食後短時間で激しい腹痛が始まったら: ずくなしの冷や水

2018年04月13日

食後短時間で激しい腹痛が始まったら

激しい腹痛、そして気が遠くなる アンケート実施中

食後、短時間、例えば30分、1時間、2時間で激しい腹痛を起こす例が出ています。

食中毒全般の発生とその後の経過と比較すると、短時間で腹痛が生ずるのが特徴です。潜伏期間が短いです。

そして、激しい嘔吐、排便を経過すれば、2、3時間の睡眠の後、回復する例が多いです。回復に向かった後は、特に後遺症は残らないことが多い。

どちらかというと、微生物や原虫による中毒症状によりも化学物質あるいは自然毒による中毒に近い経過をたどるようです。

腸内常在菌とされる真正細菌、セレウス菌による食中毒に似ている面もあります。

腹痛が始まったら、とにかく、吐く、戻す、排便に努めることが第一。

発汗が多い例もありますから、水分を補給。

気が遠くなる感じがすることもあります。

腹痛が始まる前に食べたものは、しっかり記憶にとどめましょう。医師の診察を受けた際に、摂取物の情報はなによりも重要。

そして、腹痛が始まった時には、それが、「吐く、戻す、排便、安静」で回復に向かうかどうかは最初からは分からないわけですから、体力のない人や持病のある人は、救急車を頼んで病院に運んでもらいましょう。2、3時間休んですっかり回復すれば、そこで退院すればよいわけです。

相対的に長く生きてきた成人の場合は、「当たりそうなものは食べていない」のにと、不審を抱くことがほとんどです。

・・・・・

自然毒による中毒では、水仙の葉をニラと間違えて食べて亡くなった方がいますし、アジサイのてんぷらを食って具合が悪くなりソファに小一時間も寝ていたというツイートを見たこともあります。

・・・・・

アンケートに答えてくれた読者から次のコメントが寄せられました。

「さすがに、ずくなしさんのフォロワーさん、アンケート回答の数がたった*人(笑) 産地偽装は、されると参ります。」

読者の中には体験された方は多いと思います。寿司を食べている方は多いはずですし、読者のほとんどがそんなに食べ物の選択に周到を期しているとは思えません。単に体験を書き綴って管理人から厳しいコメントをぶつけられるのはイヤ!ということではないでしょうか。
posted by ZUKUNASHI at 13:00| Comment(4) | 福島原発事故
この記事へのコメント
皆さん似たような症状なんですね。
さっき食べた物が1時間くらいで全部出るのはびっくりします。
胃腸が空になると落ち着きますが、その後に安心して食べたらダメです。
腸壁が無いか壊死したような状況だと思うので、食べても消化吸収できませんから、今度は激しい便秘になります。
これが、残念ながらこの7年で得た私の経験知です。
安心して食べられる物が、少なくなってきました。
Posted by N K M at 2018年04月12日 00:32
ええ、食中毒でそんなに症状発現が早かったかなぁと思い調べたんですよ。やはり、一般の食中毒に比べて早いです。ほとんど化学物質か自然毒、アルカロイドですね。
こうなると原因はだいたい見当が付きます。
学校関係者から聞いたところでは、大学の食堂ではほとんど食中毒が起きないんだそうです。一番食中毒に強い年代。
ですが、前の記事で引用したように若い方がしばしばこのような症状を見せている。
これまでにない食中毒の原因物質が現れたということですから、それは推して知るべし。寿司食べて短時間に腹痛下痢と言う例は腐るほどネットで流れました。みんな同じですね。
Posted by ずくなし at 2018年04月12日 00:50
最近は、ラーメンで当たったという話はあまり聞かなくなりましたね。食べなくなったのか、当たらない食材に替わったのか、当たるのが普通で話題にもならなくなったのか、自分は食べないので分かりませんが

先日、普通のチョコで軽い下痢がありました。製造工場の表記が義務付けられていて都度確認していますが、汚染地帯の工場製も大量に安く出回っていて怖くて近寄れません。包装工場が別だったりあてにならないものもあるようです。

まあ、ここの読者で日常的に当たる生活をしている方は、殆ど居られないと思いますので、反応の鈍さ=既に過去の話題、なのではないでしょうか。
Posted by SY at 2018年04月13日 13:53
ええ、そう願っています。家系ラーメンの愛好家もいずれは学習効果が出るはずですし、出なければ病院に消えていきますから減っていくでしょうね。

Posted by ずくなし at 2018年04月13日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。