北のはずれの竜飛岬でストロンチウムが多いのはなぜだろう: ずくなしの冷や水

2017年09月30日

北のはずれの竜飛岬でストロンチウムが多いのはなぜだろう

離島調査2013年報告書による。


米国土壌調査による
ストロンチウム90検出上位地点 単位Bq/kg
群馬県伊勢崎市田部井町二丁目 34.7
栃木県大田原市荒井 32.4
栃木県那須塩原市千本松 30.5
宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯 20.6
千葉県成田市水の上 18.6
栃木県栃木市都賀町合戦場 18.1
神奈川県横須賀市新港町 15.8
山形県南陽市赤湯 15.2
群馬県前橋市富田町 13.5
茨城県結城郡八千代町大字若 13.5
福島県会津若松市北会津町十二所 12.8
栃木県那須郡那須町大字芦野 12.3
栃木県大田原市亀久 11.5
千葉県香取市下小野 11.3
神奈川県平塚市上吉沢 10.6

採取時点は米国土壌調査が2011/3〜4、離島調査は2014/6/20です。香取市や平塚市に近い水準です。

どこから飛来したのでしょう。チェルノブイリ事故?、六ヶ所村? 東通原発? 泊原発? それとも2011/3下旬の高濃度SPM飛来時?
posted by ZUKUNASHI at 12:34| Comment(4) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ロシアの原子力潜水艦なんでないの?
Posted by デスラー at 2017年10月01日 21:18
廃棄処分されたロシアの原子力潜水艦からの漏出物が風で飛んできた? 利尻島や宗谷岬などはもっとひどい?
Posted by ずくなし at 2017年10月01日 21:34
こんにちは
いつも色々な情報ありがとうございます

長野県茨城県の白菜しかなく鍋を諦めていた所
3年前に北海道の白菜が少しの間出回っていることに気付き食べてます
家族から白菜と豚肉の鍋が食べたいと言われ続けて北海道産で解禁しましが不安になりますね
これに限らず全国の汚染状況が知りたいといつも思います

栃木県

Posted by ふくらん at 2017年10月04日 19:20
私のところでは、大根、長ネギ、ハクサイ、キュウリと北海道の野菜が旬です。真冬には長ネギもハクサイも大根も食べません。
北海道も汚染はありますが、九州もかなり怪しいことに気付いて量を控えめにして食べています。
もはや日本産の野菜は、どこも怪しいです。
その分は南半球産を増やして打ち消すしかありませんね。
Posted by ずくなし at 2017年10月04日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。