北朝鮮から漂着した漁民はどうしているんだろう: ずくなしの冷や水

2017年11月29日

北朝鮮から漂着した漁民はどうしているんだろう

最近、船で北朝鮮から漂着した漁民の件が2件ほど伝えられました。
でもその後の消息が伝えられません。

北朝鮮からのボートピープルの話はしばらく聞きませんでしたが、最近になって増えてきているのではないでしょうか。
管理人は、冬の日本海がアジアの「地中海」になることを恐れています。

この時期、日々寒さが募りますが、西風が強いですから船舶には追い風になります。

難民を撃ち殺すだとか、どこかの国の国民を餓死させるなどと言ってはいけないのです。

そのように言われた国の国民はどう受け止めるでしょう。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2017/11/28
北朝鮮の漁船が日本に相次ぎ漂着、背景に「対北制裁強化」
ここ数日の間に北朝鮮の漁船が少なくとも13隻以上、日本の海岸に漂着したり沿岸での操業を目撃されたりしていることが分かった。国際社会の対北制裁によって経済が悪化している北朝鮮が、食糧不足を補うために漁業を奨励し、漁民たちが粗末な船舶で無理やり操業していることが原因と推定される。
 28日付の読売新聞は、このところ日本の海岸で北朝鮮籍とみられる木造船が相次いで見つかっていると報じた。
 27日には秋田県男鹿市の海水浴場で全長7メートルの木造船が見つかった。船内からは8人の遺体が発見されたが一部は白骨化が進んでいたため、長期間にわたり船が漂流していたとみられる。読売新聞は、この木造船が大陸から日本に向けて吹く強い北西風に乗って北朝鮮から流れ着いたとの見方を示した。
 11月15日以降、青森、秋田、石川の各県などで少なくとも13隻の船が確認されており、23日には秋田県由利本荘市の海岸で北朝鮮籍のイカ釣り漁船が発見された。乗船していた男性8人は自ら「北朝鮮から来た」「1か月前に船が故障し、漂流していた」と話していることが分かった。
 これらの漁船は主に、石川県能登半島の沖合までやって来て操業しているが、この地域は「大和堆」と呼ばれ日本側の排他的経済水域(EEZ)にある。つまり北朝鮮の漁船が日本の許可なく無断操業をしているわけだ。読売新聞によると、10月下旬には大和堆付近で北朝鮮籍とみられる漁船300−400隻が確認されたという。

・・・引用終わり・・・

ロヒンギャの苦難が続いています。国際社会は、イスラム圏の国を中心にロヒンギャ救援の動きを強めています。

TEHRAN (FNA)- There are now some 700,000 Rohingyas who have taken refuge in neighboring countries - and the arrivals haven't stopped. [VIDEO]

posted by ZUKUNASHI at 13:27| Comment(4) | 国際・政治
この記事へのコメント
入国管理局の収容施設に入れられていると思います。適切な医療すら受けさせず死亡者も1年間で4人出ている、と聞きます。日本が人権後進国であることはまだあまり知られてません。アベが続く限り、今後もっと後進国の真骨頂を示すことになると想像しています。
Posted by よんた at 2017年11月28日 11:27
今回は、日本の現政権が敵意を煽り、挑発する相手国からの漂着民です。当局は、あの国の情報を取るうえでの重要参考人ですから、長時間の尋問をやっているのではないでしょうか。場合によっては他の国の情報関係者も入れて。
それとも、日本はそんなことには関心がなく、単に不法入国者として厳しく対処しているだけ?
北朝鮮に帰国したいと述べているとも伝えられていました。
漂着民の状況や背景が全く流れていないように思いますが、知らないのは管理人だけなのでしょうか。
Posted by ずくなし at 2017年11月28日 11:37
日本の闇は深いです。闇から闇へ、明からも闇へ葬られている事例が数限りなくあります。メディアが権力の僕になっている昨今、その傾向は促進されると思います。戦前の時代を迎えているのは間違いないですね。ドンパチだけが戦争ではなく、政府という衣を被ったヤクザの行う市民へのテロが、戦争の主たる分野になってきているのではないでしょうか。北朝鮮から漂着した漁民? 難民かも知れません。漁民でも難民でも、いずれにせよ人間として生きる権利を持った地球市民なのに・・・
Posted by よんた at 2017年11月28日 20:56
ネットニュースの見出し
「年収800〜900万円の会社員の増税検討 Twitterでは批判の声が相次ぐ」

国家というのは一つの集金システム。宗教団体や暴力団組織と同じ。
その名目が「〇〇税」か「寄付・お布施」か「会費」かの違い。一言で乱暴に言ってしまえば「上納金」。

米国は日本という集金システムで集まったお金で兵器・兵器システムを購入させる。
Posted by きんこんかんこん at 2017年12月01日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。