Driyos氏による米国の対外政策の解説: ずくなしの冷や水

2018年04月19日

Driyos氏による米国の対外政策の解説

2018/4/6、Driyosさんから寄せられた米国の対外政策に関する投稿を掲載する。Driyosさんは男性らしいということ以外には、管理人も情報を有しない。引用開始。

今も件のロシアゲートの渦中にあるトランプは、最近の自身のツイッターでマラーとフェイクニュースへの批判と共にロシアのような大国と仲良くすることは正しく良いことなのだと語っている。以下にこれからの米国の対外政策について述べる。 

トランプは中東全域からアメリカの戦略的関与を終焉させる意志があることを先にクルド勢力の放棄を例に触れたが、オバマ政権まで30年以上積み上げた成果といえる東シリアからの早期撤退の意思も示している。(これには早速、ワシントン・ポストがオイルをイランに渡すのかと噛み付いている。)オハイオ州の中間選挙運動での鉄鋼労働者など支持者を前にした演説では、同時に朝鮮半島の32000人の米軍関与も嫌悪を込めて否定した。

米国内の産業・教育・社会インフラを蔑ろにしながら他国へ膨大なコスト(中東へ7兆ドル)を費やすことの愚かさを繰り返し訴えたが、その手始めとして朝鮮半島で米軍が国境管理を行っていることの無意味さを語っている。

彼は、5月の北朝鮮との首脳会談では朝鮮半島の非核化がテーマであることを既に明らかにしているが、それには北の核戦力放棄に対して米側が何をバーターとして提示できるかが焦点となる。当然のように米軍の撤退が俎上に載ることが予想されるが、そのためにトランプは国内インフラ投資と雇用創出に絡めて世論の地均しを始めている。

首脳会談のイニシアチブはトランプ側からであり、この問題に関して国務省の代替の役割を与えられている韓国政府を通じての北側からの提案は実質的にその返答であったことが判明しているから、それ以前から米軍ルートを通じて水面下での条件提案も行われていると見ている。

上の例にも示されているが、トランプの米対外戦略の転換は、常に「国務省の排除」を前提に行われてきており、ポンペオの長官就任も、CIAに引き続きこれら機関の妨害関与のブロックを役割としている。

だから、彼らの個人経歴や思想からネオコンに取り込まれていると短絡した結論を導くのは判断材料の不足がもたらす思考の欠落でしかなく、彼らに求められているのは大統領への忠実のみであり、ここでのイエスマンは例外的に肯定的意味を持つことになる。

トランプは政策決定に側近の判断を必要とはしていない。それ故に人事は変更しても、政策方針は就任前から一環している。(中東からの撤退も当初からの方針だと強調している。)

各方面からの干渉は避けられないから紆余曲折は予想されるが、5月の首脳会談が上記を理解するうえで最初の明瞭な機会となることが期待される。

トランプは、マーチン・ルーサー・キングJrの暗殺から50年となる4月4日に記念宣言を発表している。その中で、「自分達は共に愚者として滅ぶことなく、共に兄弟として生きるために学ばなければならない。」との文言があるが、敢えて暗殺日に宣言を表したことについて、ケネディー死後から初の独立大統領の立場にあることは理解しておいてよいだろう。

https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/president-donald-j-trump-proclaims-50th-anniversary-assassination-dr-martin-luther-king-jr/

https://twitter.com/realDonaldTrump

2018/4/19
先週、マイク・ポンペオ次期国務長官が金正恩と会見して
米朝首脳会談の詳細の詰めの作業が始まっている。(5時間前の発表)
トランプは、会見は非常にスムーズに進み、良好な関係が築けたと述べた。

これまでトランプの対外政策の変革は、国務省を除外して進められてきたが、
漸く腹心ともいえる国務長官を得て、政権獲得以来初めて国務省が機能し始めるようだ。

現在まで朝鮮半島非核化については、韓国政府が国務省の事実上の代理を務めてきたが、
これからは、ポンペオ長官の元で米国務省が実務を担当することになる。

要するに、北朝鮮と米国の講和締結・国交樹立まで目前のところに来たというわけだ。
個人的には様々な感慨を抱くが、取り敢えずは戦争を煽る者がいなくなるだけでも清々する。
posted by ZUKUNASHI at 15:26| Comment(0) | 国際・政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。