ためらいがありますが、警告を掲載します 衣類の放射性物質汚染: ずくなしの冷や水

2018年04月26日

ためらいがありますが、警告を掲載します 衣類の放射性物質汚染

最近、どなたかが東京都、千葉県下の観光地を訪れた際に経験されたとの情報のある着衣の放射能濃厚汚染は、その情報を発信されたご家族だけが影響を受けたとは考えにくいです。

管理人としては、このご家族の経験された被曝がいつどこで生じたか不明なことから、警告を掲載することに躊躇せざるを得ませんが、子供連れで訪れる観光地であれば、他の家族の子供たちの衣類も汚染されている可能性があります。

あくまでも可能性であることにご注意ください。また、この経験をされたご家族に体調不良が生じたという情報は、まだ得ていません。

一般に衣類の放射性物質汚染は水洗いで濃度が低下すると見られますが、一回の洗濯ですべて除去されるということは考えにくく、汚染されたことに気づかないまま着用し続けることによる被曝の危険があります。

管理人は、関連情報を収集した結果も踏まえ、次の範囲で行楽に出られた方は、念のため衣類の放射能汚染がないことを確認されることをお勧めします。

期間:本年4月中旬から下旬、特に4月21日、22日
場所:東京都、千葉県下の観光地

汚染の有無の確認は、個人用放射能測定器が使えます。高性能なものほど低レベルでもしっかりと反応しますが、0.2μSv/hを越えるような領域では、まずどの放射能測定器でも故障していない限り反応します。

完全に乾いた状態のもので放射能測定器を包み込むようにして測ってください。

自治体の中には放射能測定器を貸してくれるところもあります。

あくまでも可能性ですので、どうぞ過度の反応はなさらぬようお願いします。

上記の期間、場所のうち特に期間については管理人の推定によっています。場所については、管理人はさらに絞り込むだけの情報を有していません。
posted by ZUKUNASHI at 16:05| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
御警告ありがとうございます。

南西の風が直撃した可能性があると思います。
何を焼却したのか。。
Posted by Calia at 2018年04月26日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。