老朽原発で冷却水漏れなどが相次ぐ: ずくなしの冷や水

2018年05月10日

老朽原発で冷却水漏れなどが相次ぐ

※ 徳島新聞2018/5/9 7:11
伊方原発で冷却水漏えい、環境への影響なし
 愛媛県と四国電力は9日、停止中の伊方原発3号機(同県伊方町)の放射線管理区域内で、1次冷却水が漏れるトラブルがあったと明らかにした。周囲の環境への影響はないとしている。

※ 大分合同新聞社2018/5/9 15:45
伊方原発冷却水漏れ 3時間後、大分県に一報
 愛媛県と四国電力は9日、停止中の伊方原発3号機(同県伊方町)の放射線管理区域内で、微量の放射性物質を含む1次冷却水が漏れるトラブルがあったと発表した。漏えい量は推定約130ミリリットルで、県と四国電は「周囲の環境に影響はない」としている。
 四国電によると、漏えいがあったのは、原子炉補助建屋内で1次冷却水を浄化させる系統の圧力計の弁。9日午前2時10分ごろ、巡回中の運転員が、弁や配管に、冷却水に含まれるホウ酸が付着しているのを確認した。弁の隙間から漏れ出たとみて原因を調べる。
 伊方3号機は2016年8月に再稼働したが、定期検査中だった昨年12月に広島高裁が運転差し止めの仮処分決定を出した。
 大分県にはトラブル確認から約3時間後の午前5時10分、愛媛県から「冷却ラインの水が漏れた」と電話で一報が入った。愛媛県が地元報道機関に公表したのに合わせ、同6時59分にファクスで詳細な情報提供があった。
 大分県危機管理室は「原因を把握するため、引き続き情報収集に努める」と話している。
 伊方原発の事故情報などを巡っては、2017年11月に3号機で発生したトラブルの通報が遅れた問題を受け、大分県が愛媛県に迅速な連絡を要請。両県が協議し、同12月に体制を見直した。

※ 佐賀新聞2018/5/4
<玄海原発>4号機冷却ポンプに異常 分解点検へ
再稼働遅れる見通し
 九州電力は3日、玄海原発4号機(東松浦郡玄海町)で原子炉容器内の放射性物質を含む1次冷却水を循環させるポンプで異常が見つかり、機器を分解点検すると発表した。放射性物質の漏れはないという。4号機は4月24日に燃料装塡(そうてん)を終え、5月25日前後に再稼働する予定だったが遅れる見通し。
 異常が見つかったのは、4台あるポンプのうち2台。ポンプの軸部分の隙間からモーター側への冷却水流入を防ぐための「シール部」と呼ばれる装置で、流入防止用の水が通常は1時間当たり30リットルほどタンクに戻るのが、70リットルになっていた。
 1日に4号機は原子炉容器を組み立て終え、1次冷却水が流れる配管などに漏れがないか検査する前準備として、3日朝から4台ある1次冷却水ポンプを点検し、異常が判明した。
 機器をなじませるために手動で動かすなどの作業を行ったが改善されず、九電は午後1時10分に異常が見つかった1次冷却水ポンプ2台を分解点検することを決めた。
 シール部は、軸部分の隙間に高圧の水を流すことで配管側からの1次冷却水の流入を防ぐ。各ポンプの軸に沿って三つ取り付けられ、今回は2台とも真ん中のシール部に異常が出た。ポンプは1997年の運転開始当初から使っている。異常が見つかったシール部は、今年1〜3月に順次交換していた。
 九電は点検にかかる期間について「現時点では不明」とし、「再稼働は遅れる」との見通しを示した。原子力規制委員会に4号機の試験使用を5月18日から始める申請をしているが、出し直すという。異常がなかった残り2台のポンプの分解点検は今後検討する。

※  日テレニュース24 2018/4/1(日) 20:02配信
玄海原発 配管に直径1センチほどの穴
佐賀県の玄海原発3号機で微量の蒸気が漏れたトラブルで、1日に行われた点検で、配管に直径1センチほどの穴があいていたことがわかった。
佐賀県の玄海原発3号機では、先月30日夜、発電タービンを回すための配管から微量の蒸気が漏れているのが確認された。配管は格納容器の外にあり、蒸気に放射性物質は含まれていないという。
九州電力によると、1日午後2時20分から配管の点検をしたところ、直径1センチほどの穴があいているのが見つかったという。
九州電力は玄海原発4号機についても5月の再稼働を目指していたが、今回のトラブルで遅れる見通し。

・・・引用終わり・・・

このところ、伊方原発の周辺では空間線量率が上がる日が続きました。玄海原発でも同じです。環境への影響はない? ウソ言え! です。この種の事故が増えていて記録しきれません。
posted by ZUKUNASHI at 15:30| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。