年寄りが認知症になって亡くなる方も増えている 介護の負担を避けるためには年寄りを被曝させたらダメ: ずくなしの冷や水

2018年02月05日

年寄りが認知症になって亡くなる方も増えている 介護の負担を避けるためには年寄りを被曝させたらダメ

2018/2/2、2017/9月分全国人口動態統計概数が公表されています。2/5、同報メールを送りました。傾向は変わっていません。

以下は、2018/1/10発信の同報メールの内容です。

2018/8月分全国人口動態統計概数によると前年の1~8月に比べた死因別死亡数で伸びが大きいのは次のとおりです。
インフルエンザ 1.93 (前年冬のインフルエンザによる死亡者は少なくて済んでいます。その反動です。)
高血圧性心疾患及び心腎疾患 1.80
血管性及び詳細不明の認知症 1.69
精神及び行動の障害 1.55

皮膚及び皮下組織の疾患 1.54
その他の結核 1.50
髄膜炎 1.50
アルツハイマー病 1.46
高血圧性疾患 1.41
その他の神経系の疾患 1.38
パーキンソン病 1.38
神経系の疾患 1.37

染色体異常,他に分類されないもの 1.33
煙,火及び火災への曝露 1.29
筋骨格系及び結合組織の疾患 1.27
結核 1.27
転倒・転落・墜落 1.24
呼吸器結核 1.23
その他の外因 1.21
慢性閉塞性肺疾患 1.20
その他の感染症及び寄生虫症 1.20
喘息 1.17
中枢神経系を除くその他の新生物<腫瘍> 1.16
その他の新生物<腫瘍> 1.14
その他の症状,徴候及び異常臨床所見・異常検査所見で他に 1.13(老衰以外)
慢性腎臓病 1.13
症状,徴候及び異常臨床所見・異常検査所見で他に分類されないもの 1.12(老衰などすべて)
老衰 1.12
その他の肝疾患 1.11
心不全 1.11
肝疾患 1.10

中枢神経系の疾患による死亡が増えています。アルツハイマー病、パーキンソン病。「血管性及び詳細不明の認知症、詳細不明の認知症、精神及び行動の障害」がどう死亡に結び付くのかはよく分かりません。

老衰以外の原因不明が1~8月累計で1700人も増えています。伸び率13%。

これまでのところがんよりも腎臓病、肝疾患、心不全による死亡増が見られます。

転倒・転落・墜落が24%増、転倒して頭を打ったりして亡くなるケースでしょうか。

被曝による健康障害は、特定の臓器に集中するのではなく、いろいろな個所に障害を起こし、それが深刻化していくという経過をたどっています。そのため、被曝と健康被害の因果関係が立証しづらいのですが、チェルノブイリ事故などの経緯をよく知る者は、そこに付け込むべく、汚染食品は流通させる、放射性廃棄物は燃やす、除染をして見かけの汚染を少なくするなどして、健康被害の普遍化を狙っていると言えます。

日本でこれだけ神経系の病気が多発し、それが有力な死亡原因になるということは、管理人は予想していませんでしたが、ウランとその子孫核種が多量に降下したことを考えれば、そうなることもありうるだろうと考えるに至りました。

いくら政府の統計が厳しい現実を隠そうとしても、どこかに必ず矛盾が現れます。これまでのところ人口統計はじわじわと人の命を奪う放射性物質の魔性をありのままに示していると考えています。

・・・・・
読者のコメント

血管性認知症や詳細不明の認知症が死亡原因の上位にくることに驚いています。
血管性認知症が死亡原因になる?とハテナです。
アルツハイマーならともかく、その他の認知症の方だと持病の悪化や(誤嚥性)肺炎、その他疾病で亡くなると思うのですが、そうなると脳出血や脳梗塞が悪化・再発?でしょうかね。よく分かりません。

血管性認知症は脳出血や脳梗塞がきっかけでなるとされ、主な後遺症は言語障害と片マヒです。
以前介護経験の長い先輩から、片マヒの方は長生きなんだよと言われたことがありました。私は10年ほどの介護経験しかありませんが、今考えてみても片マヒの人は身体機能の大きな変化があまりない。持病がある方は別ですが。
これはデータでなく、完全に私見ですけども。
ずくなしさんがおっしゃっていた様に、被爆によって弱い部分がやられていくんだと実感しました。

・・・コメント引用終わり、ツイート引用開始・・・

※ ゆきまろ(仮) @yukimaroman000氏の2018/1/19のツイート
小室さん引退の話で「妻が女性というより女の子になってしまった」っていうのが本当に辛い。娘の面倒をみるのは「これから大人になる子供の為」だから未来があるけど、「子供になってしまった大人」の面倒をみるのは未来が見えない。遠くて暗い。

※ 脳梗塞介護日記 @NoukousokuKaigo氏の2018/1/19のツイート
小室哲哉さんの奥さんも高次脳機能障害なのか…。
私の母親と一緒。子供に変える。
しっかりしていた母親だったが…。
介護大変なのは私も経験済みなので痛いほど分かる。
家族が真っ先に精神的にボロボロになるから…。

※ 共同2018/1/19 13:30
小室哲哉さんが引退表明
 音楽家の小室哲哉さん(59)が19日、東京都内で記者会見し、引退を表明した。小室さんは「週刊文春」で看護師との不倫疑惑を報じられ、「騒動のけじめとして決意した」としている。
・・・不倫なんか世の中どこにでもあるありふれたこと、当事者の問題に過ぎないのに有名人は引退に追い込まれる!
posted by ZUKUNASHI at 15:16| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。