恐山は放射能で恐れられる運命だったのか: ずくなしの冷や水

2018年02月18日

恐山は放射能で恐れられる運命だったのか

警告! このブログの記事で不快感を感じる方もいるようです。このブログには快いことは書いてありません。他の有益なサイトへどうぞ。

下北半島の空間線量率の上昇が収まりません。


空にこれだけ出ているということは海にもたくさん出ているということでしょう。健康被害という形で現出するのか分かりませんが、住民が何ら影響を受けないということはないでしょう。放射性物質が飛んでいるわけで、吸気被曝が続いていることになります。


最新の状況はホワイトフードのマップでご覧になれます。

読者から教えてもらいました。空間線量率の上昇と関係があるのかどうかは分かりません。

河北新報 2018/2/10(土) 10:46配信
漂う悪臭…陸奥湾でイワシ大量死、浜埋める 青森・横浜町が14日にも処分へ
 青森県横浜町の陸奥湾東側の沿岸一帯にイワシの死骸が大量に打ち上げられている。悪臭が漂い始め、町は週明けの14日にも処分に乗り出すことを決めた。
 町によると、1月30日にイワシの大量死が確認されたのを皮切りに、断続的に死骸が浜に上がっている。今月9日現在で推計20〜30トンに上るとみられる。一部は腐敗し、町沿岸部に悪臭が立ち込めている。
 町は県の補助を得て、重機や手作業でイワシの処分を始める。ただ、沖合で弱っている他のイワシの群れも確認されており、作業完了の時期は未定だ。
 横浜町漁協によると、厳しい寒波の影響で海水温が下がり、衰弱したイワシが漂着したとみられる。過去にも何度か魚の大量死が確認されているが、今回のような大規模なケースは数十年ぶりだという。

宮城県では環境省設置のMPの値が上昇です。




最新の状況はホワイトフードのマップでご覧になれます。



宮城の降雨量は数ミリです。福島から風が吹き込んでいます。



放射性物質放出源は2か所以上あるのでしょうが、能登半島から三陸までつながっています。








これから降雪が峠を越し、積雪が減っていくと過去30日平均に比べて空間線量率が相対的に高くなる日が増えます。






下北半島はそれほど強い雨または雪ではありません。



八戸市 八戸市庁
空間線量 ・現在: 0.06 μSv/h ・平均: 0.025 μSv/h (過去30日平均)




最新の状況はホワイトフードのマップでご覧になれます。

赤丸の最上町と水上町は機器調整中です。

山形県は、機器調整中のところが増えています。
2018年02月18日 18時10分時点
山形市 県衛生研究所 0.035μSv/h
米沢市 置賜総合支庁 0.034μSv/h
三川町 庄内総合支庁 0.034μSv/h
小国町 小国町役場 0.036μSv/h
南陽市役所 0.017μSv/h
長井市役所 観測情報無し
白鷹町役場 観測情報無し
飯豊町役場 観測情報無し
山形市役所 0.028μSv/h
上山市役所 0.015μSv/h
中山町役場敷地内駐車場 0.014μSv/h
山辺町役場 0.011μSv/h
米沢市 森林体験交流センター 観測情報無し
高畠町役場 観測情報無し
川西町役場 観測情報無し
大江町役場西側駐車場 0.015μSv/h
天童市役所 0.028μSv/h
東根市役所 0.017μSv/h
村山市役所 0.014μSv/h
尾花沢市役所 観測情報無し
大石田町役場 観測情報無し
寒河江市役所 観測情報無し
河北町役場 0.016μSv/h
最上町 すこやかプラザ 観測情報無し
村山市 県環境科学研究センター 0.018μSv/h
新庄市 最上総合支庁 0.020μSv/h

今年は、豪雪のところが多くなっています。そのようなところでは、積雪による放射線遮蔽効果が出て空間線量率が下がっています。ホワイトフードのマップは過去30日平均に比してその時点の空間線量率が何倍かを示しています。このため季節要因で空間線量率の30日平均が低下したあとは、オレンジ、黄色、赤のランプが点きやすくなります。

また、ホワイトフードのマップでは、機器調整中などで観測情報が途絶えると最終観測値についての倍率計算結果がそのまま表示され続けるようです。



ですからこれからの季節は、日ごろの空間線量率の平均が低下しているところに西風で放射性物質が飛んでくると空間線量率の上昇倍率が高くなるという傾向が出ます。

放射性物質が飛んでいるわけですから危険がありますが、あれっと思ったら規制委員会の放射線モニタリング情報を確認するようにしましょう。ホワイトフードのマップだけを見て高い高いと騒ぎ立てるのは、考え物です。個人向けの放射能測定器でベータ線を測ったら0.002μSv/hあったなどとの情報は意味がありません。
posted by ZUKUNASHI at 18:42| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント
こんにちは。
ヤフーニュースで報道あり、イワシの死骸が陸奥湾に大量に打ち上げられたようです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000010-khks-soci
cmkさんがツイートされていました。恐ろしい光景です。コンデンセートの流出で、もう完全に日本近海の魚は食べられなくなりましたね。私は食べていませんでしたが、日本海側ならと食べてた方もいたかもしれません。これから漁獲量が減り、こういった魚の大量死も報道されていくでしょう。人間もさらに?日本がどんどん狭くなっていく気がします。
Posted by AP at 2018年02月14日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。