韓国の原子力安全委「キセノン」を検出 9/10日本でも体調不良が出ているはず: ずくなしの冷や水

2017年09月11日

韓国の原子力安全委「キセノン」を検出 9/10日本でも体調不良が出ているはず

※  みーゆ@リケニャ‏ @miakiza20100906 氏の2017/9/8のツイート
韓国の原子力安全委「キセノン」を検出◆日テレ http://www.news24.jp/articles/2017/09/09/10372050.html
…8日、陸上に設置した収集装置から放射性物質キセノンを検出したと発表した。…どこから来たか気流の分析などを通じて確認作業を進め、核実験で発生したものか関連性を最終判断するとしている。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/10のツイート
9月8日の検出か。スピーディーの予測みて福井県9月7日のモニタリングポストみてみたんだけどね。


上のツイートを2017/9/10の朝目にしましたが、現地調査で外出する予定でしたので時間がなく深くは調べませんでした。

現地調査のため電車の中でMAZURを確認していたところ、この1週間の自宅屋内で記録した最高値が61cpmとなっていました。屋外でも高い値のほうに属します。記録した時刻は、2017/9/10、05:06:49、今朝の5時です。0.183μSv/h相当です。

まず近くのMPを調べます。市川市、未明に高くなっています。


市原市、同じです。


東京都、同じく未明が高い。特に調布市。


茨城はそれほど高くなっていません。北からではなく西からの飛来です。富山県、高くなっています。


山口県、同じ。


九州長崎は上がっていません。長野県、上がっています。


これは、日本より西の海外で放射性物質が放出された場合のパターンです。空間線量率を上げた放射性物質はキセノンかもしれませんし、ヨウ素かもしれません。

具体的に特定できませんが、何か飛んで来ていました。体調不良の方が出ているはずですが、おられませんか?

2009年から2010年にかけてこのような形で放射性物質が西から飛来していたと推定しています。2010年は年間を通じて死亡数が大きく増えた年です。

どうぞご注意を。

次は、2017/9/8の自宅屋内での測定分です。一時空間線量率が上がったのは、太陽フレアの影響ではなく、海外から放射性物質が飛んで来ていてその影響だったのかもしれません。40cpmは3σを超えています。


管理人の自宅、2017/6/10の夕方室内の空間線量率、1分値のグラフ、単位cpm


2017/9/11は自宅屋内の線量率が通常程度になっています。このMAZURを屋外に出しておけばさらに詳しいデータが取れるでしょう。もう1台必要ですね。
posted by ZUKUNASHI at 14:28| Comment(10) | 福島原発事故
この記事へのコメント
調布です。
私と夫は、9月6日の起き抜けから充血、目ヤニ、喉の違和感が出ています。この状態はきょう現在も続いています。

SPMもそのころから夜から明け方まで高いことが多くなっています。
7日は南南東の風の後静穏で0.058(通常は0.016ぐらいまでです)にアップしていました。
10日の風も南風の後静穏でした。
目ヤニぐらいでは体調不良とは言えないかもしれませんが。
Posted by 調布です at 2017年09月10日 21:41
キセノンしか飛んでいないという保証はありません。いろいろなものが混ざって飛んで来ていると考えるのが適当でしょう。
遠い西の国から飛んでくるものは上空を通ってきますので、地表近くの風向きはあてになりません。
キセノンは、時間が経てばセシウムになってSPMとして捕捉されるでしょうからSPMの観察はとても良いことです。
Posted by ずくなし at 2017年09月10日 21:47
汚染食品を食べた覚えはないのですが、ここ数日、久しぶりに口内炎が激しいです。
Posted by N K M at 2017年09月12日 00:16
中国は北朝鮮の核実験による放射能の変化は認められなかったと言っています。
あちこちから出ていますね。2017/9/9の方が激しかったと言う沖縄などの西にお住まいの方もおられます。
Posted by ずくなし at 2017年09月12日 00:41
私はアレルギー体質です。原因不明の蕁麻疹が2000年から2010年まで毎食後に出ていまして毎食後、薬を飲んでいました。2010年には薬に頼りきりなのを止めて蕁麻疹が出ても我慢していたら1ヶ月で治りました。全身が水疱になるような時と全身の皮膚が痒くなり掻いていると真っ赤になるパターンがありました。
9月10日の朝、酷い全身の痒みで目覚めました。水疱が出て皮膚が真っ赤になるような自分の中では最悪パターンの蕁麻疹です。今現在も痒いですし服を脱げば小さな水疱が出来ています。
核実験の報道後に気休めに昆布飴と酵母入りの非熱処理で無濾過ビールを大量に摂取していましたが効果は薄かったようです。
Posted by 愚民礼賛 at 2017年09月12日 12:31
9/10の朝ですと私の自宅で61cpmを記録した頃ですね。
窓は閉めていますから、アルファ線が増えたわけではないはずです。
ガンマ線とベータ線ですね。ベータ線だとするとかなりエネルギーの強いもの。ストロンチウムやイットリウムもあるかもしれません。
ジンマシン対策にカルシウムを摂っておられませんか?
体外からのベータ線の刺激で生ずるジンマシンかもしれません。
お勤めで外出せざるを得ない場合は、通勤時は化学繊維のできるだけ厚い物を着たらどうでしょう。
天然繊維より化学繊維のほうが水素をより多く含むためベータ線の遮断効果が大きいとされています。
Posted by ずくなし at 2017年09月12日 12:54
ありがとうございます。
身体に刺激になるかもしれないと思い、出来る限り天然の物に拘っていましたが化学繊維の服を着てみます。
カルシウムも一時期取っていましたが身体に吸収されにくく、貝殻を元に作られるのを知ってからは摂取は控えています。しかしながら過去に身体に入れたものが悪かったかもしれません。
参考にさせて頂き、心に留めます。
Posted by 愚民礼賛 at 2017年09月12日 13:23
こんにちは、刺激を和らげる化学繊維の服を着たのが良かったと思いますが本日の朝は水疱が肩に数個あっただけでした。やはり9月10日が一番酷い状態で昨日まで全身の痒みがありました。RADEXで自室が9月10日は線量0.16、本日は0.08まで落ちました。
時間を見つけて低温サウナで汗を出して来ようと思います。
Posted by 愚民礼賛 at 2017年09月13日 13:25
効果がありそうですか。実はこの対策は他の読者の方にお勧めしていました。最近お便りがありませんので改善したのではないかと期待しています。
室内で0.16μSv/hは高いです。換気を見直したほうが良いかもしれません。
低温サウナも良いのですが、心臓に負担を掛けないのは歩くことです。足は第二の心臓。ジムのウォーキングマシンも良いかと思います。
Posted by ずくなし at 2017年09月13日 13:47
こんばんは、早速ウォーキングして来ました。早歩きで移動すると結構汗をかきますね。日常でも可能な限り階段を使ったり歩いたり足を使って汗をかこうと思います。
今いる部屋ですが窓は2重になっています。ガラス窓は極力開けないのですが古い部屋であり、以前あったらしい大きめな地震の影響で窓枠が少し歪んだらしいです。また道路に面しているのでトラックなど大きな車が通ると振動で窓が少し開いてしまいますので影響があるかもしれません。隙間を埋めるなど対処しようと思います。
ありがとうございました。
Posted by 愚民礼賛 at 2017年09月13日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。