飢餓で 戦乱で 被曝で生じた難民を射殺する日本へ: ずくなしの冷や水

2017年09月27日

飢餓で 戦乱で 被曝で生じた難民を射殺する日本へ



※ 小田嶋隆‏ @tako_ashi 氏の2017/9/23のツイート
麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで救いがない。

※ 志葉玲‏認証済みアカウント @reishiva 氏の2017/9/24のツイート
イラクなどの中東の紛争地で14年余り取材してきたけど、難民を射殺するなんてバカなことを言った政治家はどこの国にもいない。頻発するテロに悩まされるイラクですらシリアからの難民を受け入れている(写真)。麻生発言が国際ニュースで報じられたら不謹慎どころでは済まない。

※  HIRO(日本に生まれて・・・)‏ @hsggg 氏の2017/9/24のツイート
麻生太郎が今回やらかした射殺発言は今までの失言とやらと違い、暴力団も顔負けの反社会的な発言として世界中から非難を受ける事だろう。こんなのが副総理で、補助金詐欺の片棒を担ぐ奴が総理で居座れれる自民党って、やはりバカと犯罪者まがいの集団なんだと再認識させてもらった。

・・・引用終わり・・・

この副総理発言には、本当に驚きました。今、海外にいる人はきっとビックリ仰天したでしょう。

欧州は、中東、北アフリカからの難民の流入に苦慮しています。テロも社会混乱も起きています。ですが、ドイツは難民受け入れに前向きなメルケルを選びました。

※  Chihiro Muranaka‏ @ChiVillain 氏の2017/9/14のツイート
難民女性の涙を拭うバングラデシュのハシナ首相。「1億6000万人の国民を食べさせることができるのだから、70万人のロヒンギャの難民もきっと食べさせることができる」。本当の政治家、本当の人間の言葉と行動。 https://goo.gl/Bbj5TP

日本が難民を射殺するという政策を取るとなれば、海外にいる日本人は、在留先で戦乱などが起きて難民化した場合には、受け入れ、救済を拒否される恐れがあります。相互主義で考えればそうなります。

なんという人道主義、国際常識に反したことを言うのか。副総理ですよ。

ほかにも自治体の首長でトンデモ発言をしている人はいます。

共同通信2017/6/22 00:13
石川県知事「北朝鮮国民餓死を」会合で
 石川県の谷本正憲知事が21日、金沢市内のホテルで開かれた県町長会の総会で、北朝鮮の相次ぐミサイル発射を巡り、「兵糧攻めで北朝鮮国民を餓死させなければならない」と発言したことが、総会出席者への取材で分かった。

(次の画像は加工画像です。実際の画像ではありません)


こんな政治家や自治体の首長ばっかり。本当に情けない。

もうこういう人達を選ぶのは止めましょう。国民、県民の声を代弁していると受け止められ、そのマイナス効果は国民がかぶるのです。

【ソウル共同】2017/9/26 20:47
韓国、難民射殺発言に強い不快感
北朝鮮有事の対策で麻生氏
 麻生太郎副総理兼財務相が北朝鮮有事の際の武装難民対策を巡り「防衛出動や射殺」に言及したことに関し、韓国政府は26日、外務省報道官論評として「国粋主義的な認識を基にし、難民保護に関する国際法規にも外れたもので極めて遺憾だ」と表明し、強い不快感を示した。
 その上で「朝鮮半島情勢に関して誤解を生んだり、平和と安全に否定的な影響を与えたりしかねない言及を自制することを厳重に求める」と表明した。
 韓国の文在寅政権は、米朝の緊張感が高まる中で戦争の勃発は絶対に阻止すると強調している。韓国は憲法で北朝鮮も自国領と定め、北朝鮮住民も国民と見なしている。

※  Masa Okumura‏ @mokumura 氏の2017/9/26のツイート
「全世界の難民の武装化の割合は15〜20%」
この表現は説明不足で、報告書を読めば分かるが、難民が武装化して、他国に入り込むのではない。他国で難民となって、それ以後、自国に戻って、暴力化するのが15−20%であると報告書は述べている。この点の違いの説明がない。
posted by ZUKUNASHI at 10:41| Comment(1) | 国際・政治
この記事へのコメント
安倍にしっぽを振る人間がマトモだとは思いませんので、アソウがバカだとは既知のことでしたが、今回の発言は無知を通り越して無恥です。(ちなみに今の大臣職の人間をむろん全員信用していません。)コメント欄をお借りして申し訳ないですが、私もブログでこの件について書きました。

http://hand22.blog.fc2.com/blog-entry-992.html (排外主義を扇動する政権)

だいぶ腹を立てながら書いたので、少し読者に無礼を働いているような形になってますがご容赦ください。それほどに危機感を持っています。こういうヤカラが副総理という現実に、日本国籍を持つ方は少なくとも私同等の危機感を持っていただきたいと思います。
Posted by よんた at 2017年09月27日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。