深慮しなくなるんですよね? ホの影響もあったりするかどうかはさておき、
なんとなくそれが、「真実の暴露」だと思ってしまう。。

歳をとると、余計に、「ふと騙される」ことのないように、生きないといけないんですよね。
これは、自分にも言い聞かせながら、書いてるんですよ。その世代に当てはまる者として。。
Posted by るる at 2018年05月23日 23:40
年配者でも「ふと騙される」ことはありますよね。
でも、送金したり、懲戒請求書を発送したりする前に、それがどんな意味で、取り返しが付くかどうかを考えるのが、また年配者のはずです。
その行為の意味を考えないで「社会貢献だと思った」というのは、年配者としてはふさわしくない軽率な行為です。
こういう人が、何かボロを着てテクテク歩いている老人を不審者として警察に通報したりするんでしょうね。この前、徘徊途中で腹痛が起きたのですが、野原で排泄していたら通りかかった人に警察に通報されるかもと心配で我慢しました。
嫌な世の中です。
それにしても、これは二度とない社会意識調査です。
この歳になってこんなに驚くことはあまりないでしょう。
とても関心を持っています。
Posted by ずくなし at 2018年05月24日 00:07
間抜けで低脳のネツトウヨのみなさん、ほめ殺し人間になる方がおもろいですよ。ただし命の保障は、できません。忍法ほめ殺しの法ですよ。私がほめ殺しを使つたのは、ソ連崩壊からエリツィンのロシア連邦になる時でした。友人のロシア人の紹介で知りあつた大臣でした。この人からエリッィン大統領の健康問題を聞きだすことに成功しました。みなさんガンバリましょう。
Posted by 西 亨 at 2018年06月06日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。