オスプレイ 東京圏市街地上空飛び放題: ずくなしの冷や水

2018年04月07日

オスプレイ 東京圏市街地上空飛び放題

今週後半に横田にオスプレイ5台がやってくるの続き



NHK 2018年4月5日 13時05分
陸自オスプレイ暫定配備検討 千葉県知事「情報収集進める」
防衛省が新型輸送機オスプレイを暫定的に千葉県の木更津駐屯地に配備する方向で検討していることについて、千葉県の森田知事は「配備が決まったという事実はないと聞いている」と述べたうえで、情報収集を進めていく考えを示しました。
陸上自衛隊が導入するオスプレイについて、防衛省は佐賀空港に配備する計画ですが、ことし2月に佐賀県内で起きた自衛隊のヘリコプターの墜落事故の影響で準備が間に合わないとして、今年度導入する5機を暫定的に千葉県の木更津駐屯地に配備する方向で検討を進めています。
これについて千葉県の森田知事は記者会見で「防衛省側から暫定配備が決まったという事実はないと聞いている。国で安全保障をしっかりやってほしいが、決定したものではないので、コメントは差し控えたい」と述べました。
そのうえで「いろいろな情報があるので、木更津市とも協力しながら情報を集めて研究したい」と述べ、情報収集を進めていく考えを示しました。



※ 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi氏の2018/4/7のツイート
逃げか容認に見えます。国の専管事項でも、都民の生命財産を守る立場なので意見を言うことはできますよね。それすらしないのは責任放棄でないですか。
→都知事、横田配備は国の専管事項 オスプレイ賛否明言せず - 琉球新報
posted by ZUKUNASHI at 10:07| Comment(2) | 福島原発事故
この記事へのコメント
朝のニュースで横田に来ると知り、外に出ると近くの基地から自衛隊のヘリコプターがさわがしい。すぐ友人と二人で横田の基地まで抗議に行きました。基地近くの公園で抗議の人たちに出会いました。、共産党系の人たちらしく、朝日新聞の記者も一人いました。一般人は、私たちだけでした。友人が、あとで社民党系の方に電話したら、「沖縄に行くより、沖縄の肩代わりで横田基地の方が良い。」とばかな話しがありました。どこでも、オスプレイを許してはいけないのですがね。
Posted by アトリエMOG at 2018年04月07日 15:41
「どこでも、オスプレイを許してはいけない」
その通りと考えます。
ですが、残念ながら本州に住む多くの人は沖縄の人の苦しみを他人事と考えていた、考えているのではないでしょうか。
その点では、本州、特に東京、関東の人にオスプレイや米軍の日本でのやりたい放題の振る舞いに関心を持ち、日米軍事同盟の在り方を考えてもらう契機になればよいと、私は個人的に考えています。
自分の家の上をオスプレイが飛び交うのは、とても耐えられない。多くの人が実感して声を上げてほしいと考えています。
ドイツに駐留する米軍兵士はマナーが良いそうです。それに比べたら沖縄は天国だなどと聞くと怒りに震えます。
Posted by ずくなし at 2018年04月07日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。