寄付・カンパのお願い: ずくなしの冷や水

2017年09月23日

寄付・カンパのお願い

このブログの管理人は、私達の被爆実態を把握するため、測定機器の高度化を図りたいと考えています。

この春に導入した測定機器は、新品市場価格28万円でした。読者の協力で新古品を調達できたため、実負担額は少なかったのですが、趣味の機械にしては高すぎます。

しかし、このような高性能の器械でなければ分からないことが解明できました。新松戸駅からそう遠くない地点でα、β、γ計250cpm、アルファ線43〜46cpmの検出は、この器械を使って初めて可能となりました。

2017年07月03日
松戸市を歩いて 犬も猫も見なかった

次は、2017/9/12の空間線量率上昇時に公設MPと個人が設置した高性能測定器がどの程度の放射能を検出したかを示すグラフです。

公設MP


市川市内で個人が測定した結果


この日、川内原発の近くでは、午前5時頃にピーク線量率を付けていますが、市川市では12時頃にピークを付けており、約7時間で放射性物質が市川に到達していることが分かります。

このケースでは、市川市の公設MPが反応を示していましたが、ガンマ線源とベータ線源ともに流れて来た場合には反応が低くなり、判別が困難になることもあります。

やはり24時間リアルタイムのガンマ線、ベータ線測定情報がより多いほどその地域を襲ったプルームの状況をとらえやすくなりますので、管理人もそのようなシステムを導入することにしました。

ただ、そのようなシステムを導入しても、ヒトが随時監視し、異常がある場合には他のデータを確認するなどしないと危険の有無、度合いの判断はできません。管理人が在宅の場合は対応できますが、就寝中や外出中は対応できないためアシスタントを確保したいと考えています。

さらに、これまで記事の英訳などは無報酬で引き受けていただいていましたが、これも金額はともかくとして有償に持って行きたいと考えています。

寄付・カンパにより得られた財源は、測定機材、パソコンのハードの調達、管理人の現地調査旅費、アシスタントなどへの謝礼に充当します。

異常監視アシスタントには、特に早朝の時間帯にネットで各地の空間線量率の異常の有無をチェックしていただくことをお願いしています。

寄付・カンパの受け入れについては、担当してくれるスタッフを確保しました。

寄付受け入れ口座
ゆうちょ口座から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ
記号 番号 10140-72330951

他の金融機関から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ


送金していただいた場合は、お手数ですが、この記事のコメント欄からいつ送金したかをお知らせください。緊急情報の送信についての連絡事項があります。メールアドレスは正確に記入してください。

・・・・

早速のご協力ありがとうございます。送金いただいた各位にはお礼のご挨拶とともに同報メールについての連絡事項をお知らせしています。まだ「ずくなしの冷や水」からのメールが届いておられない方は、いつでも結構ですが、コメント欄からメールアドレスをお知らせください。

既に何度か同報メールを発しましたが、受信者からは不着の連絡以外にはまだ苦情などは届いておりません。読みたくなければ消去すれば良いだけです。

・・・・・

送金していただいた方は、いつでも結構ですが、何月何日送金した旨と送金時の名義、そしてメールアドレスを教えてください。

メールアドレスは、同報メールの送信以外には使用しません。情報漏れのないよう気をつけています。
posted by ZUKUNASHI at 14:50| Comment(3) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ずくなしさん こんにちは!

趣旨に賛同いたしますので、カンパしようと思いますが
一口いくらとか、いくら以上とかありますでしょうか?
Posted by ひまわり at 2017年09月18日 16:22
ありません。私としては、ハードの調達後は異常監視や翻訳などの協力者に支払う資金に充当しますので、小口で期間を置いてカンパしていただくほうが収支の見込みが立てやすくてありがたいという気持ちはあります。ゆうちょ口座から送金すると手数料はほとんどかからないはずです。
Posted by ずくなし at 2017年09月18日 16:45
寄付に関してコメント欄に書かれたことは公開しません。上にあるコメントは、金額について最低額があるのかというお尋ねでしたので、特別に掲載しました。
ゆうちょ口座からの送金には、手数料がかかりませんので少額の送金に便利です。
Posted by ずくなし at 2017年10月14日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。