埼玉県所沢市などでカラスが大量死: ずくなしの冷や水

2018年01月07日

埼玉県所沢市などでカラスが大量死

NHK2018/1/5
カラス90羽の死骸見つかる 埼玉県が原因調査
埼玉県の所沢市と隣の入間市で、4日から5日にかけて合わせて90羽のカラスが死んでいるのが見つかり、県が詳しい原因を調べています。
埼玉県によりますと、4日、所沢市東狭山ヶ丘にある学校のグラウンドやプールなどで複数のカラスが死んでいるのが見つかりました。
その後、隣接する入間市でも川の中や学校の敷地内でカラスが死んでいるのが相次いで見つかり、県によりますと、5日までに所沢市と入間市で合わせて90羽のカラスが死んでいるのが確認されたということです。
県が調べたところ、これまでに農薬などは検出されておらず、鳥インフルエンザへの感染も確認されていないということです。
埼玉県内では3年前にも入間市などで100羽を超えるカラスが死んでいるのが見つかっていて、このときの死因は細菌に感染して腸炎を引き起こしたためだったということです。
県は、今回もほかの死因が見当たらないことから、何らかの細菌に感染した可能性もあると見て詳しく調べるとともに、カラスの死骸を見つけても触らないよう呼びかけています。

サンケイ2018/1/6
カラス90羽が死亡 埼玉・所沢と入間
 埼玉県は5日、所沢と入間両市の直径約3キロ圏内の学校や川などで、計90羽のカラスが死んでいるのが見つかったと発表した。鳥インフルエンザの簡易検査は陰性で、農薬などの化学物質も検出されなかった。県は詳しい死因を調べている。
 県によると、4日、所沢市東狭山ケ丘でカラスが死亡していると同市を通じて県に通報があった。県西部環境管理事務所などが調査したところ、35羽のカラスの死骸が見つかった。さらに5日までに入間市上藤沢などで計55羽のカラスを発見。いずれも目立った外傷はなく、国立環境研究所に原因調査を依頼する方針だという。
 県内では、平成26年12月〜27年1月にも、カラスの大量死が発生。県は細菌性腸炎による衰弱死が原因とみられると発表していた。



・・・引用終わり・・・

何かにとまっていて落ちたのではなく、うまく飛べなくて落ちたように見えます。

カラス以外の鳥はどうなんでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 10:44| Comment(4) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。椰子の樹。です。
https://grapee.jp/439611
偶然、こんな気味の悪い記事を見つけました。紹介してある情報もさることながら、ネット民たちがこれに何の疑いも違和感も感じす、ひたすら単純な笑いのネタとしている事自体が、何よりも不気味です。
Posted by 椰子の樹。 at 2018年01月07日 09:59
黄身が二つの卵がこんなに揃うとは。
人間の卵子がこうだったら一卵性双生児になる?
双生児が増えたとは聞きませんから、流産している?

鶏卵控えたほうが良いですね。

光るきゅうりの塩漬けを食べている方も、黄身が二つの卵を食べておられる方も、何もなければいいですが。
Posted by ずくなし at 2018年01月07日 11:10
おっしゃる通り、もはや鶏卵は内部被曝の主要経路となっているのでしょう。もしも、こういう鶏卵が小学校の給食調理室に搬入されていたら… 想像するだけで怖ろしい事態です。
それから、このような卵を産んでいる母体も又深刻に汚染され、衰弱していると考えられます。ニワトリの大量死のニュースには一層注意が必要ですね。
Posted by 椰子の樹。 at 2018年01月07日 11:34
鶏卵の黄身二つは、母鶏が生まれたときにすでにそういう異常を持つ卵子群を持っていたということでしょう。鶏はふ化から130日程度で卵を産み始めますから、今産卵中の成鶏はせいぜい2年前に生まれています。2年前に生まれたヒヨコがそういう異常を持っていたはずです。事故から4年以上経過、ありうることではないでしょうか。
エサが原因ですね。

そのように考えればその要因による鶏の大量死はありません。卵を産むことによるデトックス効果もあります。

エサが原因となった鳥の大量死は、その地域で鳥が食した野生の木の実などに農薬が付着していた場合が典型例です。

所沢の件は、これまでのところ、農薬汚染はないとのこと。とても不気味です。人間を含めて地域の動物などが急にそろって死ぬのは、強烈な感染症が流行した、食品が猛烈に汚染されていた、強い吸気被曝があったなどのいずれかです。
Posted by ずくなし at 2018年01月07日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。